復活!夢の(?)コンビ登場!!芦田愛菜ちゃん&【妖怪人間ベム】ベロ(鈴木福)マルモリ中学生(2017)版で比較!!

復活!夢の(?)コンビ登場!!芦田愛菜ちゃん&【妖怪人間ベム】ベロ(鈴木福)マルモリ中学生版で比較!!


嬉しかったな~(笑)



ハッキリ言って私は涙が止まりませんでした


去る2017年10月14日
〔NHK〕で放送された<うたコン>で
芦田愛菜ちゃんと【妖怪人間ベム】に登場したロ(鈴木福)が
<うたコン>≪マル・マル・モリ・モリ!≫の中学生版を披露しました

此れはファンの方なら解説不要の
愛菜ちゃんが笹倉薫役、ベロ笹倉友樹役ブレイクした人気ドラマ
<マルモのおきて>のED(エンディング)曲ですが

其(そ)の頃の愛菜ちゃん達は共に小学生
2011年でしたから、今から6年前です

其の愛菜ちゃん達も、今は共に中学生に成長しましたが
中学生に成(な)った愛菜ちゃん達
初めて≪マル・マル・モリ・モリ!≫の中学生版を披露したと言う訳です

◆全てに成長を…

其の≪マルモリ!≫ですが…感想は…と言うと、言う事無し…と言うか
野球で例えるなら文句無しのホームラン同様!

唄を歌う声が全然違う!歌もハッキリ(?)歌えてる!
ダンスもシッカリしてる!

正確に言うと、当時の愛菜ちゃん達は
子供と言う目線で見ると上手い方でしたが

其れでも未だ未だ子供ですから
唄もダンスもギクシャクした部分が有りました
でも此れは小学生と考えれば当たり前の話で
逆に其のギクシャクが子供らしくて可愛かった訳です(笑)

でも中学生に成った2人は…歌もダンスもスムーズに流れて
2人共に此んなに成長したんだ……と感じました


◆近所のオッサンモードに…

其の中学生に成った2人の歌とダンスを見た時
私は完全に近所のオッサンモードで、目頭が熱く為(な)りました

…あっ!…此の近所のオッサンモードって言うのは
今の時代は考え難く為った様に思えますが
昔の縦社会(?)では、子供とオッサン世代の中年や
高齢者が何人も1つの集落で生活してましたから
子供も中年も高齢者も、皆知り合いの様な生活だった訳です

従って、子供を見ても何処の子供か分からない…
其んな事は非常に考え難かった訳で

互いに会っても挨拶が当たり前だったんですが
子供と言うのは何時の時代も成長が速いですから
会って挨拶した時等に、此の子は此んなに大きく成ったんだ?

なんて…まるで親の目線で子供の成長を嬉しく思った訳です(笑)

其れと同じで、歌もダンスもシッカリした愛菜ちゃん達を見た私は
気が付いたら近所のオッサンモードに突入(?)してた訳です

例えて言うなら、実は愛菜ちゃんは以前
番組の企画でAKBと共演で歌った事が有ったんですが
昔の愛菜ちゃんは、歌もダンスもAKBとは比較出来ませんでした

でも…今回の愛菜ちゃん達は、まるでAKBの歌とダンスが
オーバーラップする位の成長を感じました(笑)


◆ベロのカッコ良いフォーム(?)

此れは下記画像で右側の上から3番目なんですが
セリフで言うなら
1、2の3、4ででホームラン

の部分でバッティングフォームの画像が見れます
此処では共にスィング前のフォームで比較したんですが
小学生版の方は、未だ愛菜ちゃんの方が
打てる様なフォームに見えるんです

でも中学生版の方は…愛菜ちゃんも成長して見えますが
当時の現状維持に近いフォーム

しかしベロのフォームは…
左足を上げてバッチリ決まったバッティングフォーム!!(笑)

ちなみにベロは中学で野球部に入った様ですが
流石!現役の野球部らしいバッティングフォーム
其れを考えると、打った結果の予想がヒットなら
愛菜ちゃんの場合は、ボテボテの内野安打

でもベロは文句無しのスタンドイン!
つまり本当にホームランを連想させる気分でした(笑)


◆予言(?)が当たった?

此れは私事で恐縮なんですが
今回実現した≪マルモリ!≫の中学生版
実は…此の実現、私は予言してたんです

私は現在、某SMSに登録してるんですが
其処の愛菜ちゃんコミに入ってます

其れで、関東では此の2週間位前迄
ドラマの【マルモのおきて】が再放送されてました
当然私は見てたんですが
其の時、EDで≪マルモリ!≫を見た時

当時の可愛かった愛菜ちゃん達を思い出しました
でも…其の愛菜ちゃん達を見た時
出来れば中学生の愛菜ちゃん達で
≪マルモリ!≫を見れたら嬉しいんだけどな…と思い

コミに書き込んだ所、管理人さんも同意見でした

すると…其れが今回実現した…
此れには管理人さんからも予言したかの様だとレスされた訳で

結果…今回の≪マルモリ!≫中学生版を予言…

えっ?…其んなの予言って言わないって?………

失礼しました(笑)


◆愛菜ちゃん達とバックダンサー

今回の放送を見て私は或(あ)る事に気が付きました
其れは…バックダンサーとの関係です

下記画像を御覧下さい、昔の2人を御覧頂くと
一応色々な世代の子供も出てます

しかしバックダンサーと愛菜ちゃん達の身長は
大体、平均してると思いますが此の今回の放送を見ると…

昔と違って明らかに2人の方が背が高い(笑)
何か此の様に見ると2人共、中学生と言うより
大人に成った様に錯覚する位です(笑)

愛菜ちゃん達とバックダンサー
昔(小学生時代)
現在(中学生時代)
芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、バックダンサーと平均(小学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、バックダンサーと平均(中学生版)


其れでは此処から愛菜ちゃん達の
≪マル・マル・モリ・モリ!≫の中学生版…
更に、中学生版と小学生版の比較を御覧下さい

先ず、歌詞に対して中学生版と小学生版を画像で比較して見ました
此れは両者の同じシーンで2人のダンスが
どの位成長したのかを御覧頂こうかと思ったからです(笑)

