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初心者でも分かる(?)トヨタのプリウス、バッテリー上がりの(救援する&される)チャージ方法

今の時期の様な夏場や寒い冬場等
バッテリーが上がり、チャージが必要な場合が存在します

ただ、普通車…と言うより、一般の車に関しては問題無いんですが
トヨタのプリウスの場合、ハイブリッドの為
一般の車とは勝手が違って来ます
其処(そこ)で今回はプリウスでのチャージ方法を御紹介します

ちなみに…プリウスに限らず、1度でもバッテリーが上がった場合
出来るだけ早く、新品との交換を御奨めします
其(そ)の場合『バッテリーは保証で選ぶな!』も見て頂ければ幸いです

尚、文中では救援される側…つまりバッテリーが上がり
助けて貰う側を受援車、救援する側を救援車と書かせて頂きます

普通車バッテリーその前に、一般車の場合を御説明すると
ブースターケーブルと言うんですが

通常、一般車の場合は御覧の様に
バッテリーに対して
デカい洗濯バサミの様な物を使い

これを、赤い方をプラス側に…
黒い方をマイナス側に繋ぎます
そして、これをプラスとプラス
マイナスとマイナスで繋げば

掛けられますがバッテリーを繋ぐ時には2つ注意して下さい

□1、上記写真でも片方を繋いで見せてますが
プラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士で繋いで下さい

決してプラスとマイナスは繋がない事
当然ですがこれを間違うとショートしてしまいます

普通車バッテリー接続□2、繋ぐ順番ですが
基本は、このイラストの様に

受援車のプラス→救援車のプラス
救援車のマイナス→受援車のマイナスか
ボディーアースに繋いで下さい

ちなみに外す時には、この逆のパターンで
受援車のマイナス→救援車のマイナス
救援車のプラス→受援車のプラスです

尚…この順番に関しては、マイナスから繋いでも間違いじゃないです
しかし…慣れてない方等で、マイナスを両方繋いだ後に
プラスを片方繋ぎ、残りの片方を繋ごうとした時
誤って手が滑る等で、残りの片方が車の金属部分に触れてしまうと
ショートします

逆に、プラスを両方繋いでからマイナスを片方繋ぎ
残りの片方を繋ごうとして同様に
車の金属部分に触れても、全く問題は無いからです
従って、慣れてない方は順番を守って繋がれる事を
お奨めします

尚、これに関しては、プリウスで繋ぐ順番も同じです

そして…私がプリウスのバッテリーチャージの方法を
アップした理由なんですが
実は、プリウスが救援する場合は今迄と同じ要領なんですが
バッテリーの場所がチョット厄介なんです