マル・マル・モリ・モリ (中学生版&小学生版)歌詞&ダンス
マル・マル・モリ・モリ 皆食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ
明日も晴れるかな
ダバデュア ダバジャバ
ダバデュア ダバジャバ デュア
大きく成ったら御空に声が届くかな
何時迄でも一緒だよ!
マル・マル・モリ・モリ 皆食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ
明日も晴れるかな
中学生版
小学生版
中学生版
小学生版
芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、ダバデュア ダバジャバ(中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、ダバデュア ダバジャバ(小学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、何時迄でも一緒だよ(中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、何時迄でも一緒だよ(小学生版)
悲しくて泣いていた一人歩く帰り道
こんな時ホンワカな
皆に会いたいなぁ…
マル・マル・モリ・モリ御呪いだよ
ツル・ツル・テカ・テカニッコリ笑顔
1、2の3、4でゴマ塩さん
沢山だと美味しいね
マル・マル・モリ・モリ
プカ・プカ・オフロ
ツル・ツル・ピカ・ピカ
ゴシ・ゴシ・ブラシ
皆さんグッナイまた明日
朝御飯は何でしょね
中学生版
小学生版
中学生版
小学生版
芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、悲しくて泣いてた(中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、悲しくて泣いてた(小学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、ゴマ塩さん沢山だと(中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、ゴマ塩さん沢山だと(小学生版)
ダバデュア ダバジャバ
ダバデュア ダバジャバ デュア
大人に成っても虹色の夢を描こうね
指切りしてテレリンコ
御星様キレイだね
手を繋いで願い事
例え遠くに居ても 心は1つだよ
マル・マル・モリ・モリ シアワセ元気
テク・テク・トコ・トコ 前に進むよ
1、2の3、4ででホームラン
愛が一杯ランドセル
マル・マル・モリ・モリ 大きく成るよ
ドキ・ドキ・ワク・ワク ドアを開けるよ
皆さんシッカリまた明日
もっとステキな日に成る
中学生版
小学生版
中学生版
小学生版
芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、指切りしてテレリンコ (中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、指切りしてテレリンコ (小学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、1、2の3、4ででホームラン (中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、1、2の3、4ででホームラン (小学生版)
マル・マル・モリ・モリ
プカ・プカ・オフロ
ツル・ツル・ピカ・ピカ
ゴシ・ゴシ・ブラシ
皆さんグッナイ又明日
朝御飯は何でしょね?
何時も何時も有難う!
ダバデュア ダバジャバ
デュビデュバ
ダバデュア ダバジャバ デュア
中学生版
小学生版
中学生版
小学生版
芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、皆さんグッナイ (中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、皆さんグッナイ (小学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、よく出来ました! (中学生版)芦田愛菜ちゃん達がマルモリ中学生版で比較、よく出来ました! (小学生版)


最後に動画の御紹介です

尚、某動画から特殊動画でアクセスされた方
正規ではアップ出来無かった為、此処で正規動画を御覧下さい






芦田愛菜&鈴木福 凱旋唱 6年ぶり紅白の地で「マルモリ」披露
人気子役の芦田愛菜(13)と鈴木福(13)が14日放送のNHK音楽番組「うたコン」(後5・15)で、ヒット曲「マル・マル・モリ・モリ!」を披露することが10日、分かった。2011年に史上最年少7歳で出場した「NHK紅白歌合戦」の会場だった東京・NHKホールで、出世作となったドラマ「マルモのおきて」の主題歌を6年ぶりに凱旋唱。変わらぬ愛くるしさを振りまいた。
列島をとりこにした“マルモリコンビ”が、小学生から中学生へと成長し、戻ってきた。「マルモ-」共演後も、愛菜ちゃんと福くんはCMや映画アフレコなどで度々顔を合わせてきたが、紅白と同じステージで歌声をそろえるのは6年ぶり。身長は共に約30センチも伸びたが、キュートなダンスは健在だった。
10日に行われた収録に、おそろいの赤と青の星をあしらった衣装で登場すると、司会の谷原章介(45)は「すっかり大人びたね」と驚きの声を上げた。歌唱前に紅白出場VTRを振り返り、愛菜ちゃんは「ちっちゃいですね、何か!!緊張したのを覚えてます」としみじみ。福くんも「あの景色は一生忘れない」と晴れ舞台を回想した。
2人はおなじみのメロディーに合わせて歌い踊って、思い出の会場をわかせた。小学生時代のヒット曲だけに、ランドセルを背負うしぐさも盛り込んで、6年前の振り付けを完全再現。愛菜ちゃんは「久しぶりに踊りましたが、楽しかったです。何回か練習しましたが、やっぱり覚えているものですね」と得意顔で、福くんも「中学に入って一緒になった友達が、『運動会で踊ったよ』と言ってくれました」と思い入れを明かした。
大ブレークへと導いてくれたドラマの復活も熱望。愛菜ちゃんが「ぜひまた(マルモ役・阿部サダヲと)3人でやらせていただけたらうれしいです」と声を弾ませれば、福くんは「中学、高校、大人になってもやりたいと言ってるんです」と続けて、“マルモの絆”に胸を張っていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/11/0010632496.shtml


芦田愛菜&鈴木福、紅白舞台で久しぶりマルモリ披露
人気子役の芦田愛菜(13)と鈴木福(13)が10日、NHK音楽番組「うたコン」(14日午後5時15分放送)の収録で、11年のヒット曲「マル・マル・モリ・モリ」を披露した。東京・NHKホールで歌うのは、11年に史上最年少歌手として初出場したNHK紅白歌合戦以来6年ぶり。今回の番組テーマが「時代を彩った映画・ドラマ名曲集」で、出演依頼を受けた。
中学生になり、当時から身長も約30センチ伸びた“まなふく”の2人。歌手デビュー作にして出世作となった「マルモリ」を復活させた。愛菜ちゃんが「紅白の時も今日も緊張しました」と言うと、福くんは「紅白の時の景色は一生忘れられません」と続けた。
同曲は、2人がフジテレビ系連続ドラマ「マルモのおきて」で、俳優阿部サダヲの双子の娘(芦田)と息子(鈴木)役を演じた時の主題歌。毎回、エンディングで2人が、かわいい振り付けで踊ったことが評判を呼び、劇中の役名から名付けたユニット「薫と友樹、たまにムック。」名義で出したシングルは、50万枚超えの大ヒットとなった。「マルモリブーム」でドラマも最終回の視聴率が23・9%を記録。14年9月のスペシャルドラマの時に、リニューアル版を制作していて、テレビ番組で踊るのは3年ぶりだった。
今や、愛菜ちゃんは名門慶応女子中に通っている。、同じく中学1年生で野球部だという福くんは「中学校で知り合った友だちに『昔、運動会でマルモリを踊ってたよ』と言われて、うれしかったです」。当時の愛らしい面影も残しており、観客も温かい拍手で2人に声援を送っていた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710110000097.html

tag : 芦田愛菜

さらば…そして有難う!2代目稲妻戦士、巨人の松本哲也が引退!!

さらば…そして有難う!2代目稲妻戦士、巨人の松本哲也が引退!!


来て欲しく…………






無かったなぁ~……






2017年10月9日、巨人の松本哲也選手が
現役を引退し〔サンマリン宮崎〕で行われたファームの日本シリーズで
最後の勇士を見せました


ただ…此(こ)れは私も含めて、松本選手のファンの方なら
恐らく誰もが予測してたと思うんですが
今年(2017年)は松本選手も1軍登録が全く無く

つまり1軍で姿を見る事が無かった為
恐らくシーズンオフには戦力外通告は受けると思いました

ですから私は、来年以降は1軍と言う意味では
3塁側で巨人を倒す姿を見れる事を楽しみに予想してたんです

ところが…結果は巨人を倒す姿では無く選手の姿を消す選択…


でも思い出すと、ファンの方の大半が同じじゃ無いかと思うんですが
私が初めて松本選手の姿を見たのは
松本選手が新人王と奪取した2009年でしたが

此の年、シーズン途中に他の何人かの選手と一緒に1軍登録され
天秤打法やダイビングキャッチで活躍
其(そ)の活躍には私も度肝を抜かれたんですが

其の後、他の選手が次々とファームに帰って行く中で
松本選手1人がシーズンオフ迄1軍に残り、新人王を奪取

そして翌年は開幕から1軍登録され
今年からはレギュラー定着出来そうだ
但し、たった1つ心配だったのがケガ…
今迄でも活躍してた選手が突然のケガでレギュラーどころか消えて行った…

其んな選手を何人も見て来た為、松本選手には
其れが無い事を祈ってました…しかし…其う思った矢先でした

私のイヤな予想は的中…
松本選手のファンの方なら誰もが覚えてるケガで戦線離脱

其れ以降はファームと1軍を行ったり来たりが続きました


でも残念ながら松本選手も持って無かったんだな…
と思うしか無いのが
監督に恵まれなかった事です

現在私は巨人ファンを辞めてから5年以上が経過しますが
要するに、現在はアンチ巨人に転向(?)した訳です

其の原因を作ったのが、前監督だったでした
理由は、2年も連続してファン(?)にウソを付いたからです

何年前かは忘れましたが
或る年、開幕前に松本選手と日ハムにトレードされた
某選手をライバル争いさせると語ったんで
オープン戦を楽しみに松本選手に期待してました

ところが…いざオープン戦が始まると
某選手はオープン戦の大半をフル出場だったのに対して
松本選手は途中出場か途中交代
結局、某選手は結果を残した事で開幕1軍を勝ち取り
松本選手は結果を残せずファームスタート

そして其の翌年も似た様な扱いで、1軍での活躍は激減…
更に折角ファームから上がって来ても
ベンチウォーマーが大半で
しかし珍しくスタメンだと喜んでたら
数試合結果が出なかったら即ベンチ…其の後ファーム

其れ以降はファームから来ても代打や代走が専門(?)

此れでは松本選手だって結果を出せる訳が無い

そして監督がから高橋に変わっても同じ事が続き…
イヤ…むしろより高橋の方が酷く
とうとう2017年は1軍登録も全く無く現役引退に…


其の引退試合が10月9日の〔サンマリン宮崎〕だった訳です
ちなみに…動画を御覧頂くと分かると思いますが
此の日の松本選手は8回の裏に代打で登場

最後の打席は残念ながらサードゴロ…
う~ん…あの当たり…
内野安打だったら松本選手らしかったんですが…(笑)

其れでも9回の表の守備では、ファインプレーこそ見れませんでしたが
運良く(?)センターフライが飛んで最後の守備も見れましたし
サプライズだったんでしょうか?

最後はナイン全員から胴上げされて終了しました


尚、此れは余談ですが
当ブログでも、カテゴリーに〔巨人系〕と
ユーザータグ風に〔巨人、松本哲也〕を入れてますが
此処数年、全く記事が出て無かったのが其の様な理由からでした


まぁ~此れで今後は2度と巨人ファンには戻らないと思いますが
例外で言うなら、キヨシ(中畑氏)か松井秀喜氏が
巨人の監督で戻って来たなら
其の時には一時的に、巨人ファンに戻るかも知れませんが…(笑)


…と言う事で、私の松本選手に関する感想は以上です

最後に、全体が愚痴っぽく為りましたから今迄書きませんでしたが

松本選手、今迄御疲れ様でした
そして我々ファンに対して、夢を与えて頂いて有難う御座いました



tag : 松本哲也

子供(若者含む?)の為の公衆電話の使い方(掛け方)が分からない方等、親子で(?)学ぼう!

2017年9月現在、今の時代は
誰もが携帯を持ってて当たり前の時代ですし
1部(?)では子供でも持ってる時代に為(な)りました

其(そ)の携帯が普及し始めたのが
今から約20年前でしたが、其れ迄は子供も含めて
外では公衆電話を使うのが当たり前でした

でも…携帯の普及に伴って、公衆電話も段々姿を消し…
しかし総務省の基準から
未だ外でも設置されてる公衆電話も多いのが現状

更に…使用場所が限定される関係からか
病院でも設置されてるのを見掛けます

ところが…当然(?)の事ながら
産まれた頃から携帯が有る子供達
更には若い世代でも、公衆電話の使い方を知らない世代が
増えて来た時代に為りました

其処で当ブログでは動画と画像&解説で
公衆電話の使い方を御説明したいと思います


尚、解説の最後に公衆電話の豆知識も載せてますんで
参考に読んで頂ければ幸いです
更に、解説文中に有る※印に関しては
その豆知識の中で説明してますんで御覧下さい


公衆電話の使い方、電話ボックス公衆電話と言っても
今でも複数種類を見掛けますが
今回、メインで使用するのは
此(こ)のタイプで

此れは通称、電話ボックスと
呼ばれるタイプです

公衆電話の使い方、ドアを開ける
先ず…電話ボックスの
ドアを開けますが

此のタイプは此の様に
ドアを手前に引けば
開けられます

公衆電話の使い方、電話ボックスに入る


そして此れが
電話ボックスに入り
正面から見た状態です



◆テレカ(テレホンカード)を使用する場合

公衆電話の使い方、受話器を取る

此処からが掛け方ですが…

先ず受話器を
上に持ち上げて
取って下さい

公衆電話の使い方、テレホンカード此処からテレカを
使用するんですが
此れがテレカで数字が
105と書いてますが

此れは(※1)105度数
使用出来ると言う意味です

公衆電話の使い方、テレカを入れる

そしてテレカを
此の挿入口に入れます

公衆電話の使い方、テレカの度数此処は画面が光ってて
見え難いんですが
此の様に液晶パネルに
度数が出ます

現在パネルには102と出てますが
此れは、此のテレカには
現在102度数残ってると言う意味です

公衆電話の使い方、相手の電話番号
次に、相手先の
電話番号のボタンを押します

此処(動画)では
「090-1234-7890」
と入力してます

公衆電話の使い方、相手が出て度数が減る

相手が電話に出ると
此の様に度数が減ります

現在は101度数です

公衆電話の使い方、受話器を置く


相手との電話が終わったら
受話器を元の場所に置きます

公衆電話の使い方、電話終了でテレカが出て来る
テレカの場合
画像では分かりませんが
受話器を置くと
ピッピーッ!と言う音が聞こえて
テレカが出て来ますから
テレカを取って終了です