◎プリウスが救援される(受援車)場合

◆ボンネットの開け方

本来なら、バッテリーチャージが出来る方の場合
ボンネットの開け方迄は書く必要が無い所です

しかし、初心者の方が行う場合の事を考えてアップしました
従って、必要無いと言う方はスルーして1-10から御覧下さい

●1-1
ボンネットを運転席で開けるレバー位置
まず、ボンネットを開ける時には
運転席からレバーを引くんですが

そのレバーの位置は
大抵の場合ハンドルの右下で
アクセルの右斜め上の

御覧の様な、黄色い枠の位置に
設置してます

●1-2
ボンネットを運転席で開けるレバーを引く

そして、御覧のレバーを手前に引くと
ボンネットを開けられます

但し…この状態では
まだボンネットは上がりません

この後で持ち上げる作業が必要です


●1-3
ボンネットのレバー位置ボンネットを持ち上げる作業ですが
レバーを引いて車の前に行くと
この様にボンネットが少し
持ち上がってるのが分かると思います

この状態からボンネットを
持ち上げるんですが
まだ持ち上げられない様に
レバーが付いててロック(?)されてますから
それを外してから持ち上げます


●1-4
ボンネットのレバー
そのレバーが御覧の位置なんですが
その直ぐ下に上向きの矢印が
見えると思います

ロックと言っても
別に難しい作業でなく
このレバーを上に上げれば良いだけ

●1-5
ボンネットのレバーを持ち上げる


この様に、手で上に上げれば
ロックは簡単に外れますから
これでボンネットは持ち上げられます



●1-6
フードロック(ボンネットを止める器具)の位置
これがボンネットを開けた所です

ただ…この状態は
手で持ち上げてるだけですから
手を離すとボンネットが落ちます

そこで次の作業がボンネットを固定する事
これは画像の位置にフードロックと言って
ボンネットを止める器具です

●1-7
フードロックを外す


このフードロックは
御覧の様に、引っ張ると外れますから
この後、規定の位置に止めます




●1-8
フードロックを止める場所



このフードロックの先端を
御覧の穴に差します




●1-9
フードロックを止める


この様に、フードロックを
差し込めば固定完了

これで手を離しても大丈夫です(笑)



◆ブースターを繋ぐ場所

これは、プリウスのバッテリーが上がった場合で
他の車に救援して貰う時の方法です
この場合、車の説明書に書いてある通りなんですが
説明書の場合、イラストだけで分かり難い為、画像付きで御説明します

●1-10
補助バッテリーフタ部分

まず、ボンネットを開けて
向かって右側(助手席側)に
御覧の様に
黒いボックスが見えますから
このカバーを開けます

●1-11
補助バッテリーフタ外す


開け方は、手前に引っ掛ける物が
付いてますから
これを助手席方面に押しながら
上に持ち上げると開きます

●1-12
補助バッテリー、ターミナルカバー


開くと、ブースターのプラスを
繋ぐ場所が見えるんですが
この赤い丸部分が場所です

●1-13
補助バッテリーターミナル拡大



そして、カバーを外すと御覧の様に
金属部分が見えますから

●1-14
プリウスプラス接続




この様に繋ぎます

でも問題は、この後…
プラスは、この様に繋ぐ部分が決まってますから
分かり易いんですが、マイナスは何処に繋ぐのか?…

実は、マイナスと言うのは未塗装の金属部分なら何処でも良いんです

ただ、ここでは解説を一番最後に回して
説明書に載ってる正規の場所を御案内します
ちなみに、この説明書が必要な方
プリウス説明書PDFからDL(ダウンロード)して下さい

説明書でも、このマイナス部分がイラストで載ってるんですが
このイラストが分かり難い…(笑)

プリウス、バッテリー説明

これは、エンジン内の写真で言うと
この画像の黄色い矢印の場所です

       プリウスエンジンマイナス候補場所
位置2

●1-15
マイナス設置箇所
この場所は
オイルを入れる場所の
直ぐ傍なんですが
拡大すると
ここの黄色い丸印なんです

但し、この写真でも
分かり難いと思います


●1-16
説明書の設置箇所



そこで別の角度から
撮ったんですが
こんな感じです

●1-17
正規(?)マイナス接続



ここに、ブースターを繋ぎます

しかし、この場所は年式等でも場所の形が微妙に違ってる様なんです

ちなみにウチのプリウスはエンジン形式が
VZW30-AHXEBなんで上記の形ですが
余談を言うと、バッテリーの種類はS46B24Rです

そこで今回は、他にマイナスを繋げる部分を幾つか紹介したいと思います

それが上記写真『プリウスエンジンマイナス候補場所』で見せてる
①~④迄の部分なんです

①の場所
ブースターを繋ぐと
①の位置①ブースター

②の場所
ブースターを繋ぐと
②の位置②ブースター

③ブースター



③の場所にブースターを繋ぐ

④の場所
ブースターを繋ぐと
④の位置④ブースター


ナット部分
その他、プリウスではエンジン内で
この様なナット部分を
複数個所見つけましたから

上記の場所が分かり難い等の場合
こういう場所に繋いでも
掛けられます


最後に、繋ぐ順番を画像で御紹介
プリウス受援順番2プリウス受援順番1プリウス受援順番3



◎プリウスが救援される(受援車)場合

注意
私自身まだ説明書は未確認なんですが
ネットで確認した所、説明書には他車からプリウスの救援は可能だが
プリウスから他車の救援は不可能と書いてると知りました

しかし…この意味は、両車のエンジンルーム同士からがダメ…

つまり、普通車(ワンボックス等を除く)同士でバッテリーチャージする場合は
両車ともバッテリーがエンジンルームに置いてますから
互いにエンジンルームを空けて繋ぎます