此のピピーッと言う音は動画では聞こえます


◆10円(100円も同じ)を使用する場合

公衆電話の使い方、受話器を取る

テレカの時と同様に
先ず受話器を上に持ち上げて
取って下さい

公衆電話の使い方、硬貨の挿入口


そして10円を入れるんですが
此れが10円の挿入口です

公衆電話の使い方、硬貨の挿入口に10円を入れる


御覧の様に
此処に(※2)10円を入れます

公衆電話の使い方、相手の電話番号
次に、相手先の
電話番号のボタンを押します

此処(動画)でもテレカ同様に
「090-1234-7890」
と入力してます

公衆電話の使い方、相手が出ると音が聞こえて硬貨が落ちる
此れも画像では分かりませんが
相手が電話に出ると
ガチャッと言う音が聞こえて

10円が電話機に落ちた音が聞こえます
此れも動画では音が聞こえます

公衆電話の使い方、受話器を置く


相手との電話が終わったら
受話器を元の場所に置きます

公衆電話の使い方、余った10円を取り出す余った10円を下から取り出します
此処で…テレカを使用した場合と
10円を使用した場合で違うのが

テレカの場合は必ず
電話機からテレカが出て来ますんで
最後は取り出しますが

10円の場合は通話中に足りれば返って来ません
余った場合のみ返って来ます

此の解説の最後に、余談ですが
公衆電話と、携帯の掛け方での違いを簡単にを書かせて頂くと

料金に関しては、後払いの携帯に対して
先払いの公衆電話ですが

操作方法と言う意味では
電話帳に無い相手の電話する場合
携帯の場合、電話番号のボタンを押してから発信ボタン…
つまり受話器を取ったイラストのボタンを押せば相手に掛かります

其れに対して公衆電話は受話器を取ってから
電話番号のボタンを押す…

つまり携帯で例えるなら
携帯は電話番号のボタンを先に押してから発信ボタンですが
公衆電話の場合は発信ボタンを押してから電話番号のボタンと
言うイメージでしょうか?



◆デジタルタイプとアナログタイプ

此の公衆電話には大きく分けて
デジタルタイプとアナログタイプに分けられるんですが

此れの簡単な見分け方(?)は
テレカを入れた時に表示される画面が
液晶なのか違うのかと言う所だと思います

其処で今回は、デジタル1種類ととアナログ2種類に関して
下記画像で御紹介させて頂きます

公衆電話
デジタルタイプ
アナログタイプ
デジタルタイプ
(テレカ&硬貨)
アナログタイプ
(テレカ&硬貨)
アナログタイプ
(テレカのみ)
公衆電話の使い方、電話ボックスに入るアナログ公衆電話
アナログ公衆電話(テレカのみ)

公衆電話の種類と利用方法について
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_public/kind.html

そして上記ではデジタルとアナログの違いを書かせて頂きましたが
今回電話を掛ける動画で御紹介したデジタルタイプの電話なら

テレカの度数が表示される画面も液晶画面の為
入れた10円の数がに表示されますが

公衆電話の使い方、10円の残りが出ない電話上記デジタルとアナログの
違い画像に載ってる
此の様なアナログタイプの電話では
赤線の部分に
テレカの度数は表示されますが

10円の数は表示されません


公衆電話の使い方、テレカのみ使用出来る電話また…同じく
上記デジタルとアナログの
違い画像に載ってる

此のタイプの電話は
赤線部分含めて
入れる場所が無い為
硬貨は使用出来ません

テレカのみ使用出来ます

ただ…慣れないと此のタイプは硬貨が入れられるのか
入れられないのかは分かり難いと思いますが…(笑)



◆110番や119番への電話方法

本来なら無い方が良いんですが
携帯が無い時代は、意外に公衆電話からの
110番(警察)や119番(火事&救急)通報が有った為
此の掛け方も御紹介します

尚…当然ですが、此の110番や119番は無料で掛けられます(笑)


デジタルタイプの場合

公衆電話の使い方、受話器を取る先ず、通常電話と同じ様に
受話器を取ります

此処で一般の電話番号への
掛け方と違うのが
一般の電話番号の場合は
テレカを入れたり10円を入れて
番号のボタンを押しましたが

公衆電話の使い方、110番&119番通報110番や119番は
其(そ)の様な操作等は必要無く
受話器を取ったら即

110番「なら1」「1」「0」と…
119番なら「1」「1」「9」と
番号のボタンを押せば
110番や119番に掛かります


アナログのタイプの場合

公衆電話の使い方、受話器を取る

上記デジタルで書いた様に
先ず、受話器を取ります
此処迄はデジタルタイプと同じです

公衆電話の使い方、アナログ電話の通報ボタン


次に、赤線の部分に見える
赤丸のボタンを押します

公衆電話の使い方、110番&119番通報
そしてデジタル同様に
110番「なら1」「1」「0」
119番なら「1」「1」「9」と
番号のボタンを押せば掛かります



◆(※3)公衆電話の住所表示

此れは110番や119番に掛ける時以外は
ほとんど関係無いとは思いますが

通常、公衆電話には住所表示があります

公衆電話の使い方、デジタル電話住所1其れが左画像なんですが

此れは私の推測ですが
今回、操作で御紹介した様な
電話ボックスタイプの場合
電話機の上に表示が有ると
思いますが

此れが住所表示の拡大です、ちなみに…此処には

公衆電話の使い方、デジタル電話住所2ここの住所は↓   
茨城県水戸市新宿町590
目標は↓ 
  西山荘
この公衆電話は↓
        3105番
と書いてますが

此の表示を110番や119番に伝えれば
電話を掛けてる公衆電話の場所が特定出来ます

公衆電話の使い方、アナログ電話住所1
そして此のタイプ
此のタイプはボックス以外の
公衆電話で

大抵、斜め上に付いてると思います

公衆電話の使い方、アナログ電話住所2
此処では1番上の↓
      NTT水戸支店
公衆整理番号↓
     水戸3105
住所↓
茨城県水戸市新宿町590

と伝えましょう



●公衆電話の豆知識

此処では、管理人の個人的な予想で
知ってた方が得するだろうと思われる
公衆電話の知識を御紹介させて頂こうと思います


□(※1)テレカの度数

此のテレカの度数に関しては、他のHP等でも解説されてるんで
既に御存知の方も多いかも知れませんが

テレカに書いてる度数と言うのは、1度数10円と言う意味で
今回の動画で私が使用したのが105度数のテレカですから
此のテレカは金額で言うと、計1050円分使用出来ると言う意味です

ただ…此の1050度数のテレカに関しては
コンビニ等で買う場合は1050円では無く
1000で買えますから50円分得する訳で

地域等でも表現が違ってたかも知れませんが
私の知ってる限りでは、当時は此れを1000円で買っても
50円分のプレミが付いてると言う表現でした

此れは今の時代で言うなら、50円分の無料通話分が
付いてると言う表現の方が分かり易いかも知れません

但し、50度数に関しては500円で買いますから
特にプレミは付きません(笑)

此の50度数に関しは、プレミも無いですから
一見意味が無い様にも感じますが
私の若い頃には贈呈用等やプレゼント用に使用されてました

また…上記リンク先では“オーダーメードカード”と書かれてますし
今でも有るのかは分かりませんが
タレント等の限定用や記念バージョンの様な物も有り

此の場合は、贈呈用なら買う側は500円払って相手に贈呈してましたが
限定用や記念バージョンの場合は50度数でも500円では無く
其れよりも高い値段で売られてました

ちなみに…此の様なテレカは
使用される事は珍しく、大抵の場合は無傷…と言うか
未使用で、皆が記念に持ってる…其の様な状態でした


□(※2)複数の10円

御気付きの方が居たでしょうか?
今回の動画で、硬貨を使用した通話シーンを御覧頂くと
私は最初に10円を3枚(30円)入れた映像が見えます

此の理由を御説明させて頂くと
今の携帯でも1部の契約では類似した事が起こる様ですが
途中で通話が切れるのを防ぐ対策(?)なんです

当たり前の話ですが
公衆電話も10円で電話出来る時間が限られてます
そしてタイムオーバーを迎えると突然通話が自動で切れるんです

此れが…通話が切れる前に予告等が来れば
其の時、新たな10円入れて通話も続けられますが
何の予告等も無く突然に切れるんです

従って、其の対策と言う意味で
電話を掛ける前に、10円を複数枚入れてました

ただ…通話時間が間違い無く10円で終わると
確信を持ってれば1枚しか入れなくて大丈夫です
しかし、何分掛かるか分からない場合は
途中で会話が切れ無い様に、10円も複数枚数入れてたんです

更に…此の複数枚数に関しては、今回使用したデジタルタイプでは
液晶画面に、硬貨の数が見えますから心配は無いと思います
でも…アナログ電話しか無かった時代では
途中で通話が切れない対策で、複数枚数入れてたんです

つまり電話を掛ける前に、少なくとも2枚入れれば
次の10円が電話に落ちる時に音が聞こえますから
音を合図に次の10円を入れれば問題無い訳で

もっと慎重な方だと、10円を3枚以上入れて
更に、電話機に1枚落ちる度に1枚追加…
つまり、常に電話機に複数枚数入れて通話する…其んな方も居た訳です

勿論、通話終了時には余分に入れた10円は
帰って来ますから問題は無いんですが…(笑)

此れに関しては、携帯しか知らない子供や
若い世代の方には信じられない…と言うか
分かり難い発想かも知れませんね?(笑)


□(※3)公衆電話の住所

上記解説の中で、110番や119番に
通報する時に役立てて下さいと書きましたが

此処で疑問が出るかも知れませんね?
その疑問とは…もし、幼稚園児位の
漢字等が読めない子供が通報した場合は如何為るのか?


…御心配無く(笑)
実は…公衆電話の住所ってドラマ等で見る
逆探知じゃ無いですが、分からなくても
110番や119番からは場所の特定は可能なんです

では如何して住所の事に触れたのか?…
其れは…知ってて損する訳では無いと私が感じたからです

此れは例えばですが、字が読める子供だった場合
子供が事件や事故を見て電話する時
110番や119番に電話出来れば良いですが
気が動転する等で
親に連絡と判断して自宅や親の携帯に電話した場合
当然ですが親は其の公衆電話の場所も分かりませんよね?

其の様な時でも、親が公衆電話の住所等を聞いて
親から110番や119番に住所を教えれば
其の場所の特定には役立ちます(笑)

また…公衆電話とは直接関係無いんですが
子供だけで無く大人でも

例えばですが、もし110番や119番に電話と考えた時
其の場所に、特徴の有る建物等も無く
住所が表示されてる物等も無い場合で
しかし近くに公衆電話が在った場合

其の公衆電話の住所を携帯から伝えれば
自分が携帯から掛けてる場所を
110番や119番に間接的に伝える事も可能な訳で

此の様な応用も出来ると考えれば
上記でも書いてる様に、知ってて損する知識では無いと思います


□テレカが買える販売店(?)

此のテレカに関しては、一般的な買い方で言わせて頂くと
1部を除いてコンビニ等でも販売してますんで
購入を検討された方、NTTのソリューションHPで
テレカ取扱店』をクリックして下さい
コンビニ等の店舗(?)が御覧頂けます

更に、現在売ってるテレカの種類ですが
テレカの種類

一般的なカードは、コンビニ等で売ってるタイプで
105度数のテレカと50度数のテレカが有ります


□待たせたら挨拶

此れは、今の携帯を使用してる時代には考え難い事ですから
昔は此の様な事も有ったと言う事を把握して
しかし皆さんが同じ様な事を体験(?)したら
実行して頂きたい事なんですが

公衆電話が主流だった頃は
先約…つまり先に他の人に使われてる事が有りました
其の場合は当然、後から来た人は待ってる訳ですが

待たされてる人は先約が長電話(5~10分以上?)だと
イライラする事も有りました

…で…其の様な時には先に電話してた人が
自分の電話が終わった時
スイマセン御待たせしました

と挨拶(謝罪)するのがマナーだったんです

又…気の利いた人だと、自分の電話中に待ってる人を見付けたら
待たせた時間に関係無く自分の通話終了後に
スイマセン御待たせしました

と言う方も居ました
此の様に、挨拶すると今迄イライラしてた人も
其れを聞いた瞬間にイライラが解消される事も有るからです


□待たせたら挨拶、私の体験

余談ですが…此れは私の体験から書かせて頂くと
未だ私が中学の頃でした

今回撮影した様な電話ボックスで
先にOL風の年上の女性が電話してたんですが
やはり5~10分か其れ以上待たされたでしょうか?
私も急いでた為にイライラしてました

しかし…其のOL風の女性の電話が終了した時でした
電話ボックスから出て来た女性が
私に此の様な事を言ったんです
御免なさい、長い時間待ったでしょう?
どうぞ使って下さい