しかし、プリウスの場合はバッテリーをエンジンルームには
置いてないのと同じ感覚の為、プリウスから他車を救援する場合は
プリウスのトランクからの救援なら可能と言う事です

余談ですが…正確に言うと、受援車のバッテリー次第では…
つまり、バッテリーの弱り方次第では出来なくは無いらしいですが
それでもバッテリー自体に負担を掛ける為
お奨めは出来ない様です


それでは、ここからは本題の繋ぎ方ですが
これは上記とは逆で、他の車でバッテリーが上がり
プリウスが救援する場合の繋ぎ方です

実は、プリウスの場合
接続そのものに関しては、救援する方が分かり易いんですが
この場合、繋ぐバッテリーの位置が…
正確にはバッテリーを出す方が、ややこしい…(笑)

と言うのが、トランクに…これも正確に言うと
プリウスの場合、リアハッチなんですが
ここに荷物等を入れてなければ大丈夫なんですが
入れてる場合は、それを全部外さなければ出来ないからなんです


◆トランクの開け方

まず、トランクの開け方ですが通常の車なら
ほとんどの場合、運転席からトランクを開けられます

これは、運転席で燃料の給油口を開ける
レバーの直ぐ近くに設置されてるからで
プリウスの場合もグレード次第で付いてる様ですが
私のプリウスの場合、運転席には付いて無い為
リアでしか開けられません

従って、ここではリアでの開け方を御説明します

●2-1
トランクを開けるボタン位置

御覧の様にトランク部分の
リアエンブレム…

つまりトヨタのマークの
直ぐ下がトランクを開ける
スイッチ(?)の位置です



●2-2
トランクを開けるボタン


そして…この部分に
ゴム製なんですが

御覧の様なボタンが付いてます


●2-3
トランクを開けるボタンを押す



そして、そのボタンを押すと…


●2-4
トランクを開ける


御覧の様に、リアバンパーの
少し上が持ち上がりますから
これを手で持ち上げて開けます


●2-5
1 カバー外す


まず、カバーのロック(?)を回し
手前に引いてて外します

●2-6
2 中のカバーも外す

そうすると
更に黒いカバーが出て来ますから
そのカバーも外します
これは、少し持ち上げて
手前に引けば外れます

●2-7
3 バッテリーのカバー外す


次に、横を見ると
バッテリーのカバーが見えますから
これも手前に引いて外します

●2-8
4 バッテリー


これがプリウスの
バッテリーです

●2-9
プリウスバッテリー


この様に
プラスとマイナスに繋げばOKです


これも最後に、繋ぐ順番を画像で御紹介
プリウス救援順番1プリウス救援2


ちなみに、この場合でも
マイナスの4番目は、ボディーアースでも大丈夫です

では、最後に上記で触れた
マイナスと言うのは未塗装の金属部分なら何処でも良いんです…に関して

どうしてマイナスの繋ぐ部分は
この様に、未塗装の金属部分なら何処でも良いのか?

実は、このマイナスと言うのは
御覧の様に、車のボディ部分に繋いでるアースだからなんです

マイナスアース


尚、上記でも書きましたが
1度でもバッテリーが上がった場合
出来るだけ早く、新品との交換を御奨めします
其(そ)の場合『バッテリーは保証で選ぶな!』も見て頂ければ幸いです

最後に…この情報が
皆さんから見て役立ち情報に該当すれば幸いです
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tag : 役立ち情報

comment

Secret

ありがとうございました(^^)/
すごく助かりました
わかりやすかったです(*⌒▽⌒*)

Re: タイトルなし

コメント有難う御座います
御役に立った様で良かったです(笑)

救援しました

昨晩、同じ職場の方のプリウスのバッテリーが上がって
救援しました。

一般のガソリン車と違って、ちょっと戸惑いましたが、説明書を
読めば問題無く出来ましたね。

確かにマイナスアースの位置は年式によって違うみたいです。

プリウスってバッテリー上がるの?って言う印象ですね( ´ ▽ ` )