と…わざわざボックスのドアを開けで入れて貰ったんです
其の時の、何と丁寧な対応…

其の瞬間、今迄溜まってた私のイライラが
全て吹き飛んだ事は言う迄も無い事です

此の対応だって、本来なら私は其の女性よりも年下ですから
待った?御免ね
と言う程度の言葉でも、マナーと言う意味では
何の問題も無いんです

しかし…其の女性は、恐らく営業等で
普段から其の様な対応で慣れてたんでしょう?
まるで自分より年上の輩に接する様な対応だった訳です

私は中学生だったと書きましたが
此の時、大人の対応の凄さを感じたんです
勿論、今の若い世代の方や子供達が出来て無いとは思いません

ただ…此の様に、人間と言うのはイライラしてても
挨拶の対応次第では真逆の気分にも為る…
其の事を、今の若い世代の方や子供達にも知って頂きたく
あえて書かせて頂きました(笑)



◎今回の撮影ネタバラシ

此処から先は、今回の撮影に関してのネタバラシを書かせて頂きます

此のネタバラシとは、実は今回の動画シーンなんですが
私情から、正規の撮影が出来なくて
簡単に言うと動画編集等で正規に見せ掛けてる部分が有り

動画を御覧の方から見ても、此のシーンは如何遣(や)って撮ったのか等
疑問が出る可能性も考えられる、其う考えて書かせて頂こうかと思いました

従って、面倒な方や其処迄は必要無いと思われた方
此処から下の文章はスルーして頂いても結構です(笑)


○掛けてる携帯番号はダミー

携帯の番号に電話するシーンですが
携帯の番号のボタンを押すシーンに関しては

動画内で押してる相手先のボタンはダミーです(笑)
つまり動画内に映ってる携帯番号は
私が適当に押した電話番号で
実際には使用されてないと思われる(?)番号です

但し…もし此の番号を御使用の方が居たら申し訳有りません

しかし…ダミーでもボタンを押す音が聞こえると思いますが
実際にボタンを押してる事は確かです


○電話シーンは携帯に…

電話番号はダミーの番号と書きましたが
テレカや10円が落ちる音のシーンは
実際に電話を掛けて相手(?)が出たシーンを撮影してます

従って、此のシーンは本当に電話してるシーンですが
其の電話の相手は誰か?…実は私の携帯で
ポケットに入れてマナーモードに設定してる私の携帯に電話

そして…液晶画面のテレカの度数や10円が落ちる音を撮影しました
従って、良く音声を聞いて頂くと電話の呼び出し音の状態の時には
私の携帯でマナーモードのブ~ンと言う音が聞こえます(笑)


○110番や119番は掛けて無い

110番や119番に掛けるシーンは
本物の番号のボタンを押してます

しかし当然ですが、電話番号のボタンを押すシーンは
実際には110番や119番には掛けてません
全て受話器を置いて…つまり電話を切った状態で押してます

当たり前の話、用も無いのに110番や119番に
電話したら迷惑を掛けるからです…念の為…(笑)


○各シーンは個別に撮影

今回の撮影シーンを御覧に為って
不思議に思った方も居たかも知れませんね?

…と言うのも、通常なら公衆電話を使用する時
電話ボックスに入る→受話器を取る→テレカ(硬貨)を入れる
→相手が電話に出る→受話器を置いて電話を切る

此れ等が、1回の流れで撮影されると考えられるからで
しかし今回の私の撮影は、各シーンに対し
ドラマのカット割りの様に撮ってます

此れ実は、各シーンを個別に撮影
其れを繋ぎ合わせて一連の流れに見せて編集しました
簡単に言うと、録画をスタートして電話ボックスに入り録画をストップ

此れを、受話器を取る、テレカ(硬貨)を入れる等と
全てのシーンで撮り、其れを全て繋ぎ合わせて編集し
1本の動画を作成したと言う訳です

従って、其の様に撮影したから
上記で御紹介した様に、相手に電話したシーンや
110番&119番の通報シーンも撮影出来た(?)訳です


○住所はダミー

解説の所で触れてる公衆電話の住所ですが

今回表示されてる住所は、実際には無い住所表示で
私が画像編集で作ったダミーです

従って、茨城県水戸市新宿町590と言う住所は存在しません

ただ…御存知の方は見て分かったと思いますが
デジタル公衆電話の所で名称に西山荘と書いてますが
此れは本物の水戸光圀公が晩年過ごしたと言われてる
西山荘の名前を使用した訳で

但し、西山荘の正式な住所は
茨城県常陸太田市新宿町590ですから
茨城県と新宿町590は正規の住所ですが
市は水戸市では無く常陸太田市です



…と言う訳で、以上が公衆電話の使い方の大体の説明です

尚…余談ですが、此れは御子さんを御持ちの親御さんに
管理人からの願いなんですが
可能なら、普段から親の携帯や家の電話番号を
御子さんに暗記させて頂ければ有り難いです

其の理由てすが、例えば災害か何かで
携帯が使用出来ず、公衆電話から親に連絡したい場合でも
普段から覚えて無ければ連絡も出来ません

従って、出来れば御子さんに親の携帯や家の電話番号を
教えて頂ければと思います

最後に…今回の役立ち情報が、皆さんの御役に立てば幸いです


tag : 役立ち情報

隠れた名店!千葉市花見川区のcut room Kuririn(カットルーム、クリリン)

私が子供の頃から若い頃迄は、髪を切る店舗と言うと
男性は床屋、女性は美容院が当たり前でした

床屋では髪を切る以外にも洗髪や髭剃り
美容院でも洗髪等のサービスが有りました

其(そ)れから時代は変わり
男性も美容院に行く時代に為(な)ったかと思ったら

現在では1000円等で、カットのみ…
つまり洗髪や髭剃り等を無くし髪を切って終わりと言う店が
激戦の時代の様です


そして…2017年9月現在、千葉市花見川区の南花園に
cut room Kuririn(カットルーム、クリリン)と言う
カットの店が在るんですが

場所は西友の新検見川店の直ぐ隣で、店主は栗林

余談ですが、私の知ってる限りカットと言うと
男性が運営してるか、男性のカットが大半で
女性が運営してるカットは珍しいと思います

ただ…個人営業で、店舗も小さい為
車で通る時には見逃し易いのが難点かも知れません(笑)

其れでは下記で、其のクリリンさんの事を御紹介させて頂きます

先ず、具体的な場所なんですが
グーグルマップで御紹介すると下記の赤いマークが該当します



千葉市花見川区南花園2-6-10
043-216-3889

此処はカット料金が税込みで1080円で
内容はカットだけ…洗髪や男性で言うなら髭剃りは有りません

営業時間は 平日が9時から18時で日曜が9時から19時
土曜と祝日が休日ですが、土日を含む3連休の場合は
連休最終日のみ営業です

尚…個人の店舗なんで、此の休日以外にも
栗林さんの個人的事情で臨時休業の場合も有ります
詳しい休日等に関してはフェイスブックが有りますんで
cut room Kuririnフェイスブック』を御覧下さい


そして下記からが画像での御紹介ですが

隠れた名店!cut room Kuririn西友新検見川店

先ず、此処が西友の新検見川店で

此の場所はJRの新検見川駅から見ると
上りの東京方面から見て
海側…つまり左側に在ります

隠れた名店!cut room Kuririn西友隣


そして…其の西友の隣に在るのが
此処、クリリンさんです

隠れた名店!cut room Kuririnドア



此処からが店内なんですが

先ず、此れが店のドアです


隠れた名店!cut room Kuririn待機用椅子

そして此処が順番待ち用の椅子です

ちなみに画像ではドアの隣の
白い椅子が目立って(?)ますが

其の隣にも茶色い椅子が在ります

隠れた名店!cut room Kuririnネイル



此処はクリリンさん名物(?)
ネイル用の場所

隠れた名店!cut room Kuririnレジ
そして此処がクリリンさんの
カウンター……と言うかレジです

余談ですが、此処には
時々、可愛い小物が置いてるのを
見掛けます(笑)

隠れた名店!cut room Kuririnバーバーチェア

最後に此れがメイン…と言うか
クリリンさんのバーバーチェア

つまりカットする椅子です


其れでは下記より、私が感じたクリリンさんの感想を書かせて頂きます


◆トークが面白い

実は…ネットでクリリンさんの店を検索すると
ユーザーレビューを見ても、結構評判が良いのを見ました

其の中でも多いのがトークの面白さ…

此れは私流の考え方なんですが
古くは床屋や美容院からですが
此れ等の職で1番大事なのはテクニックだと思います

でも…其れと同じ位大事なのがトークだと思ってます
此れは当然の事ですが、ユーザーが無口等で
喋らない場合は該当しないと思いますが

客が或る程度喋るタイプだった場合は
店員側もトークが面白く無ければ対応も難しいと思います

其れを考えると…クリリンさんの場合
トークの面白さも光ってる(?)と思います

私自身クリリンさんの店で喋ってると
独特の工夫と言うか上手い話術を感じる物が有るんですが
恐らくネットでもクリリンさんのトークが面白いと評価されてるのも
其の様な所だと思います

但し…具体的に何処が如何と言うのは
此処では書きませんから
後は当ブログを読まれた方が興味を持たれた様なら
行って確認して下さい

では、如何して私が具合的に書かないのか?…
其れは…クリリンさんから見れば
企業秘密的な事だった場合、私が公開する事は出来無いからです…(笑)


◆カット時間が速い

上記でトークが面白いと書きましたが

腕は…と言うと
此れもネットの書き込みでも見掛ける話

旨いですね~(笑)

味加減と言い、食感と言い
舌触りと言い、口溶けや歯ごたえも申し分無し!













…って、其の旨いじゃ無いって!!

クリリンさんはカットの店で食い物じゃ無いって?!(笑)


其う…旨いじゃ無くて上手い!…です(笑)

私も今迄は、カット店と言う意味では
特に決まった店も無く、色々な店に行きました

しかし、大抵の場合
何処の店もカットに掛かる時間は早くても20分位ですし
遅ければ30分位掛かる店も有りますが
此れは担当(?)した店員の腕次第とも言えます

しかし…クリリンさんの場合は10分~15分位で終了
つまり…他の店と比較しても倍以上速いと言う事に為(な)ります

ただ…私の場合、大抵平日の昼間に行くんですが
通常だと、其の時間の場合
待つ事も少ないと言うイメージなんですが

他の店でも待つ店だと平日の昼間に行っても
30分~1時間位待たされる事も少なく無いんです

其れがクリリンさんの場合は待ち時間もゼロの事が多い…

此の理由は、やはりクリリンさんの
カットの速さだと思いますし
此の店に行っても、まず…待つと言う事が大半の場合無いです

そして…上記でも書いた様に、話も面白いし
カットも速いから喋ってるとアッと言う間に時間が過ぎる


但し…大変ン残念な事ですが
其んなクリリンさんも重大な欠点が1つ有ります
私から見れば、此の欠点が無く為れば
もっと良いのに…と思うんですが


其の重大な欠点とは何か?…………



其れは…カットが速い上にトークが面白いから
アッと言う間にカットが終わり
喋り足りないと思う事が少なく無いと言う事です!


此の欠点が無ければ………


……って、えっ?…………


其れって欠点て言わねーしって?


……あっ其うか……此れは失礼し致しました(笑)


◆駐車場が無い(?)

ただ…此の店の場合
唯一の不便かも知れないのが、駐車場が無い事…
此れは個人経営なのと
敷地の関係で確保が出来ないのが理由…

だた…駐車場に関しては専用駐車場は無いですが
有料で良ければ一応利用出来る駐車場は有るんです

隠れた名店!cut room Kuririnコインパーキング(小)

其れが左画像の場所なんですが

此処はクリリンさんの店を出てから
少し坂を下った所に在ります

隠れた名店!cut room Kuririnコインパーキング(大)
そして、此処が有料駐車場

つまりコインパーキングです

此処の料金は、15分100円ですから
カット時間を考えると
大体100円~200円の間で
済むと思います

ただ…此の駐車料金に関しては、無料に出来る方法が有ります
其の方法なんですが、実は上記で御紹介した
有料駐車場は2階建てなんですが

其の1階が西友の駐車場で
西友での買い物を同時に考えるなら
西友の駐車場を利用すれば駐車場も無料で利用出来ます(笑)


◆顧客毎のカルテ

私がクリリンさんの工夫で感心してるのが
顧客1人1人に対してカルテを作ってる事です

通常、皆さんはカルテと言うと
医者へ行った時、各患者の病状や処方した薬等を
管理してるカルテを連想されると思います

クリリンさんのカルテも其れと同様に
店に行ったユーザーの病状や
どの様な薬を処方したかを詳しく書いて……




…………って違う!!