Re: 救援しました

コメント有難う御座います


> 昨晩、同じ職場の方のプリウスのバッテリーが上がって
> 救援しました。
>
> 一般のガソリン車と違って、ちょっと戸惑いましたが、説明書を
> 読めば問題無く出来ましたね。

そうなんですか?
それは良かったですね(笑)

私が見た限りでは、説明書では分かり難いと判断して
当ブログでアップしたんですが
説明書で分かったなら1番良いと思います(笑)


> 確かにマイナスアースの位置は年式によって違うみたいです。

そうでしょうね?…
…と言うより、マイナスの場所に限らず
エンジン等の配置も、年式で微妙に違いますからね?

マイナスの位置が変わっても不思議は無いと思います


> プリウスってバッテリー上がるの?って言う印象ですね( ´ ▽ ` )

う~ん…此(こ)れに関しては
通常のエンジンと違いセルが回る訳じゃないから
そんなイメージなのかも知れませんね

ただ…今のバッテリーで仕様が変わらない限り
どんな車のバッテリーも、上がる前に交換した場合を除き
上がる事は無くならないと思いますよ

話は反れますが、私は昔スタンド(GS)に勤務してましたが
今のバッテリーって完全密閉型メンテナンスリーが多いと思いますが

私は其(そ)のタイプが出始めた頃に辞めた為
今のバッテリーの仕様は詳しくは知りません

ただ、此れはバッテリーの補充液で
液を補充する必要が無くなったと思いますが
これもバッテリーの仕様が昔と変わったからです

従って、今以上に仕様が変わらない限り
どんな車でもバッテリーが上がらない物は出ないと思います
但し…近い将来、仕様が変わり
昔のバッテリーって上がってたの?…
そんな時代が来るかも知れませんが…(笑)

他車を救援する場合について

とてもわかりやすく参考になりました(._.)

そこでもう少し詳しく知りたいのですが…

スズキの軽自動車、パレットを救援する際に、最後のマイナス端子接続で火花が散るんですが、これはやり方に問題があるのでしょうか?

Re: 他車を救援する場合について

コメント有り難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

実は…パソコンを修理に出した関係で
コメントを頂いたのに気が付きませんでした
…と言っても、まだパソコンは返って来た訳じゃないんで
このレスは他のパソコンからアクセスしました


> スズキの軽自動車、パレットを救援する際に、最後のマイナス端子接続で火花が散るんですが、これはやり方に問題があるのでしょうか?

此(こ)の御質問に関してですが
其(そ)の火花の程度次第です

…と言うのも
其の火花と言うのは正確に繋いでも
出る時は出るからんです(笑)

分かり易く言うと
プラスとマイナスを間違えてチャージした場合
…つまり、ブースターの一方をプラス
もう一方をマイナスに繋いだ場合はショートしますが

其の場合はショートしたと分かる位に激しくバチッ!!と
凄い音(?)が出て火花が散ります

実は私もSS(スタンドサービス)マン
だった時代に1回だけ間違えたんですが
此れは繋ぐと言うより、ブースターがターミナル…つまり
端子に触れただけでも凄い音と共に火花が散ります

逆に…正確に繋いだ時でも、出る時は軽い火花が出ます
上記で書いた、SSマン時代でも
私は此の程度の火花なら何回も見て来ましたから…(笑)

ちなみに…程度ですが
本当のショートした火花は例えるのが難しいんですが
正確に繋いだ場合の火花は
花火で例えるなら線香花火の様な火花です(笑)

従って、場面を見てませんから正確な事は言えませんが
悠さんの文章を拝見した限りでは、後者だと思います
其の理由ですが、本当にショートさせた火花なら
もっと焦って、火花が出ました!大丈夫でしょうか!!…

と質問を書かれても不思議は無いからです(笑)
参考迄に…此の現象に関しては
パレットに限らず、他の車でも同じです(笑)

No title

初心者のプリウス乗りです。

購入時にディーラーから、「救援されることはできるが、救援するとハイブリッドシステムが故障しかねないので断るように」と言われました。機構上は、プリウスも12Vバッテリを持ちますし、エンジンルームのプラス端子はバッテリプラスに直結、マイナスはボディ経由なので大丈夫のはずなんです。

おそらく問題はエンジンルームの救援端子&バッテリ直結のケーブルなんですよね。ハイブリッドシステム起動用電力供給のことしか考えていない端子&ケーブルだから、セルの回転用に逆流させたりすると端子が溶けたり最悪ケーブルが燃えますよ、と。

トランクルームのバッテリに繋ぐなら、むしろDC/DCコンバータで常時駆動用BTTから充電されてるHVシステムの方が安定して救援できるはずだと思うんです。

Re: No title

コメント有難う御座います
レスが遅れまして申し訳ありません


> おそらく問題はエンジンルームの救援端子&バッテリ直結のケーブルなんですよね。

ハイ、よく聞く話なんですが
プリウスで普通エンジン(?)の車を救援出来ないと言われてるのは
エンジンルーム同士でのチャージの話で

私の記事に書いてる様に、プリウスのトランクと
救援車のエンジンルームなら問題無くチャージ出来ます


> トランクルームのバッテリに繋ぐなら、むしろDC/DCコンバータで常時駆動用BTTから充電されて> るHVシステムの方が安定して救援できるはずだと思うんです。

貴方の書かれてるDC/DCコンバータですが
私も初耳だったんで調べさせて頂きましたが
要するに、下記URLの様な充電器の事だと思います
http://mjk.ac/UKmEPM

私自身、此の様な小型化のは使用した事が無いんですが
GS時代に業務用の充電器でチャージした事が有りましたから

ただ…貴方の書かれてる事は間違っては無いです
但し、バッテリーと云うのは
1回上がったらクセに為りますから
ハッキリ言って交換した方が早いと思います

もし上記の様な充電器を買うなら
例えば…ですが、数ヵ月後にプリウスを廃車に等と云う場合なら
良いかも知れませんが
其うで無ければ私は推奨出来ません

軽トラックを救援しました

はじめまして。奈良在住プリウスユーザーです。
(ジェイドグリーンマイカメタリック、平成16年〜)
自宅の軽トラック(スバルサンバー)のエンジンがかからなくなり、検索してこのサイトに来ました。
最初、プリウスのボンネットを開けてたのですが、こちらで確認して事なきを得ました。ばっちりです。
ありがとうございました!

Re: 軽トラックを救援しました

コメント有難う御座います

> はじめまして。奈良在住プリウスユーザーです。

実は当ブログ、御陰様で
全国的にアクセスが多く、全国のプリウスユーザーの
役に立ってる様で、アップして良かったと思ってますが
奈良のユーザーさんにも御役に立ちましたか?(笑)


> 自宅の軽トラック(スバルサンバー)のエンジンがかからなくなり、検索してこのサイトに来ました。
> 最初、プリウスのボンネットを開けてたのですが、こちらで確認して事なきを得ました。ばっちりです。
> ありがとうございました!

スバルのサンバーですか?
懐かし~い…(笑)
…と言うのも余談ですが、私もスタンドに勤務してた時代
その会社で配達用に使用してたのがサンバーだったんです

…と言っても、もう30年位前ですが…(笑)
当然、今のサンバーの方が性能も良い筈ですが

でも…通常は軽トラの場合
普通車とはバッテリーの位置も違いますから
一般ユーザーだと、それだけでも大変なんですよね?

まして御指摘の通り、プリウスは
救援する場合、トランクにバッテリーが有りますから
丁度バンやワゴンのバッテリーと似た様な場所なんです

従って、当ブログをアップする時
大抵はプリウスを救援して貰うパターンの方が
圧倒的に多いと思いましたが
逆パターンだって有ると思い、アップしたんですが

その御役に立って幸いです(笑)
最後に、こちらこそアクセスして頂いて
有難う御座いました(笑)

はじめまして
とてもわかりやすくて助かりました
ありがとうございました

Re: タイトルなし

> はじめまして
> とてもわかりやすくて助かりました
> ありがとうございました

返信が遅れて申し訳ありません
御役に立って良かったです(笑)
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Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

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