カルテの事を御紹介しようと
医者のカルテの話を書いたら
何時の間にかクリリンさんが医者みたいな書き方に…

失礼しました…クリリンさんは医者じゃ無いです
カットの店で…念の為(笑)

…で…話を元に戻しますが
其のカルテには、顧客のカット情報が細かく詳しく
どんなカットなのかと言う事が書いてるんです

ちなみに…私自身、色々なカットの店に何回か行きました
しかし…私の知る限り、チェーン店含めて何処の店でも
スタンプカードの様な物を発行するのは見掛けます
でもクリリンさんの様に、カルテ迄作ってる店は初めてです

ちなみに…クリリンさんは、前に居た店の方法を盗んだ…
つまり参考に取り入れたと語ってましたが

私がクリリンさんの店を評価してる理由は
2~3有るんですが、其の中の1つが此のカルテです

余談ですが、床屋や美容院にも該当する話
通常誰でも馴染みの無い店に行った時には
カット内容を口頭で伝えるのがパターンだと思います

でも…私の場合、髪型の関係で
初めてや馴染みの無いカットの店へ行く時には
必ず自分のカット後の写真を持って行ってました
以前にカットした直後にデジカメで撮り其れを印刷

其の印刷した画像を持ってカットの店へ行き
此れと同じカットで…と頼んだ訳です
つまり…カットに行く時には、此の画像が手放せなかった訳で

しかしクリリンさんの店で常連に為ってからは
其の必要も無く為り、楽に為りました(笑)

此の様に、ユーザーに対し少しでも負担を軽くと言う
気配りが非常に感心出来る所なんです


ただ…此の私の紹介文で分かり難かった方
本来なら其のカルテも画像等でアップ出来れば
1番分かり易いとは思いましたが

大変申し訳有りません、其のカルテには管理人の私
水戸光圀の個人情報が含まれてるのと
私の個人的な諸事情から此処ではアップ出来ませんので
文章で御紹介させて頂きました

もし…私の文章で分かり難いと思われた方
大変御手数ですが、クリリンさんの店に行って見て下さい
御紹介してる立場で何ですが、百聞は一見に如(し)かずです


尚、カットの他にも女性にはネイルも行ってるのと

個人経営ですが、他のカット店には見ない様な
シーズン毎…つまり季節毎に等でイベント的な事を
ユーザーへのサービスで考えて実行してます


…と言う事で、以上が私の感じたクリリンさんの感想なんですが
興味を持たれた方、是非足を運んでみては如何でしょうか?



……あっ……でも足を運ぶ頻度は程々に御願いします


……えっ如何してかって?

…だってね…現時点では平日の昼に店に行っても
大抵の場合は待たずにカット出来ますが
あまり足を運ぶ方が増えるた場合、其れに比例して
待ち時間も増えたらイヤですから…(笑)


最後に…此の役立ち情報が皆さんの
御役に立てば幸いです(笑)

tag : 役立ち情報

2017年、四街道の花火大会(初日&2日目)

2017年、四街道の花火大会(初日&2日目)



去る、2017年8月19日~20日の2日間
千葉県の四街道で、花火大会が行われました

今年(2017年)は日本各地でも、財産難やゲリラ豪雨等が理由で
花火大会の中止が連発してるのを知りました

余談ですが、、東京の世田谷区では
花火開始の1時間前から雷雨が発生
其(そ)の場で中止が決定した上にケガ人も出た様で

また…横浜市鶴見区の鶴見川花火大会では
花火は開始した物の開始後わずか5分で
やはり落雷の為に中止が決定
ちなみに横浜では90周年記念の大会だった様です

実は此(こ)の四街道の花火大会も一応例外無く
初日は世田谷の様に、花火開始の
やはり1時間前位に小雨がパラパラ…と言う状態で
開始か中止かが微妙だった様です

しかし予定の時間をスライドして
他の行事の時間調整等で、何とか開始に成功(笑)

余談ですが、世田谷の90周年は開始当初
私は未だ産まれてませんし、影も形も無かった頃です………

…って当たり前ですね?
もし産まれてて見に行ったと仮定すると私は既に90歳を超える年齢で

此のデジカメでの撮影やブログを更新してる事に為る訳で
通常90代で其処迄出来る方は先ず居ません(笑)


尚…私は大きい花火大会は見に行った事が無いんですが
私の知ってる限りでは大抵の場合、花火大会は1日の所が多いです

しかし此の四街道は19~20日の2日間
私自身、2日連続で花火大会を見るのは
生涯初だったんですが
恐らく…此れが最初で最後だろうと思いシッカリと撮影(笑)

余談ですが、此の花火に関しては
持って行ったデジカメでの撮影なんですが
花火の時間はトータルで15分位で

映像を見て頂くと分かる通り

当然の事ながら花火を打ち上げてる間は
腕を上げて花火の方向に合わせて撮影してます
従って、其の間は基本的には上げた腕を
1度も下げる事無く撮り続けましたが

流石に花火が終了する頃には肩と腕がパンパンに張ってました(笑)


…と言う事で、此処からは其の四街道の花火大会の様子を2日分
画像と動画の映像で御楽しみ下さい

尚、此処で予め予告させて頂きますが
2日目の花火の時、撮り始めた頃は近くに誰も居なかったんですが
花火開始後5分を目前頃に、途中から隣に来た若い男達が
やたら喋り続け、其の音声が煩く入ってます

私も途中から撮る場所を変え様かとも思ったんですが
残念ながら花火が開始された後だった事と
場所を変更したら花火の撮影も途中で中断に為ると思い

仕方が無く撮影を続けました
従って、男達の話し声が耳障りな部分は御了承下さい





四街道の花火大会(初日)
四街道の花火大会の初日、1四街道の花火大会の初日、2四街道の花火大会の初日、3
四街道の花火大会の初日、4四街道の花火大会の初日、5
四街道の花火大会の初日、6四街道の花火大会の初日、7四街道の花火大会の初日、8四街道の花火大会の初日、9四街道の花火大会の初日、10
四街道の花火大会の初日、11四街道の花火大会の初日、12四街道の花火大会の初日、13四街道の花火大会の初日、14四街道の花火大会の初日、15
四街道の花火大会の初日、16四街道の花火大会の初日、17四街道の花火大会の初日、18四街道の花火大会の初日、19四街道の花火大会の初日、20
四街道の花火大会の初日、21四街道の花火大会の初日、22四街道の花火大会の初日、23四街道の花火大会の初日、24四街道の花火大会の初日、25
四街道の花火大会の初日、26四街道の花火大会の初日、27四街道の花火大会の初日、28四街道の花火大会の初日、29四街道の花火大会の初日、30



四街道の花火大会(2日目)
四街道の花火大会の2日日、1四街道の花火大会の2日日、2四街道の花火大会の2日日、3四街道の花火大会の2日日、4四街道の花火大会の2日日、5
四街道の花火大会の2日日、6四街道の花火大会の2日日、7四街道の花火大会の2日日、8四街道の花火大会の2日日、9四街道の花火大会の2日日、10
四街道の花火大会の2日日、11四街道の花火大会の2日日、12四街道の花火大会の2日日、13四街道の花火大会の2日日、14四街道の花火大会の2日日、15
四街道の花火大会の2日日、16四街道の花火大会の2日日、17四街道の花火大会の2日日、18四街道の花火大会の2日日、19四街道の花火大会の2日日、20
四街道の花火大会の2日日、21四街道の花火大会の2日日、22四街道の花火大会の2日日、23四街道の花火大会の2日日、24四街道の花火大会の2日日、25
四街道の花火大会の2日日、26四街道の花火大会の2日日、27四街道の花火大会の2日日、28四街道の花火大会の2日日、29四街道の花火大会の2日日、30






プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
ESET製品
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード