東日本大震災、ボランティア活動に自ら被災者参加!

強い!…凄い!!…




もし一言で語れと言われたら…
この言葉位しか浮かばないんですが

今、東日本大震災では
国内は勿論、海外からも多数の参加者が来てくれてます

しかし…そんな中で
何と被災者なのに、自らが立ち上がって
ボランティアに参加してる方達が存在するとは…
これは、あまりにも凄過ぎます

ただ、この気持ちも分かる気がするんですが
この被災地の方達は、何もしなければ
悪い方ばかり考えてしまう可能性が考えられる
マイナス的な事ばかり考えてても何も進まない
それなら、自らがボランティアに参加する事で
少しでも他の方の役に立ったり
自分達を前向きな気持ちに考えようとしてる…

私は、そう感じました
でも、この様に考える事は非常に重要な事です
こういう行動こそ、今後の復旧には大きな力と変わり
今後に生きて来るんだと私は思います

負けられない…イヤ…必ず勝つ!
そして、いつかは立ち上がって復旧させてみせる!
今、被災地の方達は、そう考えて
毎日を生きてるんだと思います
そんな方達を、私も見習いたいです



被災者自らがボランティア活動、広がる助け合いの輪
[東松島市(宮城県) 28日 ロイター] 東日本大震災は発生から半月ほどが経過した。依然として厳しい避難生活の続く被災地では、自らも生活を奪われた被災者自身が他の被災者のためにボランティア活動を行っている。
その中の一人、38歳の男性は震災前、宮城県東松島市で建設作業員として働いていた。被災して職を失った今、同市で活動する70人ほどのメンバーがいるボランティア団体に参加し、泥やがれきの除去などの活動を行っている。
「一日中、避難所に何もせずにいたら退屈してしまう。自分の家も津波に流されてしまったが、もっと悪い状況の人もいる」とその男性は語る。このような団体が被災地各地で結成されているという。
一方、被災地以外からボランティア活動を希望する人たちも数多くいるが、政府は今のところ外部からのボランティアを制限している。自衛隊や警察などが捜索活動を行っている状況下では、救援活動に収拾がつかなくなることを懸念している。
政府はまた、ウェブサイトで事前にホテルを予約したり、食料を持参したりすることなど、ボランティア活動の心得を詳細に掲載。岩手県大船渡市役所でボランティアセンターを支援する横山泰さんは「現在の状況では多くのボランティアに来てもらっても対処できないが、いずれ必要な時が来る」と話した。
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPJAPAN-20292120110328

東日本大震災、茨城県かみね動物園でライオン誕生!!

ライオン赤ちゃん



東日本大震災で、被災地の1つである
茨城県日立市の『かみね動物園』で
3月16日に、ライオンの赤ちゃんが誕生しました!(笑)

この動物園、震災直後は
動物に与えるエサ不足で、一時期は閉園
存続迄危ぶまれたらしいですが
全国の動物園からエサを支援して貰った事で解消
震災後の22日から再園出来た様です

それにしてもライオンの赤ちゃん…可愛い~(笑)
この3匹は、震災後と言う事で
これからの希望を含めての名前で
「きぼう(オス)」「ゆめ(メス)」「はる(メス)」
と付けられました

テレビのインタビューでも
ある親子が、震災後、外に出られず
親子でピリピリして、ストレスが溜まってたと語ってましたが
このライオンを見た時、癒されたみたいな事を話してました

尚、この動物園は4月10日迄、入園料が無料の様です



ライオン誕生、震災に負けず、3頭すくすく--日立の動物園 /茨城
日立市宮田町のかみね動物園で、東日本大震災後の16日にライオンの赤ちゃん3頭が誕生し、震災に負けずにすくすくと育っている。26日から週末限定で公開を始めた。
赤ちゃんは雄1頭、雌2頭。震災復興の願いを込め、雄は「きぼう」、雌は「ゆめ」「はる」とそれぞれ名付けられた。体長32~35センチ、体重1400~1600グラム。母親の「バルミー」は09年10月に3頭を産んで以来、2回目の出産という。
同動物園は、震災後、22日から再開。被災者を元気づけるため来月10日まで入園無料とする。週末はライオンの赤ちゃんを見に来る家族連れで活気が戻りそうだ。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110328ddlk08040056000c.html

東日本大震災、清水国明が被災地の子供に救世主!

タレントの清水國明氏が、被災児に対して
自ら営む「森と湖の楽園」に迎え入れる様です

若い方は御存じ無いと思いますが
清水氏は昔、原田伸郎氏と
あのねのね』というグループで活動しており
その時には、下記動画の様にギャグを入れた唄も発売してました

私が、よく見てたのは『ヤンヤン歌うスタジオ』という
これもコメディーと歌謡曲をミックスした様な番組でした

その清水氏が、この様なボランティアで活躍される様ですが
私も、この提案には大賛成!
御自分のブログ『清水国明の多毛作倶楽部』でも
その事が語られてます

子供は国の宝と、よく言われますが
この子供達を預かり、自然と共に暮らす計画…
大人でも該当しますが
特に、子供が自然から学ぶ事は無限に等しい事…

清水氏は、被災地に帰る頃には
逞しく成長して欲しいと願ってる様ですが
この表現が適切か、どうかは分かりませんが
今から楽しみな気がします




清水国明、被災児の受け入れに着手…現地入り、福島で13人
タレントの清水国明(60)が27日、甚大な被害を受けた宮城県名取市などに入り、支援物資を届けた。現地では、各避難所のニーズに合った物資が行き届いていない状況に「がく然とした」。復路では山梨・富士河口湖町で営む「森と湖の楽園」に迎え入れる被災地の子供たちをピックアップ。今後も定期的に現地入りするという。
清水はこの日午前4時30分、地元の富士急行、沢井観光の協力を得て、観光バス2台で富士河口湖町を出発。水やカップラーメン、衣類などを「てんこ盛り」にして宮城入りし、名取市や山元町の避難所を巡った。地元NPOとも会議を開き、情報収集も行った。
清水は震災直後から「森と―」に被災地の子供たちを預かることを計画。「預かりたいと言っても、親子で離れたくなかったり、どんな場所に預けるのか、の不安もある。こちらから出向いて説明し、安心して来てほしい」という思いを直接伝えるためにも、現地入りを決意したという。
避難所で被災者らと話した結果、「行き届いていない、というレベルではない。行政が壊れている」と実感。「水は山積みなのに、食事はおにぎり1個の避難所がある。がく然とした」。行政の「悪しき公平」が、避難所ごとに異なるニーズに応えられていない上「届くのに時間がかかっている」という。
そのため「我々が、必要な場所に必要な物をダイレクトに届けるんだと、腹をくくった」。現地での炊き出しも決めたという。復路では福島で「森と―」に“疎開”する子供たち13人をピックアップ。今後は物資の運搬と子供の受け入れを並行して進めていく。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110327-OHT1T00214.htm

東日本大震災、地震酔いで御悩みの方に軽減する方法(?)

地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを
地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。
車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。
災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。
「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」朝日新聞東京社会グループが発信するツイッター(http://twitter.com/asahi_shakai)でこうした対処法を紹介したところ、「わかる!」「酔ってる人本当多い」などの反響が続々と寄せられた。なかには「地震後ずっと体が揺れてる気がする……」と書き込んだ人もいた。
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170099.html

今、東日本大震災の影響で被災地は勿論
それ以外の地域に住んでる方でも
地震酔いの症状で悩んでる方が多いと聞きます
この地震酔いの症状に関しては
私の知ってる限りだと、大きく分けて2通り

1つは、三半規管の不具合(?)から来る症状
そして、もう1つは精神的に
強いプレッシャーを受けて出る症状の様です

三半規管に関しては、車や船酔いと同じらしく
これは酔い止めの薬を飲むと治る場合が、ある様です
問題なのはプレッシャーやストレスから来る症状…

そこで今回は、私の経験を元に
私が自身の回復に役立った方法を御紹介したいと思います
但し、詳細部分にも触れてる為
長文に、なった事を御詫びします

尚、私は医者でも無いですし療関係者でも無いです
従って、皆さんが実行されだ場合でも
回復するという事は約束出来ません

しかし、先日別の用で医者に行ったんですが
その時、精神科の専門医の話を聞く事が出来
今回この記事に書いた事を話すと
私の場合、現在の症状に対して分析と対策法という
自身のマインドコントロールが出来てるから心配無いと思うと言われました

更に、皆さんの中で医者に行きたいけど
何科が良いのかが分からないという方
まずは皆さんが風邪を引いた時に行く医者が決まってる方は
その医者で良いと思います

要するに町医者で良いという事です
そこで医者に相談して、もし必要ならケースバイケースですが
精神的な物なら、精神科に行くのも方法だと思います


◆最初は足の裏…そして眩暈(めまい)が来ました

私の場合は、最初に足の裏で妙な振動を感じました
その内容は、座ってるか立ってる時
まるで携帯のマナーモードの振動が
低周波のマッサージ器位の軽い感じで足の裏に振動を感じました

それで、私は2階に住んでるんですが
最初は1階での振動等が2階に伝わってるのかと思いました

でも、それにしては時間が長いし、試しに1階に降りても全く同じ
そこで地震の影響だろうと推測してました

そして…震災発生後2~3日位でしょうか
今でも、まだ少し残ってるんですが
朝起きた時に眩暈が出てるのに気が付いたんです

しかし、私は直ぐに
これは震災のストレスから来る症状だな…と分かりました

その理由なんですが、実は私の場合、数年前に
自律神経から眩暈を患った事が経験が、あるからです
その自律神経の症状は、極度のストレスを感じた時に
発生する症状だったんですが
今回も似た様な感じだった訳です


◆まず、自分をリラックスさせる

こういう時に大事なのは
まず不安な気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる事…

人間誰でも同じだと思いますが
どんなに周りが励ましても、気力が落ちてると
中々、励ましの言葉も耳に入りません
従って、一番大事なのは、自身をリラックスさせる事です

そうすると、気持ちが楽に、なって
段々、前向きな気分に変りますし
「な~んだ(何だ)…こんな事にも気が付かなかったのか?(笑)」
と、今迄気が付かなかった様な良い案も浮かぶ事も多いです

但し…そうは言っても、リラックスしろと言われて出来るなら
誰も苦労しませんし、言葉が適切は分かりませんが
それで出来るなら医者も必要無いとも言えます

そこで今回は、自己流ですが
私が回復出来た方法を御紹介したいと思います


◎外を散歩する

普段車を使用してる方等
あまり運動してない方は、散歩してみるのも方法だと思います

一般的にもウォーキングは体に良いと言われてますし
こういう時には有効だと思います

更に、散歩で言うなら、普段は車で通ってる道を歩いてみると
車では気が付かなかった変化に気が付いたりで
結構気分転換に、なる場合が考えられるんです

散歩がムリなら、軽くで良いですから
柔軟等を含めて運動してみる等、まず体を動かしてみる事を御奨めします

◎人と喋る

人間って言うのは、人と会って喋ってるのと
1人でとは、気持ちの持ち方が全然違う事が多いです

分かり易く言うと、この様な事態に遭遇して
1人で考えてしまうと、悪い方へばかり考えてしまう事があります

しかし、人と喋ってると地震の話題から外れたり等や
あれこれ話題が飛ぶ等で、特に人と喋ってる時には
話に夢中の為、これも他の事に気が行かず
結構気分転換に、なる事が多いんです

これは、被災地の方達の現在、特に言える事だと思うんですが
被災地の方等、私などと比較すると
比較出来ない位に、これから先が見えません

でも、そんな時でも御互いに励まし合う事で気持ちが楽に、なり
更に相乗効果で気力をアップする事も可能なんです

◎ペットや子供と戯れる(遊ぶ)

御子さんが、いる親御さん等なら子供と
あるいは、これは犬、猫、小鳥に限定されそうですが
ペットを飼ってる家庭ならペットと遊んでみる…

この理由なんですが、子供が無邪気に遊んでる姿って
大人から見ても、気持ちが和んで楽に、なる事が多いですし
これはペットも同じです

更に、ペットや子供と…に関しては相乗効果も期待出来るんです

私は先日、テレビで見たんですが
この震災で、ペットも子供も強度のストレスを感じてると知りました

それを考えると、大人や飼い主が
子供やペットと遊ぶと、子供やペットも喜ぶし
その間は御互いに気分転換が期待できますから
相乗効果が期待出来ると思います

◎普段の趣味に集中する

人間誰しも、自分が好きな事や趣味等なら
実行してる時、相当な集中力だと思いますが
物事に集中してる時は、誰でも他の事を考えてる余裕は大抵無くなります

その、他の事を考えてる暇が無い事が
こういう時は、気分転換に繋がり大事だと、私は思います

実は、私から見れば
このブログ記事を作るのも気分転換なんです

一見、地震関連の記事を作ってるから
地震の事を考えてしまう様にも見えますが
実際には、作ってる間は文章等に集中してますから
地震の事は忘れてますし

作り終わった後は、少なくとも地震の事は忘れてますから
意外にスッキリしてました

他にも、茶やコーヒー等を飲む
好きなテレビやDVD(ビデオ含む)を見る
風呂に、ゆったり入る等人それぞれ
気分が落ち着く方法は存在すると思います

という事で、自身をリラックスする方法を
幾つかご紹介して来ましたが
ここで御紹介した方法と言うのは全て気分転換の方法です

従って、まず気分転換を行い自分をリラックス…
そこから色々考えれば良いと思います


◆恐怖内容を分析した

私の場合、上記の方法でリラックス出来ると
次に、自分が地震の何に対して怖がってるのかを分析出来ました
これは、緊張してる時には考えられなかった事でした
つまり、上記の様な方法でリラックス出来たから
出来た事でした

  • 1、今度、震災直後みたいな震度が来たら…
  • 2、本物の地震か錯覚かが分からない
  • 3、買占め等で、被災地以外も危険なんじゃないか?

私が地震時に、最も怖かったのが家屋の倒壊です
ウチは木造建築な上に、築30年以上ですから
震災以前にも、テレビの地震特集で

模型を使ったシュミレーションで
家屋倒壊の様子を見た時
ウチに震度5弱か強の地震が来たら倒壊かもな…

更には身近に、首都圏も危ないかも?…と
日本壊滅みたいな言い方を、する輩も存在したからです


◎あれより酷い地震は来ない(?)
1、今度、震災直後みたいな震度が来たら…
に関してですが
これは、テレビ番組で例えられてた事でしたが
地震の揺れを、せんべいの割れ方に例えて説明してました

その内容は、通常の地震なら直径5センチ位の
せんべいが割れてるだけだから
揺れても震度3~4が最高値

しかし今回は、直径20センチ位の
せんべいが割れたから、あれだけ酷い揺れだった
ただ、今の場合はは20センチの
せんべいが割れた欠片(かけら)が細かく割れてるから
強い余震が続いてる

しかし、まだ油断は出来ないが
もう、あそこ迄せんべいが割れる事は考え難い
だったら、あそこ迄酷い揺れは来難いだろう…と


◎地震計(?)を付ける
2、本物の地震か錯覚かが分からない
地震計と言っても、緊急地震速報が出る機械とか
震度が分かる機械って意味じゃないです

本物(?)の地震と、錯覚とを区別出来る方法として
作ったという事なんですが

洗濯バサミ私などは、この様に、部屋の中に
結束バンドで繋ぎ、その先に洗濯バサミを
ぶら下げて作りました

この理由なんですが
例えば、一日中体が揺れてる様に感じる方は
関係無いかも知れませんが

揺れたり止まったりを繰り返してる方
又は、普段は感じないけど突然揺れを感じる方

この様な方の場合、不気味に感じる事が、あります
勿論、本当の地震ならテレビを見てれば
地震情報のテロップが流れるでしょうから
そこで判断出来る事も確かです

しかし、流れても数分後だったり
時には流れなかったりで、その間も不安だったりします

でも、地震計を作っておけば
「揺れてる!?」と思った時、洗濯バサミを見て
揺れてなければ錯覚、揺れてれば本物と分かるだけで
安心出来る事も考えられるんです

ただ、私は結束バンドと洗濯バサミですが
これは作れるなら、ある程度軽い物を
何処かにブラ下げて作れば良い訳ですから何でも良いと思います

更に、何でも無い時に体が揺れてる様に感じる時
例えばウチの場合、たまたまなんですが

この数日強風の時が、あり
その時にも、急に窓や地面ががガク!と揺れる症状が出て
「地震が来たか!」とドキッとしたものでした

しかし、この地震計(?)を付けてからは
例え揺れても、地震計が揺れてなければ地震じゃないと
この方法で判断出来る様に、なってから
随分、安心出来る様に、なりました


◎テレビを見て楽に…
3、買占め等で、被災地以外も危険なんじゃないか?
これに関しては、皆さんも御存知の様に
震災直後は、被災地以外も食糧不足と言う状況で

このままでは自分達も
食う物が無くなるんじゃないか…
だとしたら、オレ達は今後どうなる?!…
そんな不安にも襲われました

しかし…これに関してはテレビを見た時に回復…
その時の食糧不足は被災地を優先扱いだから
一時的に不足状態なだけで、少し待てば元に戻る…

それを聞いた時、安心したと同時に
焦って買い占めようとした自分を反省しました


その他、自身を安心させる為に
次の様な事も考えました


◎地面の揺れ?…イヤ実は体の揺れだった(?)

私は普段、このブログを作ってる様に
ほとんどが機械文字に頼ってます

しかし、ある日たまたまペンを持って字を書こうとした時の事です
何気なく、ペンを持った手を見ると…
地震に対する緊張だと思いますが
まるで携帯のマナーモードの様に
小刻みに震えてるのが分かったんです

これは意外でした
何せ自分では気が付かなかったんですから…(笑)

更に、その後、寝ようと思い布団に入ったんですが
地面から揺れを感じた為、また地震か…と思ったんです

しかし、感じが違う為、地震じゃ無いのは分かったんですが
その後、確認しようとした訳じゃなく
たまたま手が体に触れた時
体も小刻みに震えて揺れてる(?)のに気が付きました

それで私は
「なぁ~んだ、揺れてたのは地面じゃなくてオレの体か…(笑)」
そう分かった私は、自分に対して笑ってしまいました
すると、ホッとしたのか体から震えが消えて
急に楽に、なりました

但し、これで全てが消えた訳じゃないんですが
地面が揺れてると思ったら
実は、自分の体が揺れてる時だった…

そういう時も考えられるという事を体験から語らせて頂きました


◎自分に都合の良い様に考える

本来、この様な事は専門家じゃないですから
自分で勝手に判断して決めるべきでは無い事です

しかし、今回の様な場合
公の場等、他の方に迷惑が掛かるなら話は別ですが
貴方自身の体の事を考えるのが最優先です

それなら…自分の気持ちが楽に、なるなら…
ある程度、自分の都合の良い様に考えた方が
良いんでは無いかと私は思います

それと、これは私の考え方ですが
テレビでも、余震の可能性が
例えば、今後3日で40パーセント
5日で20パーセントと言う表示を見て
勝手に、あと5日辛抱するしかないと考えてます
しかも日を追う事に余震も少なくなってる

又は、余震の回数も3日前は5回
一昨日は4回、昨日は2回と段々減ってるんだから
もう少しの辛抱だと…

勿論、カウントダウンじゃないですから
地震の回数が、そう都合良くは減りません

そんな時は、例えば1週間で考えて
平均で減ってると思えば
それで安心するという方法も考えられるんです

更に、震災当日から2週間が過ぎましたが
私の居住地域は、震災当日を除くと有難い事に
最大でも震度が4迄しか来てませんし

それも、わずか(?)2回だけで
後は全て、震度2~3ばかりです
この位なら、家が潰れる訳が無いし
まして、震度3なら年中来る震度だ…と
これも勝手に自分に言い聞かせてます

勿論、これは私の考え方ですし
自分に都合の良い様に解釈してます

ただ…通常なら自分に都合の良い様に解釈しても
意味が無いとは思います

しかし、今は、ある意味緊急事態です
自分の体を壊したら、意味が無いんです
そう考えれば、自分自身がリラックス出来るなら
都合の良い様に考える…これも1つの方法だと思います


◎寝てる時は諦める(?)

これは良い意味で…なんですが
私も震災直後は、夜寝てる時に大きい地震が来たら
どうしよう…と思い、熟睡出来ませんでした

寝ていても、自分の体が緊張で堅いのが分かりました
これでは中々寝れる訳が無い
そこで考えたのは、良い意味で…なんですが
もし寝てる時に、大きい地震が来たらの為に

貴重品含めて、必要最低限の物をバックに入れ
部屋の中で直ぐに手が届く場所に置いて寝てます

但し、酷い揺れだった場合は
どうせ逝かせるなら、苦しませずに
一瞬で逝かせてくれ…と
まだまだ、この世に未練は存在するけど
ダメなら仕方が無い、その代わり一瞬で逝かせてくれ…
そんな風に考えて寝てます

ただ…私の居住地域では
震災発生から2週間が過ぎても
未だに寝てる時には、酷い揺れが来てませんから
それが有難い事なんですが…


◎出来れば良いニュース等を見る

私の場合、震災関係で言うと
現時点では厳しいかも知れませんが
○日振りに救助!…とか

行方が分からなかった家族等が
別の被災地で無事確認出来た…つまり、涙の再会!
そんな番組を見ると、涙が止まりませんでしたし
更に、元気が出て来ました

それ以外でも、子供達の卒業や
一部でも道路が開通しての復旧、物資が届く等

そして、私が最も感動したのは
被災地の方が、自らボランティアに参加してる事…

そんな風に、少しでも明るいニュース等を見ても
元気が出て来ましたし
精神的には随分楽に、なって来ました


◎被災地への応援を自らに置き換える

今、日本は勿論、海外からでも
日本に対して必死に応援しようと
エールを送って下さってる方々が複数存在します

勿論、これらは被災地の方達に対するエールです
しかし、これを自らに置き換えて考えたら如何でしょうか?
どうしてかと言うと、被災地以外の地域に住んでる方は
被害者とは言い難いかも知れません

でも、同じ地震で精神的にダメージを受けてるなら
被害者には違いないんです

ですから、そんな精神的に参ってる自分に対して
色々な方がエールを送ってくれてる…
そう考えても良いんじゃないでしょうか?

私も、テレビで各国等からの応援等を見ると
まるで自分を励ましてくれてる様で、元気が出ました
従って、それなら自分を励ましてくれてるって考えても
良いんじゃないかと思います


◎緊急地震速報が怖い方

この緊急地震速報なんですが
現在、あの大震災の時に壊れてしまった物も存在するらしく
従って、御速報も結構多いです

ですから、速報が流れても
ほとんど揺れなかったり、大きく揺れたりが存在する様です

私も震災直後は、速報が流れる度に
「ドキッ!!」として緊張が走りました
しかし、結局大して揺れなかった場合
最初は、ドッと疲れてました

従って、今私は、この速報が流れても
緊張半分に考える様に、しました
その理由は、来る!…と考えてると緊張が激しいですし
かと言って、狼少年的に考えて油断してると
本当に大きい時に、手遅れの場合も考えられるからです

それに…これは良い考え方では無いんですが
速報が出たとしても
その数秒から十秒後位には地震が来る訳ですが
その程度の時間では、ドアを開けて出口の確保
火の元の確認、机の下の入る位の時間しか無いです

まして私の場合、部屋には
火の元も無いですし机も無いです
つまり、速報が流れても基本的に何も出来ない…
それなら、緊張半分リラックス半分で考えた方が良いだろう…と
そう勝手に考える事に切り替えました

但し、そうはいうものの
私自身も一時間の中で、最初の地震が起きてから
5~10分か、それ以内の時間に間髪入れずに余震来れば
一時的ですが、流石に気力も下がります

しかし、その後長い時間、余震が来なければ
再び気力が上がって元気が出る様に、なりました

ちなみに、詳しいメカニズム等は
緊急地震速報初期微動でのP波主要動でのS波
を御覧下さい


※最後に…※

ここ迄、文章を読んで頂いた方
長い文章に付き合って頂き有難う御座いました

私は数年前に、自律神経の病気から眩暈を患いましたが
その時には大学病院の精神科に通いました

その時の経験から今回の様な事が
自分で対策として考えられた訳ですが
当然、数年前の時には眩暈に対して苦しい思いでした
しかし、それが今は地震酔いに対して、こんな形で役に立つとは…
やはり世の中、何が役に立つか分からないもんです

そして、そんな私の経験が
少しでも皆さんの、お役に立てばと思いアップしました

東日本大震災、日本人の冷静さにフランス人が絶賛!!

私は以前の記事で
海外メディアが日本人の助け合いを絶賛
と書きましたが
またまた日本を褒める記事を見つけたんでアップします

今度はフランス人が絶賛したという内容なんですが
私が目に留まった内容としては
まず、並ぶ事…

フランス人だと大勢集まった時等
取り合いの様ですが、日本人は混乱を避ける為に
順番に並びます

これは、私達日本人が子供の頃から
学校から順番や並ぶ事を教えられて育ったからで
それが社会に出てからも役に立ってる訳です

従って、日本人から見れば並ぶ事は当たり前…

そして子供の対応
フランス人の場合、地震の経験が少ないらしく
その為、子供は泣きわめくらしいですが
これも日本人は、子供の頃から
机の下に…と教えられて来ました

最後に、身勝手な行動…
これは職業的な部分に触れられてますが
他の国や県に避難しないのか?…との質問に
自分だけ逃げるなんて卑怯だと思うと
サラリーマンが答えたとか…

勿論これは、各国共、国民の習性が存在しますから
何処が正しい、何処が間違ってるとはいえないと思います

しかし、前回の記事同様に
日本人としては当たり前だと思って行動して来た事が
今、こうして海外から絶賛される位の評価を受けている…

そう考えると、これは日本古来からの教え等が
如何に凄かったかを教えられた様な気がします
その意味では、この記事を書いた方も
日本人として誇りに思うと書かれてますが
私も同感だと思いました

最後に…私は『海外メディアが日本人の助け合いを絶賛
の記事で、ウルトラマンレオの事に触れてますが

実は、昭和のウルトラシリーズ第5弾
【ウルトラマン・エース】では、こんなセリフが出て来ました

優しさを失わないでくれ

弱い者を、いたわり互いに助け合い
何処の国の人達とも友達に、なろうとする気持ちを失わないでくれ
例え、その気持ちが、何百回裏切られ様と…

それが私の最後の(変わらぬ)願いだ

それを考えると、今回の震災では被災地の皆さんが
このエースの教えを実行してくれたように感じました


フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい!
東北地方太平洋沖地震が起きたとき、フランスは朝の6時46分で、朝から一日中、ニュースは日本の地震の報道一色でした。
パリの日本人街と呼ばれるオペラ地区に行くと、朝10時ごろから次々とテレビやラジオ局、新聞記者が集まり、日本人を探してはインタビューをしたいと近づいてきます。
「あなたの家族は大丈夫ですか? 連絡はとれましたか?」
続々とやってくる記者たちの数に、祖国で起こった災害の大きさをあらためて実感します。
そんな中でも救いになるのが、日本人の振る舞いをたたえられたときです。
「なぜ日本人は冷静でいられるのですか?」
「どうしたら、こんなときでもほかの人を思いやれるのですか?」
フランス人の目には、みんなが一丸となって現実に向き合い、取り乱すことなく前進しようとしている日本人の振る舞いが「尊敬に値する」と映っているのです。

■自然を受け入れる大きな器を持つ日本人
日本人を取材したいとやってきたフランスの新聞「パリジャン」紙の記者、マリアンさんはこう言います。
「なによりも、日本人の冷静さに驚きました。フランス人は問題があればやたらと騒ぎます。もし、フランスで同様のことが起こったとき、受け入れるという姿勢に慣れていない私たちは、あなたたち日本人のように対応できるかどうかは疑問です」と語りました。
また、テレビ局の記者、マルティンさんは言います。
「食料不足が懸念され、スーパーに殺到する人たちの映像を見ても、みながきちんと列に並んで順番を待っている姿に驚きました。もしこれがフランスだったら、きっと押し合い、取り合いになるでしょう。
以前、取材で日本に行ったとき、交通量の激しい銀座4丁目の交差点で、一度もクラクションが鳴らずに人と車が行き交うのを見たときから、すごい国民性だと思っていました。でも、震災時にもパニックやヒステリーを起こさずに、きちんとルールを守れることは、あらためて尊敬いたします」

■子供でさえ取り乱さない冷静さ
フランスは一部の地域を除き、ほとんど地震が起きていません。周囲の人に話を聞いても、60代の人たちでさえ「一度も地震を経験したことがない」と答えます。
そのため、フランスでは地震に対する知識や備えがあまり浸透していません。親たちは、日本の子供たちの冷静な対応に驚いています。
「まだ小さな子供たちが、泣きわめきもせずに机の下に隠れたと聞いて驚きました。フランスで地震が起こったら、自分の子供はあんなふうに対応できないと思います」
日本の地震ニュースの影響で、学校で行われる避難訓練を紹介する番組も組まれています。

■身勝手な行動を慎む心
16 日、放射能漏れを心配するフランス政府は、在日フランス大使館を通じて日本に滞在するフランス人は「直ちに帰国あるいは日本の南部に避難」するように勧告しました。そんな中、フランスのメディアが東京で働くサラリーマンに「どこかほかの県や国に避難しないのか」と聞いたインタビューで、「会社をほったらかして、自分だけ一人逃げるなんて、ひきょうな気がします」
と言ったコメントが報道されて話題になりました。
会計士のマティルドは言います。
「私たちフランス人にとって、会社や仕事は日本人ほど重要なものではないのかもしれないけれど、日本人が自分の命をかけてまで仕事をしなくてはいけないという責任感のもと、働いていることに感銘を受けました。
普段から日本人は仕事に対してまじめだという認識はありますが、このような事態になって、その精神に偽りがないことを確認した気持ちです。自己の利益だけではなく、全体のつながりを大切にする心をわれわれフランス人も見習わないといけません」
不安定な生活を送りながらも、前に向かって冷静に一歩一歩進もうとする日本人。このような話を聞くたびに、自分が日本人であることを誇りに思います。
http://news.goo.ne.jp/article/cobs/life/cobsyoko201103post-949.html

東日本大震災、有難う新井選手会長!4月12日日セ・パ同時開幕決定

新井選手会長


ホッとしたな…

私は以前に
プロ野球25日開幕に疑問…』をアップしましたが
今回の記事の事を知った時
心底そう思いました

日本国中が震災に対して1つに…
又は、何とか支援を…と考えてる時にプロ野球だけ

イヤ…セ・リーグだけ強行で開幕しようなんて
何を考えてるんだろう?
そう思ってました

しかも、私は巨人ファンなんですが
それを語ってるのが、その巨人のフロント…
勿論、色々な事情は存在するんでしょうが
巨人ファンとして情けなかったです

しかし…今回は阪神の新井貴浩選手会長
よく頑張ってくれました
巨人ファンから見れば、試合では敵チームの選手…

でも何か、今回の新井選手会長の活躍を見てると
数年前に選手達の為に、頑張ってくれた
元ヤクルトの古田敦也氏の活躍を思い出しました

まるで、新井選手会長が
古田氏の魂を引き継いでくれたみたいに…(笑)

この場を借りて、新井選手会長には
厚く御礼申し上げたいと思います
新井選手会長、本当に有難う御座いました





新井会長、男泣き セパ同時開幕に「感謝」
労組・プロ野球選手会の会長を務める阪神の新井貴浩内野手が24日、セ・パ同時開幕決定の一報を受け、遠征先の広島市内の宿舎で会見を行った。まずはプロ野球の開幕問題で世間を騒がせたことに「ファンの方にはおわび申し上げます」と陳謝。そして選手会の意見が認められたことについては「大変、大きな決断をしていただき、選手会の意志を理解していただき感謝しています。12球団の選手会が団結して意志を表示し続けたことが大きかったと思います」と語り、会見では目に涙浮かべ、声をつまらせていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/24/0003891089.shtml

「努力素晴らしい」=新井選手会長を絶賛―蓮舫担当相
「新井選手会長の努力が素晴らしかった」。東日本大震災の発生を受けて節電啓発担当に指名された蓮舫消費者担当相は25日の記者会見で、プロ野球セ・パ両リーグが4月12日の同時開幕となったことへの感想を聞かれ、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)の行動を絶賛した。
新井会長は、セ・リーグが17日に予定通りの25日開幕を決める前から、各球団の選手会の意向を踏まえ、被災者の心情や広範囲で計画停電が実施されている電力事情を考慮して、「セ・パ同時開幕」を一貫して訴えていた。一方、蓮舫担当相は、加藤良三コミッショナーらが22日に開幕を4日ずらす代替案の報告に来た際、「新井会長に賛同する」と再考を求めていた。
会見で蓮舫担当相は、セ・リーグが再検討の結果、開幕日をパ・リーグに合わせたことについて「お上(政府)よりも選手やファンの声をしっかり聞いた結果だろう」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000125-jij-pol

東日本大震災、巨人のラミレスが100万ドル寄付&激励メッセージ!

news1398801.jpg

巨人のラミちゃんこと
アレックス・ラミレス選手が
被災地に100万ドル(約8000万円)の
義援金を贈る様です

ラミちゃんは
2001年に来日して以来、11年目ですが
ラミちゃんの前世は日本人だったのかな?…
と思う位、日本に対して相当な愛情を持ってるのは
ラミちゃんを御存知の方なら
お分かりだと思います

そんなラミちゃんですから
日本のピンチに黙ってられず立ち上がったと感じました

但し…義援金を贈ってるスポーツ選手は
何もラミちゃんだけじゃ無いです
海外では元巨人の松井秀喜選手やイチロー選手
その他のスポーツ選手も寄付してくれてます

ただ…大変申し訳ない話
私自身がラミちゃんファンの為
今回は載せさせて頂きました

そして…先日の
巨人、ラミレス2011年パフォーマンスを募集!
でも書いた通り、ラミちゃんは毎年
ホームランを打った後にパフォーマンスを行っており
私も毎年楽しみに、してるんですが
今年は、そのパフォーマンスも自粛

その代わりに「頑張ろう、日本!」の
メッセージを検討中だとか…
ラミちゃんらしいですね(笑)



ラミレス本塁打パフォーマンスやめ激励メッセージ
巨人のラミレスが、東日本大震災による甚大な被害に配慮して今季の本塁打後のパフォーマンスを自粛し、代わりに「頑張ろう、日本!」と被災地を含めた全国にメッセージを送るプランを語った。
自分に何ができるのか――。来日11年目で日本をこよなく愛するラミレスは川崎市のジャイアンツ球場での全体練習後に「本当に自分は日本の皆さんにお世話になっている。今こそ、日本はひとつにならないといけない。今年は(本塁打後に)パフォーマンスではなく、そんなメッセージを送り続けたいと思う」と明かした。
01年のヤクルト入団から続けている本塁打後のパフォーマンス。これまで「アイ~ン」「ゲッツ」などお笑い芸人のネタだけでなく、剣道や茶道など日本文化の独特な動きも取り入れ、ベンチ横のテレビカメラの前で披露してきた。今季も琴や書道の所作を勉強していたが、11日に東日本大震災が発生してパフォーマンス自粛を決断。メッセージは近日中に最終決定するといい、「We are one(私たちはひとつ)、頑張ろう、日本!」が有力候補で、聴覚障害者にも伝わるように手話を取り入れることも検討している。
現時点でセ・リーグの開幕は29日。地震や原発事故を恐れて一時帰国する外国人選手も多くいる中、ラミレスはチームメートとともに黙々と調整を続ける。昨季は49本塁打でタイトルも獲得した主砲は、バットだけでなく言葉でも被災者たちに勇気を与え続ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000017-spn-base

ラミレス選手が被災地に100万ドルの義援金
アレックス・ラミレス選手が22日、東日本巨大地震の被災地へ100万ドル(約8000万円)の義援金を贈ることを決めました。ラミレス選手は「この厳しい状況を乗り越えるため、私自身ができることはどんなことでも行うつもりです」と話し、被災者への支援と被災地の1日も早い復興を願っています。義援金は「東京バプテスト教会」(東京・渋谷区)を通じ、被災地に送られることになります。また、知人の医者を通じ、被災地で品不足気味となっている医薬品や医療品の提供も行う予定でいます。
さらに、ラミレス選手自身がデザインしたチャリティーTシャツの販売も計画中で、売り上げのすべてを義援金として被災地に寄付いたします。価格や販売時期など詳細が決まり次第、発表します。
ラミレス選手は、「被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。来日して以来、日本の皆様には心の底から応援して頂き、自分の人生においてかけがえのないものをたくさん頂きました。今こそ、皆様にお返しできる時だと思っています。必ず神様のご加護があることを信じて下さい。そして皆さんで助け合う時だと感じています。この厳しい状況を乗り越えるために、私自身ができることはどんなことでも行っていくつもりです」と話しています。
http://www.giants.jp/G/gnews/news_393988.html

東日本大震災、首都圏の食品は落ち着いた(?)

先日、食料を買出しに行こうと思い
家族と買い物に行きました

その時、大分首都圏の食料状況も
落ち着いたのかな?…と感じた訳ですが
まず行ったのが、イトーヨーカドー幕張店

消灯&点灯してる蛍光灯消灯&点灯してる蛍光灯2

店内に入って、まず気が付いたのは
いつもより薄暗い…当然ですね
これだけ節電や計画停電が言われてる中ですから
勿論こんな事は、何処のスーパーでも実施してる事ですが…

弁当惣菜1弁当惣菜2

更に、食料に関しても商品の種類も関係して来ますが
一時期と比較すれば、大分量的にも戻った感じでした

尚、ヨーカドー幕張店では周りにユーザーも見えましたから
撮影は遠慮しましたが、その後で行った他のスーパー
マルエツでは、通常の7割位ですが弁当や惣菜も御覧の様に…(笑)
ちなみに右側は菓子パンです
弁当惣菜3菓子パン類

東日本大震災、自衛隊&海上保安部が風呂を提供!

遂に登場したか…
私は、この事を知った時そう感じました

阪神大震災の時、自衛隊の方が
風呂を提供した事を初めて知りましたが

その自衛隊が、新潟中越地震の時
私の記憶に間違いが慣れれば…ですが
阪神大震災の教訓を生かし
震災後、わずか3日後には風呂を提供した事を知りました

私は阪神大震災の時
風呂の不自由の事を聞いてましたから
新潟の地震の時には、また時間が掛かるだろうな…と
思ってましたから
その早さには感心してたんです

従って、今回も早いだろうな…と予想してたんですが
考えてみれば、今回の震災は
あまりにも範囲が大きい上に、余計(?)なトラヴル迄…

これでは、風呂どころじゃなかったんでしょうね…
ただ、自衛隊や海上保安部だけじゃないです
彼らの手が届かない(?)様な地域では
被災者達の中で、大工出身(?)の方達が
自分達で工夫して、仮設トイレや風呂を作ってるのを見ました

日本人から見れば、風呂は1日の疲れを癒せる場…
動画の女性も「嬉しくて…」と語ってますが
ようやく接地出来た様です


釜石海上保安部、避難民に巡視船の風呂開放
21日、東日本大地震で被災した岩手・釜石市内の病院で避難生活を送る120人に、釜石海上保安部の巡視船の風呂が開放された。
避難所にはいまだ水道やガスが通っていないため、避難住民が風呂に入るのは地震発生後初めてだという。風呂は一度に2人ずつ入れるということで、避難者は久々の湯船につかった。
http://news24.jp/articles/2011/03/21/07179052.html

自衛隊が風呂を提供 宮城・亘理町
厳しい冷え込みが続く中、東日本大地震での避難生活の疲れを癒やしてもらおうと、宮城・亘理町では、自衛隊が風呂の提供を始めた。
亘理町の避難所に設けられた風呂は、兵庫県にある千僧駐屯地の部隊が提供したもので、入り口ののれんには「六甲の湯」と書かれている。近くの浄水場などから運んだ水をボイラーで沸かしていて、訪れた被災者は念入りに体を洗った後、久々の湯船で疲れを癒やしていた。
入浴時間は午前5時から午前0時までで、午前8時から午後7時の間は、避難所で配られている入浴券を持っている人が利用できる。自衛隊はこうした入浴のサービスについて、当面続けるという。
http://www.news24.jp/articles/2011/03/20/07178977.html#



東日本大震災、日テレ「ミヤネ屋」が被災地情報を動画で公開

img_main3.jpg


日本テレビの『ミヤネ屋』では
東日本大震災の被災地で
被災者からのメッセージを動画で公開してます

毎日、放送終了後に
その日に放送された方や、過去に放送された方を
被災者御本人のメッセージでの動画アップです

2011年4月11日(月) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先

■宮城県 避難者情報ダイヤル
3月22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・石巻市立石巻中学≫
・井上修志さん

≪宮城・東松島市≫
・土井 正さん

≪宮城・石巻市立石巻中学≫
・井上哲志さん

≪宮城・気仙沼市唐桑町大沢 大沢地区青年会≫
・吉田 亨さん、山内 満さん、和泉 昇さん、小原茂幸さん

≪宮城・石巻市立門脇中学≫
・植木なつえさん

≪宮城・石巻市立石巻中学≫
・古内裕子さん

≪宮城・石巻市≫
・平塚孝子さん、江良恵美子さん

≪宮城・南三陸町≫
・勝倉和男さん


2011年4月8日(金) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先

■福島県災害対策本部
TEL:024-521-2101

■宮城県 避難者情報ダイヤル
3月22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪福島県相馬市≫
・菅野 秀夫さん、菅野 ミツ子さん
・佐藤 空海さん
・石川県災害医療チーム
・佐藤 雄河さん、菅野 正悟さん、坂下 大地さん

≪宮城・石巻市≫
・佐藤 令生子さん
・相沢 希さん
・「とっとりささえ愛ボランティア」第四班 班長 石賀太さん
・阿部 由利子さん
・杉 孝二さん


2011年4月7日(木) 放送
動画↑を御覧下さい
動画のお問い合わせ先

■福島県災害対策本部
TEL:024-521-2101
♪I love you&Ineed you ふくしま / 猪苗代湖ズ
にて有料ダウンロード(420円)
収益金は福島県災害対策本部に寄付される

メンバー:全員福島県出身
松田晋二(THE BACK HORN)/山口隆(サンボマスター)/
渡辺俊美(TOKYO No。1 SOUL SET)/箭内道彦(風とロック)
動画でメッセージを頂戴した方々

≪福島・二本松市≫
・齋藤登さん

≪福島・相馬市 相馬市立中村第二小学校≫
・竹花由里子さん、鈴木亜輝子さん
・近野 幸さん
・佐藤礼子さん
・佐藤怜旺くん、菊地素史くん、佐藤優斗くん
・鈴木海音さん、佐藤彩華さん


2011年4月6日(水) 放送
動画↑を御覧下さい
動画のお問い合わせ先

■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・松島町≫
・伊藤 章さん
・千坂義雄さん
・高橋幸彦さん

≪宮城・石巻市≫
・青山澄江さん
・小野寺 優さん
・佐藤英之さん
・上島安裕さん


2011年4月5日(火) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・石巻市立門脇中学≫
・茂木優太さん、浜野慎也さん、後藤正人さん
・星 琢也さん、星 実穂子さん
・可野茂幸さん
・橋本庸子さん
・古内裕子さん
・井上修志さん、荒 大輔さん、井上哲志さん


2011年4月4日(月) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪星野種苗店≫
・星野勝幸さん

≪横田屋本店≫
・猪狩金次郎さん

≪小野信米店≫
・小野寺 巌さん

≪ヘアーステーションさくら≫
・山本聖子さん

≪タカヤ≫
・高橋可代さん


2011年4月1日(金) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■福島県災害対策本部
TEL:024-521-2101

■いわき市
TEL:0246-22-0123
http://shitamachis.net/hukushima/?p=304
動画でメッセージを頂戴した方々
≪福島県 いわき市 湯本高校≫
・高木秋弘さん
・鈴木悦子さん、三本木梨央さん、三本木志歩さん
・伊藤保幸さん、ミスズさん、昌幸さん、博幸さん

≪福島県 いわき市≫
・鈴木光栄さん


2011年3月31日(木) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・気仙沼市≫
・村上莉菜さん、村上真菜さん、菅野佑希さん、今西美沙希さん
・村上 大さん
・岡本 寛さん


2011年3月30日(水) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城・高萩市総合福祉センター
電話番号:0293-22-0080

■宮城・塩釜市 浦戸諸島 桂島 旧第二浦戸小学校
電話番号:022-369-2008

■気仙沼市総合体育館
〒988-0171
宮城県気仙沼市赤岩牧沢44-180
電話番号:0226-21-3421

■茨城・日立市 かみね動物園
電話番号:0294-22-5586
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・高萩市総合福祉センター≫
・後藤萌花さん、藤田彩奈さん、八鍬里穂さん(高萩中学校)

≪宮城・塩釜市 浦戸諸島 桂島 旧第二浦戸小学校≫
・津田とし子さん
・内海ゆきいさん
・内海たけよさん、内海よしこさん
・内海晴香さん、内海もも子さん(浦戸中学校)
・内海裕次郎さん(塩釜高校)
・内海飛夢さん(高城高校ラグビー部)

≪宮城・気仙沼市 気仙沼市総合体育館≫
・千葉和子さん
・尾形亀雄さん

≪茨城・日立市 かみね動物園≫
・片根進一さん、片根ひろみさん、片根希香ちゃん
・原 真澄さん、原 寧々ちゃん
・染谷有香ちゃん、染谷百香ちゃん、軍地聖也さん


2011年3月29日(火) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■気仙沼市総合体育館
〒988-0171
宮城県気仙沼市赤岩牧沢44-180
電話番号:0226-21-3421
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・気仙沼市 気仙沼市総合体育館≫
・谷村果林ちゃん、小野寺舞ちゃん
・内海凌成さん、遠藤大士さん
・三浦春喜さん、及川祥汰さん
・三浦颯斗くん
・斉藤 晴くん
・畠山順平くん


2011年3月28日(月) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々

≪宮城・仙台市 七郷小学校≫
・佐藤規子さん
・小野寺トラ子さん

≪宮城・仙台市 若林体育館≫
・石崎真由美さん、石崎一騎さん、石崎芽生さん

≪宮城・仙台市内≫
・清水智代さん
・菅原辰夫さん、伸恵さん


2011年3月25日(金) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々
≪宮城・気仙沼市≫
・小山勉さん
・鈴木淑夫さん


2011年3月24日(水) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
■岩手県警察行方不明者相談ダイヤル
TEL:0120-801471

【避難者名簿】

■宮城県 避難者情報ダイヤル
22日午後4時開設
県に提供された市町村の避難者リストを元に電話での問い合わせに応じる
午前9時から午後9時まで

現在 情報提供できる市町は以下の通り

【7市】石巻市・気仙沼市・白石市・角田市・多賀城市・岩沼市・登米市
【8町】七ケ宿町・柴田町・松島町・利府町・大郷町・加美町・女川町・南三陸町

TEL:022(211)3430
動画でメッセージを頂戴した方々
≪岩手・陸前高田市双六≫
・熊谷志保さん、順成くん、斗真くん

≪岩手・陸前高田市竹駒町≫
・佐藤香純さん、佐藤弥生さん

≪茨城・北茨城市≫
・村田 淳さん
・大森征子さん
・鈴木 進さん

≪茨城・北茨城市 市民体育館≫
・井川幸子さん(女子プロゴルファー)

≪宮城・気仙沼市≫
・阿部茉梨奈さん、中島美里さん

≪宮城・気仙沼市唐桑町大沢≫
・熊谷光広さん、消防団のみなさん


2011年3月23日(水) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
宮城県 避難者情報ダイヤル
TEL:022(211)3430

動画でメッセージを頂戴した方々
≪宮城・気仙沼市≫
・熊谷志乃さん、華乃ちゃん
・菊池智貴さん、菊池翔太さん
・軍司正江さん

≪宮城・気仙沼市 市役所≫
・安住元希くん、日希さん

≪宮城・石巻市≫
・坂下繁雄さん
・平塚英寿さん
・石川秋政さん


2011年3月22日(火) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
宮城県 避難者情報ダイヤル
TEL:022(211)3430

動画でメッセージを頂戴した方々
≪宮城・女川町 女川第二小学校≫
・今村南美衣さん

≪宮城・女川町 女川町立病院≫
・阿部昭子さん
・植木松也さん

≪宮城・東松島市 大曲小学校≫
・岡崎昭子さん
・芳賀洋子さん

≪宮城・石巻市 門脇中学校≫
・新柵ひろ子さん
・新川可流くん、服取正子さん
・佐々木尚幸さん、悠くん


2011年3月21日(月) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
岩手県警察行方不明者相談ダイヤル
0120-801471

【避難者名簿】
動画でメッセージを頂戴した方々
≪岩手・陸前高田市 高田第一中学校≫
・吉田 正さん
・村上 年雄さん
・親戚の安否が分らない83歳女性


2011年3月18日(金) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
宮城県警行方不明者相談ダイヤル
022-221-2000

動画でメッセージを頂戴した方々
≪宮城・気仙沼市 九条4区自治会館≫
・斉藤慧子さん、由美子さん、建雄さん、雄人くん

≪宮城・気仙沼市 市民会館≫
・山田咲子さん
・猪狩清志さん、猪狩和子さん
・横田瑞夫さん

≪宮城・気仙沼市 九条小学校≫
・千葉朱美さん
・昆野宰さん
・菅野修一さん、紀子さん

≪宮城・名取市 増田小学校≫
・中井琴音さん、折山由葵奈さん
・高橋弘樹さん、海老名 輝樹さん、渡辺小桃さん、高橋あおいさん、石垣紅音さん、樋口詩歩さん

≪宮城・名取市 保健センター≫
・恵美重美さん、恵美淳子さん
・宮崎こずえさん
・柴田礼子さん、華音ちゃん、愛麻ちゃん


2011年3月17日(木) 放送
動画↑を御覧下さい

動画のお問い合わせ先
宮城県警行方不明者相談ダイヤル
022-221-2000

動画でメッセージを頂戴した方々
≪南三陸町≫
・星 梵竹(ほし ぼんちく)さん
・菅原清晴さん、真樹子さん
・大滝和昭さん(父)、加代さん(母)、聖太くん(子)、山内春子さん(祖母)、輝美さん(妹)
・遠藤とよ子さん
・渡辺さだみさん、悟さん、紀和さん、悠くん
・遠藤正三さん、きくみさん
・西城安司さんご家族
・山内さゑ子さん
・勝倉たい子さん、由香理さん
・遠藤直子さん
・長田滉平さん

≪気仙沼 交流センター≫
・千葉文隆さん
・本田勝子さん
・長井裕子さん

東日本大震災、海外メディア等が日本人の助け合いを絶賛!!

日本人をフランス人が絶賛!!』も御紹介してます

私は昔、阪神大震災の時
海外のメディアでしょうか?
日本人を絶賛してるのを知りました
「我が国なら、こんな時、暴動の1つや2つが出ても不思議は無いのに
日本人は暴動を起こすどころか
皆が助け合って生きてる、我が国も見習うべきだ」

と…

この事が、今回の東日本大震災でも該当してる様です

日本人と言うのは、子供の頃から
親や学校から助け合いの心と言うものを教えられ学んで来ました
ですから、ある意味、助け合うのは当たり前…

そんな感覚も存在する訳です
でも…この様な時期に、改めて日本人の凄さを実感した感じです

この『日本人のモラルに世界が驚く』の中に
国連からのメッセージとして、こんな事が書いてあります

国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです


これに関しては
日本には『情けは人の為ならず』と言う言葉が存在します

これ、昔は『情けは人の為にならない』と誤解されて来ました
しかし、本当の意味は
『人に情けを掛けると、巡り巡って何時かは自分に返って来る』
と言う意味です

ですから正確には『情けは人の為ではない』と解釈するべきでしょう…
この国連からのメッセージなどは、正に、この言葉が当て嵌まると思います

但し…良い事ばかりを書く事も出来ませんから
書かせて頂くと、大変残念な事に
一部の地域では窃盗や略奪も存在した様ですが…

しかし、私は日本人に産まれた事に対して
日本人に産まれたから今回の災害を経験しました
その意味では、日本人に産まれて良かったと言えるかは分かりません

しかし、日本人として産まれたから助け合いの精神を学び
それが世界から評価されてる…
これは、同じ日本人として誇りに思います

そして…これは私の個人的意見なんですが
詳細を知りたい方は『東日本大震災とウルトラマンレオ』を御覧下さい

昭和のウルトラシリーズ第7弾で
ウルトラマン・レオというウルトラ戦士が存在するんですが
今振り返ると、そのレオのOP(オープニング)曲で
まるで、この震災を予言(?)したかの様な歌詞が存在するんで
少し御紹介させて頂きます

1番
♪宇宙に煌く(きらめく)エメラルド、地球の最後が来ると言う
誰かが立たねばならぬ時、誰かが行かねばならぬ時
今この平和を壊しちゃいけない、皆の未来を壊しちゃいけない(中略)♪

2番
♪突然嵐が巻き起こり、突然炎が吹き上がり
何かの予言があたる時、何かが終りを告げる時
誰もが勇気を忘れちゃいけない、優しい心も忘れちゃいけない(中略)♪

という一部の歌詞なんですが
この歌詞の中では、1番が震災直後の自衛隊の方々や
現在で言うと、原発と闘って頂いてる関係者の方々を


2番の歌詞は、正に世界中から絶賛されてる
被災地の方々の助け合いの行動その物
が該当するんじゃないかと思います
尚、下記動画が、その唄なんで宜しければ御覧下さい

解説させて頂くと、下の動画はレオの放送時に流れてた画像です
当時の唄がリアルで聞けます
但し、注意して頂きたいのがスタート後の58秒から1分6秒迄の8秒間で
TSUNAMIのシーンが流れます


勿論、東日本大震災のTSUNAMIシーンではなく
特撮用のシーンですからリアル感は違います
しかし、被災地の方が御覧に、なる場合
又は、それ以外の方でもフラッシュバック等で
TSUNAMIシーンは見たくないと思われる方は御遠慮頂くか
もしレオが懐かしいから見たいと思われる方は
上記時間で映像を止めて御覧下さい

そして上の動画は、レオで主人公の
おおとりゲンを演じた真夏竜氏が、自分の公演でレオの唄を歌った物です
つまり、下は昔の真夏氏が唄ってる歌で
上は現在の真夏氏が唄ってる歌ですから
ファンから見れば、上の方が泣いて喜ぶシーンかも知れません(笑)




※注意!! 特撮用のシーンですが
TSUNAMIのシーンが一部入ってます※


ウルトラマンレオの唄 


そう…ウルトラシリーズって、こんな頃から私達に
色々な事を教えてくれてたんですよね…

そして話を本題に戻しますが
以下は、私がネットで見つけて感動した物を
一部ですがピックアップさせて頂きました


ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


いつでも買える
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。


子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった
募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。
http://matome.naver.jp/odai/2130007309148017301

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐
強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道(一部引用)
東日本大震災に、同じく地震に苦しむ中国が高い関心を寄せている。被災状況の報道の一方で、未曾有の震災に直面した日本人の秩序の良さや、防災対策を評価する声が目立っている
中国でも震災のニュースはトップ記事の扱い。状況の進展をメディア各社がリアルタイムで伝えている。
地震発生時、中国では折しも国会に相当する第11回全国人民代表大会(全人代)が開催中だった。通常であれば、この経済イベントで埋め尽くされるはずの中国紙の紙面の多くが、日本の震災報道に費やされた。
◆冷静な避難民教訓に
報道は、日本の防災対策を評価する内容が目立ち、新京報(電子版)は「日本大地震はわれわれに何を告げたか」と題する記事を掲載。「教師は最後に電気を消してから教室を離れ、避難民は暗闇の中で秩序正しく並び救済物資を受け取る」と日本人が見せる秩序と冷静さを高く評価している。
また、都心の高層ビルが今回の激震に持ちこたえたことなどを挙げ、日本の耐震技術の高さを評価した報道も多かった。被災地の多くで学校が避難所として活躍した例を取り上げ、「校舎など公共建築の耐震機能の強化」(新京報)させる重要性が改めて認識されたようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all

【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛
地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。
「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。
この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm

東日本大震災 被災者の冷静対応を称賛 「譲り合いの文化」「略奪ゼロ」紹介
「お先にどうぞ」「いえ、私は大丈夫です」-。14日付の韓国紙、中央日報は、東日本大震災で被災地の住民たちが譲り合いの精神を忘れずに対応し、怒号が飛び交うこともなかったと称賛する現地ルポを伝えた。
地震で停電した秋田市内のホテルでは非常食としてうどん10杯が用意されたが、約50人の宿泊客らは先を争うことなく、互いを気遣ったと紹介した。
こうした冷静な行動は、他人への「迷惑」を避けようとする独自の文化によるものだと分析。被災地での略奪は一件も伝えられていないことに加え、津波に人が巻き込まれる場面を放映しないなど、報道機関も被災者に配慮していると指摘した。
また、13日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、東日本大震災の被災者が最悪の状況下でも秩序を保ち、他人を気遣い続けているとして「日本人の気質は損なわれていない」と好意的に伝えた。
記事は、被災地で本棚の下敷きになった高齢女性の家族の話を基に、この女性が救出された際のエピソードを紹介。女性は救急隊員らに面倒をかけたことをわび、ほかにもっと早く助けるべき人がいたのではないかと尋ねたという。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110315/mcb1103150503019-n1.htm

東日本大震災、安否情報メッセージ動画、第6弾(一部)

ネットで見つけた
東日本大震災の安否情報動画、第6弾です

【陸前高田市】特別養護老人ホーム「高寿園」
熊谷洋子さん


【宮古市消防本部】
ミカミミズホさん


【宮城・石巻市】万石浦中学校
サトウヒロミさん


【陸前高田市】陸前高田第一中学校
熊谷カネ子さん・文男さん


【仙台・宮城野区】岡田小学校
ササキユキさん

東日本大震災、安否情報メッセージ動画、第5弾(一部)

ネットで見つけた
東日本大震災の安否情報動画、第5弾です

【仙台・宮城野区】岡田小学校
エンドウジロウさん


【宮城・仙台市】仙台工業高
武藤豊彦さん


【福島県伊達郡川俣町】川俣南小学校
ヤマモトフジコさん


【福島県伊達郡川俣町】川俣南小学校
アオキレイコさん


【大船渡市】大船渡地区公民館
下田八重子さん

東日本大震災、安否情報メッセージ動画、第4弾(一部)

ネットで見つけた
東日本大震災の安否情報動画、第4弾です

【福島県二本松市】東和支所
ハンガイマサオさん


【福島県二本松市】東和支所
カワグチサダコさん


【岩手県大槌町】ケアプラザおおつち
イトウリツコさん


【仙台・宮城野区】岡田小学校
クマガイスミエさん

東日本大震災、安否情報メッセージ動画、第3弾(一部)

ネットで見つけた
東日本大震災の安否情報第3弾です

【陸前高田市】陸前高田第一中学校

菅野仁子さん


【宮古市消防本部】
タカハシサワミさん


【宮城・南三陸町】
ワタナベリカさん


【宮城・釜石市】
浜田 登さん


【福島県伊達郡川俣町】川俣南小学校
サトウケイジさん

東日本大震災、安否情報メッセージ動画、第2弾(一部)

先日、ネットで見つけた
東日本大震災の安否情報動画、第1弾をアップしましたが
今回は、その第2弾をアップしました


【宮城県気仙沼市】気仙沼中学校
フミコさん


【宮城県気仙沼市】気仙沼中学校
ウツミマサシさん


【宮城県気仙沼市】気仙沼中学校
東松島のスガワラカツノリさんへ


【大船渡市】大船渡地区公民館
佐藤八市さん


【大船渡市】大船渡地区公民館
佐々木成美さん


【宮城・仙台市】七郷中学校
サトウユカさん・母親


【宮城・石巻市】万石浦中学校
サイトウヨウコさん


【陸前高田市】陸前高田第一中学校
村上年雄さん・キヨエさん


【陸前高田市】特別養護老人ホーム「高寿園」
小松勉さん・幸子さん


【宮城・石巻市】万石浦中学校
チバトキコさんからのメッセージ


【陸前高田市】陸前高田第一中学校
安倍登さん・春子さん


【宮城・石巻市】万石浦中学校
タカノキヌコさん

東日本大震災、奇跡!石巻市門脇町で9日振り男女救出!!

無題


宮城県石巻市門脇町で16歳の少年阿部任さんと
祖母の80歳阿部寿美さんの2人が救出されました

震災後10日目、捜索活動中の署員が
屋根の上から救助を求め、叫んでる
任さんを見付けた様です

2人は冷蔵庫の中の物を少しずつ食べてた様ですが
それを考えると、まだ生存者が
見付かる可能性は考えられます

救助隊(?)の皆さん
私が、このブログを作ってる間でも
24時間体制で救助されてると思いますが
1人でも多くの方の救出を祈ってます

無事で良かった!




80歳女性と孫救出=震災10日目、倒壊家屋から―「少しずつ食べた」―宮城・石巻
20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、倒壊した木造2階建て住宅から、この家に住む阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)が県警石巻署員らに救出された。東日本大震災から10日目。任さんは同署に対し、「地震直後から閉じ込められた。少しずつ食べて過ごした」と話した。2人は同市の石巻赤十字病院に警察のヘリコプターで搬送された。寿美さんは軽度の脱水症状で、任さんは左足の軽い凍傷とみられるという。
同署によると、寿美さんは倒壊した家屋の中で、倒れたクローゼットの上に布団にくるまり、足を伸ばした状態で座っていた。任さんはがれきとなった住宅の屋根にしがみついていた。石巻署員が付近で行方不明者の捜索中、救助を求める声がしたため、付近を捜したところ、屋根の上にいる任さんを見つけた。任さんが「家の中に人がいる」と訴え、同署員と消防レスキュー隊が寿美さんを見つけた。
2人を治療した同病院救命救急センターの小林道生副センター長によると、寿美さんと任さんは11日午後、2階の台所で食事中、地震と津波に遭った。家屋が崩れ、冷蔵庫などが倒れたが、中に狭い空間があり、20日まで過ごした。
2人は冷蔵庫や台所にあったヨーグルトやコーラ、水などでしのいだ。地震後3日目の13日から寒い日が続いたため、任さんは隣の部屋からぬれていなかった毛布を取り出し、2人で寒さをしのいだという。小林副センター長は「近くに食べ物と水分、寒さをしのぐ方法があったので助かったと思う」と話した。任さんの父で会社員明さん(57)は13日、2人が行方不明になったと県警に届け出ていた。
石巻地区広域行政事務組合消防本部によると、現場は旧北上川の近く。東日本大震災で大津波に襲われ、13日くらいまで冠水し車両が入れない状態だった。2、3日前からがれきの撤去作業が始まっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000072-jij-soci 

東日本大震災、岩手県で赤ちゃんに入浴!

K10047810711_1103191536_1103191549_01.jpg



なんか、ホッとするな~~…(笑)
東日本大震災の被災地、岩手県の山田町と言う所で
風呂に入れない赤ちゃんや、小さい子供の為に

ボランティアで集まった方達が
ドラム缶で風呂を沸した様です(笑)


でも…そうなんですよね…
大人は風呂でも飯でも我慢出来ますが
小さい子供や、まして赤ちゃんなんて
我慢出来る事じゃないんです

この動画の赤ちゃんも気持ち良さそうですし
お母さんも嬉しそうです

地震で暗い話題が多くなりがちですが
気持ちが明るくなる様な光景ですね(笑)


※この文章中の“(笑)”ですが、この被害の中で不謹慎に感じた方
この文章を読まれて、少しでも気持ちが和らいで頂きたいと思い
あえて入力しました、御了承下さい※



岩手 避難所の赤ちゃんに風呂
断水が続く岩手県山田町の避難所で、地震のあと風呂に入れない赤ちゃんなどのためにドラム缶で沸かした風呂が用意されました。
岩手県山田町の沿岸部では、地震から9日目の19日も水道が復旧せず、断水が続いています。避難所の1つ、県立山田高校では、ボランティアで集まった地元の人たちが赤ちゃんや小さな子どもたちのために体育館の一角でまきを使ってドラム缶でお湯を沸かしました。赤ちゃんたちは、地震のあと風呂に入るのは初めてで、お湯につかって母親に体を洗ってもらうと気持ちよさそうに目を細めていました。生後7か月の娘を持つ母親は「娘はお尻が赤くなっていたので久しぶりにさっぱりできてよかったです」と話していました。3歳の男の子の母親は「地震のストレスは、子どものほうが感じていると思うので、お風呂でゆったりできて、ほっとしました」と安心した様子でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/k10014781071000.html

東日本大震災、被災地スーパーが再開!復興の光!!

ニューストップ



東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で
被災地のスーパーが、再開しました!

スーパーは、岩手県大船渡市の
スーパーマイヤー大船渡インター店」です

店内の商品
頑張ろう大船渡の文字
店内の商品頑張ろう大船渡の文字

このスーパー、天井が崩れる被害は受けましたが
津波の被害には合わず、しかも日頃から災害訓練が出来てたらしく
11日の夕方から外で販売してた様です

この様な一角も
この様な一角も1この様な一角も2


「スーパーマイヤー大船渡インター店」米谷春夫社長
米谷春夫社長中には値段を下げて販売してる物も存在します
店内でも混乱は無く、商品は毎日
10トン車で5~6台は入って来るとか


特に、野菜は暴騰してる為
仕入原価に近い値段で販売してるとの事です


使命だから…大船渡のスーパーは翌日から営業
岩手県大船渡市を拠点に県内に16店舗を展開するスーパー「マイヤ」。沿岸部の6店舗が激しく壊れ閉鎖となった。母親が行方不明の米谷春夫社長(63)は「品物を何とか集めて販売するのがスーパーの使命」と話し、大船渡市内にあった4店のうち損壊を免れた1店で営業を続ける。
マイヤは大船渡市内で3店、陸前高田市で2店が全壊、大槌町の1店も営業不能となった。大船渡駅前の本店と、陸前高田駅近くの店舗は看板だけを残して見るも無残に壊れ、ほかの小さな店舗は跡形もなくなった。250人の社員のうち行方不明者は2人。パート約1000人の中にもまだ連絡が取れない人がいる。
米谷さんの母ヤス子さん(86)は、避難場所に指定されていた公民館まで逃げたのが目撃されていたが、公民館自体が津波にのまれた。それでも米谷さんは翌日から店を開けた。
ガソリンもない状況の中、お客さんに商品を届けたい」。市民の要請で、陸前高田市への移動販売も始めた。自ら店内を巡回して指示を出し、顔見知りの客には避難の状況を聞いて励ましている。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/20/kiji/K20110320000460370.html

東日本大震災、プロ野球25日開幕に疑問…

bsb1103172102009-p1.jpg


※現在は『有難う新井選手会長!同時開幕
で触れてる様にセも4月12日に決定してます


プロ野球では、パ・リーグは
当初予定の3月25日から4月12日に変りましたが
セ・リーグでは予定通り
3月25日に開幕する様です…が…

私はハッキリ言って、阪神タイガースの新井選手会長や
元ヤクルトの古田敦也氏の意見に賛成です

同じ言葉ですが
確かに野球を通じて元気を…と言う気持ちは分かります
でも、人間誰でも気持ちが滅入ってる状態では
その効果を期待しても、結果としては薄いです

もっと皆さんの気持ちが回復してからでも良い
まして、これだけ計画停電が言われてるのに
ナイターなど行って良いんだろうか?…

どういう気持ちで決定したかは分かりませんが
セ・リーグも変更に変ってくれる事を祈りたいです…



新井選手会長、セ25日開幕に「残念」
開幕の延期を要望していた日本プロ野球選手会の新井貴浩会長=阪神=は17日、セ・リーグが予定通り25日に開幕することについて、「選手会の要望が受け入れられず残念」と話し、「野球をすることで(被災者を)勇気づける気持ちは選手全員が共有しているが、被害も拡大する中、時期的に開幕していいのか」と改めて疑問を呈した。
選手会事務局が18日に各球団の選手会長の意見を集約した上で、選手会としての今後の対応を決めていくという。ストライキなどの強硬手段の可能性については、「ゼロではないが、ファンも選手も望んでいないこと」と話すにとどめた。
また、パ・リーグが4月12日に開幕日をずらしたことには、「期間が妥当かは分からないが、大変な決断をしたと感じる」と評価を示した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/110317/bsb1103172102009-n1.htm

セ・リーグが予定通り25日に開幕、古田敦也氏がブログで「大反対」
プロ野球のセ・リーグが予定を変更せずに25日に開幕することを発表。日本プロ野球選手会は東北地方太平洋沖地震の被災者のことなどを考慮して開催の見送りを訴えてきたが、その要望は通らなかった。
セ・リーグの決定に対して、かつて日本プロ野球選手会会長を務めた元ヤクルトの古田敦也氏がブログで「大反対」とつづっている。古田氏は「国難とまで言われている大震災が起きています。多くの方が犠牲になりました。まだ多くの場所で救助を待っている方がいて多くの方が寒い避難所で過ごされています。
そして多くの人々が何とか助ける方法はないかと全力で戦っています。選手達も延期したほうがいいと発信しています。そんな中での発表に驚いています」とコメント。そして、「確かにプロ野球には人々に元気や勇気を与えることができるでしょう。ただ、今はそんな段階にない。事態がある程度落ち着いてみんなで復興を目指す段階になってからでいいと思う」と提言している。ナイトゲームが開催されるということに対しても「電力が足りないために止む無く停電になっています。不便があってもみんなで協力しようとなっています。そんな中東京ドーム、神宮球場でたくさん照明を使うナイトゲームで開幕です。本気ですか?」と呆れた様子をみせている。
日本プロ野球選手会会長の阪神・新井貴浩は、現段階ではストライキに対しては消極的な考えだと報じられている。なお、パ・リーグは被災地に本拠地を置く楽天のことなどを考慮し、4月12日に開幕を延期するとしている。
http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/18/75301.html

Google&NHK&フジテレビが安否情報検索サービス開始!

私は先日
東日本大震災、安否情報メッセージ動画(一部)』で
ネットで見た、安否確認動画をアップしましたが

GoogleとNHKとフジテレビが
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)での安否情報に対して
検索で調べられるサービスを開始しました

これは、HPにアクセス
名前を入力すると、安否情報が登録されてる方に関しては
名前がヒットする様です『Google』『 NHK』『フジテレビ

使い方は簡単ですが、分からない方の為に解説させて頂きます

安否情報1「人を探している 」「消息情報を提供する 」の2つの項目が存在しますから該当する方をクリックします


安否情報2そして名前を入力します、ここでは仮に私の名前を入れました


安否情報3該当しない場合は、この様な画面です


安否情報5しかし、該当する方の場合


安否情報6この様な画面が出ます、ちなみに今回の該当する方の名前はテレビを見てた時、たまたま私の知り合いと同じ名前の方(被災者では無いです)が存在した為覚えてて入力しました


安否情報4ちなみにNHKては、赤と黄色の枠の中に該当項目が存在しますが、使用方法は同じです




GoogleとNHKの安否情報を集約、一括で検索可能に
GoogleのPerson FinderとNHKの安否情報ダイヤルを集約して検索できるようにした。
Googleの安否情報ツール「Person Finder」とNHKの安否情報ダイヤルに寄せられた情報を集約。Person FinderとNHKオンラインの「安否情報検索」のどちらからでも情報を検索できる。
Googleは携帯向けのPerson Finderもアップデートし、メールではなくフォームから投稿できるようにした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/17/news016.html

東日本大震災、安否情報メッセージ、第1弾動画(一部)

ネットで見つけたんですが
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で
一部ですが、被災に遭われた方達から親戚等に対しての
無事を知らせるテレビ中継の動画を見つけました

もう既に連絡が行ってるかも知れませんが
お役に立てばと思い、アップしました
尚、名前に関しては、テロップが出てない方に関しては
動画の声から聞けた範囲で私が判断して
カタカナで書かせて頂きました

従って、間違ってたら大変申し訳ありません
更に、数が多い為、敬称は省略させて頂きました
最後に、サーバーの混み等で
動画が上手く再生出来ない等の方、動画の下に
URLを付けましたから、それをクリックして頂ければ
御自分のパソコンにDL(ダウンロード)保存して御覧頂けます


普代村、堀内地区、漁村センター
陸前高田市・高田第一中学校
陸前高田市・月山神社
久慈市・半崎集会所
宮古市・宮古小学校
大船渡市・赤崎漁村センターより


こちらは一部、名前を言わない方も存在しましたし
VTRには無い方で、スタジオに名前が書いてる方も存在しました

ナカガミ・トヨ、クロサワ・アヤコ、コウノ・トシコ、コウノ・タカコ・コウノ・セツコ
スガ・ツヤコ夫妻、ミズノ・リツコ(レツコ?)、ミズノ・ノリコ、トモノリ親子
ハタケヤマ・ミヤサブロウ?家、ササキ・サチコ、コバヤシ・フミコ、ミズノ
コウノ・テルコ?、チバ・シズコ、オイタ(オリタ?)・タマコ、コウノ・タツコ
ムラカミ・コウイチロウ、サトウ・アイコ、サトウ・レイコ、コンノ・リュウヘイ親子
カンノ・マツオ?、カンノ・ミチコ、タカハシ・ウメコ、サカイ・コユキ
カンノ・ミヤコ、クマガイ・チズロウ?、クマガイ・ナツエ
マツザカ・ハルトウ(ハルロウ?)、フミコ ツネコ?アキラ、ハガ・ミツコ
キムラ・アヤ?(ヤエ?)、ササキ・カズコ、ササキ・エイシ?(エイジ?)
ムラカミ・コウイチ、タカハシ・マツコ、ミカミ?・エツコワタナベ・ユキコ?
ワタナベ・クニヒコ?、マルヤマ(モリヤマ?)・ミツエ


このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/551146d780bd0ae6c943a5791ee3013bfddbdf2e

陸前高田市・モリビアより


こちらは名前を言わない方の方が多かったです

ヤスハラ夫婦、ウスイ・アツシ、サトウ・ヒサコ、オノ・マサシ
サトウ・レイコ?(リエコ?)


このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/12a99faa9e6b36af17f0db2489c21b5e4bdf592a

こちらはテロップ付です

津軽市小学校

岡本真香、佐々木真由美、佐々木みゆき、盛合瑠美子
舘下サツ&田中彩花、若狭ヒデ、深尾智絵、中澤初男一家、佐々木カツヨ
タカ子&美月、菅沼悠弥

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/63b30d28e3edf99fbb9a6ee33953a84954b2ce6b

気仙沼中学校
志津川小学校
名取市文化会館

鈴木玲子、池原登代子、村上文子、研修中中国人、佐藤ゆうこ&京子
宮川一家、後藤とく子&エミ&ちよ、斉藤修、工藤敏、菊池篤也&和子
三浦宮子、広田誠一

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/5b711f7321a7cddfa78294fe3709fdf8a9ebf60d

オガサワラ・マサミ、アオヤマ・リュウセイ、佐々木アイ子
スズキ・ユウダイジ、他

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/7d6062f04487df60430d627e39aa0ca0f5267fba

入谷小学校

遠藤とよ子、星梵竹、遠藤きくみ&遠藤正三、西城安司家族、遠藤直子
渡辺紀和&渡辺さだみ&渡辺悠、大滝和昭家族、山内春子&輝美
山内さゑ子、勝倉たい子&勝倉由香里、菅原清晴&菅原真樹子
長田滉平、本田勝子、千葉文隆、長井裕子、門間喜久子、菊田隆雄
金野みどり&金野その子、畠山覚四郎、金内光枝

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/5482780a5d90055937923a0d472a686edf96b463

宮城県石巻市雄勝町森林公園
山下まつこ、柴田照子、西条令子、高澤弘彦、高澤訓弘、小林真延一家
阿部百合子

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/546f0e630a18ab992162fce8d06347453aeda4cb


山田北小学校→上林堅郎、武藤マサ子、沼先ハル、佐藤祐二

岡田常夫


モビリア→藤原和子、吉田若菜

高寿園→阿部永子、菅野淳二、菊池定利

陸前高田市立第一中学校→熊谷陽子、熊谷裕子、小野寺則子
照井善博

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/3fc72df90ee4e69c4c703417209870fa3d9e178e

大雄寺→今野きわ子、芳賀よし子

石巻小学校→佐藤弘子

入谷小学校→阿部きし子夫妻、猪股たき子

鳴瀬第一中学校→小島光代

塩釜第二小学校→渡辺なか子、柴トキコ

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/2f4acba6db4055ab760634f89315f9ffd5487e06

天照御祖神社
鈴木わか子、上村年恵、河東智子&眞澄&リュウ(犬)
堀清蔵&家族3人&充&吉幸一家、鈴木アヤ子、尾形ナミ子
立石孝子、鈴木庄&元子&チヨヘ&賢蔵

このURLからDL保存出来ます
http://firestorage.jp/download/da39d0ef1bf96d070e53b0f61440a32b71e84b9d

東日本大震災、ウルトラマンがツイッターで応援!!

無題


ウルトラマンは本当に存在した!?

前の記事で、ウルトラマンレオの唄の事に触れましたが
私は阪神大震災の時、復旧後に
ある子供がウルトラ役者に対して
こんな事を聞いて来たと聞きました

子供「おじさん、ウルトラマンは本当にいるの?」

ウルトラ役者「うん勿論いるよ(笑)」

子供「じゃ、どうして(阪神)大震災の時には
助けてくれなかったの?」

ウルトラ役者「多分ね、他に、もっと酷い所があったから
そっちを助けに行ってたんだよ」

そのウルトラ役者の方は
そう返答するしか無かったらしいです

でも…東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では
遂に…ウルトラマンが助けに来た!?…
何とウルトラマン…いや
他のウルトラ戦士も含めて
地球の子供に対しての応援メッセージが来た様です

しかも、通常ウルトラ戦士と言うのは
ウルトラサインで伝える物…
それを、わざわざ(?)日本語で伝えてくれました

尚、各戦士に関しては下記を御覧下さい
但し…2011年3月15日現在
まだ届いてない戦士も存在します


昭和のウルトラ戦士
ゾフィー初代
ウルトラマン
ウルトラセブン 帰ってきた
ウルトラマン
(新マン、ジャック)
ウルトラマン
エース
ウルトラマン
タロウ
ウルトラマン
レオ
アストラ
ウルトラマン80ユリアンウルトラの父ウルトラの母
平成のウルトラ戦士
ウルトラマン
ティガ
ウルトラマン
ダイナ
ウルトラマン
ガイア
ウルトラマン
メビウス
その他、ウルトラ戦士&怪獣達



ウルトラマンがTwitterで「だいじょうぶ。
きみのことは、ぼくや、みんながまもる」
ウルトラマンがTwitterの公式アカウントで、全国の子どもたちに向けてメッセージをおくっている。
円谷プロダクションでは、ウルトラマン、ウルトラセブン、ゾフィーなどウルトラシリーズに登場する主人公、怪獣、宇宙人のTwitter公式アカウントを開設している。
そのなかで、ウルトラマンが12日、「じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ」とメッセージを発信。すべてひらがなで優しくつぶやかれている。その他のアカウントでは、現在のところ今回の震災に関するつぶやきはみられない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000025-rbb-ent

東日本大震災とウルトラマンレオ

ここの所、当ブログでも毎日アップしてる様に
今、日本は東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と言う
史上初の大災害に該当する大変な時期に遭遇してます
私は被災地と言ってしまうと
おこがましい地域に住んでますが

それでも関東在住なんで
少なからずとも影響は受けてますし
色々な事に対しても、心身共に疲労が溜まって来ました

但し、被災地の方達の疲労から考えると比較出来ません

そんな時、私はフッと…子供の頃に見た
ウルトラシリーズ、ウルトラマン・レオの事を…
そして唄の歌詞を思い出しました

ウルトラファンの方なら御存知の様に
レオは、自分の故郷を異性人に壊され
帰る場所が無くなり
地球を第2の故郷として守り生きて来ました

実は、レオを初めて見たのがるあるタイムで
小学4年の時…10歳の時でしたが
この唄は、当時噂された『ノストラダムスの予言』で
1999年に人類滅亡説が出た時の時期だったからでしょうか?

唄の中でも、それらしき内容で唄っており
人類を励ます様な歌詞で出来てます(赤文字)
私は、この時の唄を聞いた時
自分が大人に成長して、予言か当たる時が来たら
こんな風に頑張らなければ…と子供心に感じてました

それに該当する時代が、違う形(?)で来るとは…

そして、あれから30年以上経過してから
ウルトラシリーズに教えられるとは…

今は、ムリだと思います、でも
もし被災地の方で、このブログを読まれる方が、いらっしゃったら
御互いに頑張りましょうと言う意味で
ウルトラマンレオの唄と、長渕の唄等をアップしました

最後に余談ですが、前記事迄は作ってませんでしたが
当記事より、当ブログでも東日本大震災のカテゴリーを追加しました


ウルトラマンレオの唄
♪宇宙に煌くエメラルド、地球の最後が来ると言う
誰かが立たねばならぬ時、誰かが行かねばならぬ時
今この平和を壊しちゃいけない
皆の未来を壊しちゃいけない

獅子の瞳が輝いて、ウルトラマンレオ
レオ、レオ、レオ、レオ、レオ、燃えろレオ! 燃えろよ!!

突然嵐が巻き起こり、突然炎が吹き上がり
何かの予言があたる時、何かが終りを告げる時
誰もが勇気を忘れちゃいけない
優しい心も忘れちゃいけない

獅子の瞳が輝いて、ウルトラマンレオ
レオ、レオ、レオ、レオ、レオ、燃えろレオ! 燃えろよ!!♪



長渕剛スティ・ドリーム
♪死んじまいたい程の、苦しみ悲しみ
そんな物の一つや二つ
誰もがここあそこに、しょい込んでるもの
腰を下ろし塞ぎ込んでも答えはナッシング

ブッ飛ばしたい程の、怒りや悔しさ
そんな物の一つや二つ
殴られた痛みはトライへのワンステップ
尽くせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある

くよくよするなよ、諦めないで ジャスト・ライク・ア・ボーイ
その痩せこけた、頬のままで、果てしない迷路の中を
人は皆手探りしてでも、スティ・ドリーム
そうスティ、スティ・ドリーム、スティ、スティ・ドリーム

ひねくれかけた瞳の、ずっとずっと奥仁
もがいてる、もう一人の俺がいる
一番怖い物は、勇気だと知った時
自分の弱さに、思わず鼻をつまんだ

もうこれ以上先へは進めない
例えば、挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で、命の音を聞け
たかが、こんな自分はと、一度だけからかってみなよ

くよくよするなよ、諦めないで ジャスト・ライク・ア・ボーイ
その痩せこけた、頬のままで、果てしない迷路の中を
人は皆手探りしてでも、スティ・ドリーム
そうスティ、スティ・ドリーム、スティ、スティ・ドリーム♪




長渕剛ホールド・ユア・ラスト・チャンス
♪傷付き打ちのめされても、這い上がる力が欲しい
人は皆弱虫を、背負って生きている
苦い涙を、かじっても、微笑む優しさが欲しい
君が愛に、しがみつくより、先ずは 君が強くなれ
ホールド・ユア・ラスト・チャンス
小手先ではがれ落ちる美しさより
ホールド・ユア・ラスト・チャンス
一粒の汗の方が良い
二度と走れぬ坂道を上ったら
ホールド・ユア・ラスト・チャンス

誰かが人生でつまづいたら  
差し伸べる思いやりが欲しい
人は皆、淋しさを、背負って生きている
頬を突き刺す怖さがあっても、立ち向かう勇気が欲しい
曲がりくねった迷路で、真実の自分を探すんだ

ホールド・ユア・ラスト・チャンス
テーブルに飾られたバラより

ホールド・ユア・ラスト・チャンス
野に咲くれんげ草の方がいい
二度と走れぬ坂道を上ったら
ホールド・ユア・ラスト・チャンス
ホールド・ユア・ラスト・チャンス♪




それを「希望」と名づけよう佐野元春
街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した
そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声、同胞の不在は確かに不可解だ
それはそうだ、しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ
夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り
草木は首をもたげ、鳥たちは空を往く
あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、
たとえば、偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ
それを「希望」と名づけていいんだよ


余震は続く
-----
2011年 誕生日に寄せて佐野元春

東日本大震災で、計画停電実施!!

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で
東京電力が、計画停電の実行を宣言しましたが

今日(2011年3月14日)の夕方迄は
どの地域も延期みたいでした
しかし、夕方5時(17時)から第5グループで
遂に実施された様です

ちなみに、現時点での計画停電のグループと時間は
下記の通りです


第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00 
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

尚、東京電力のHPでも居住地域のグループ表示が
二転三転してる様で、現時点では分かりません

ただ…情報としては、東京電力のHPより
ヤフーの計画停電HPの方が更新が早い様な気がします

東日本大震災、Googleマップが被災前と被災後写真公開!!

Google被災地前後追加写真の
第1弾』『第2弾』『第3弾』も御覧頂けます

Googleマップが東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の
被災前と被災後の比較写真を公開しました

主な地域は下記の通りです

ただ…私アクセスして見ましたが
やはりアクセスが集中する影響でしょうか
中々表示出来ない時が多かったです

そこで、一部ですがPicasaより写真をアップしてみました
皆さんの、お役に立てば幸いです
ただ、私個人が確認してのアップですから
一部で間違いが存在するかも知れませんが
その辺は御了承下さい

直接アクセスしたい方は
PicasaHPGoogle MapsHPから御願いします

福島第二原子力発電所東京都沿岸部周辺宮城県仙台市周辺
北海道釧路市周辺岩手県釜石市周辺神奈川県横浜市周辺
福島県いわき市周辺福島県南相馬市周辺宮城県石巻市および女川町周辺


2008年 宮城県仙台市若林区荒浜被災後 宮城県仙台市若林区荒浜
2008年 宮城県仙台市若林区荒浜被災後 宮城県仙台市若林区荒浜

宮城県名取市閖上 1被災後 宮城県名取市閖上 1
2008 年 宮城県名取市閖上 1被災後 宮城県名取市閖上 1

2008年 宮城県仙台市若林区藤塚被災後 宮城県仙台市若林区藤塚
2008年 宮城県仙台市若林区藤塚被災後 宮城県仙台市若林区藤塚

2003年 仙台空港被災後 仙台空港
2003年 仙台空港被災後 仙台空港(宮城県名取市)

2008年 宮城県名取市閖上 2被災後 宮城県名取市閖上 2
2008年 宮城県名取市閖上 2被災後 宮城県名取市閖上 2

2007年 宮城県石巻市南浜町被災後 宮城県石巻市南浜町
2007年 宮城県石巻市南浜町被災後 宮城県石巻市南浜町

2007年 宮城県石巻市谷川浜被災後 宮城県石巻市谷川浜
2007年 宮城県石巻市谷川浜被災後 宮城県石巻市谷川浜

2007年 宮城県牡鹿郡女川町飯子浜被災後 宮城県牡鹿郡女川町飯子浜
2007年 宮城県牡鹿郡女川町飯子浜被災後 宮城県牡鹿郡女川町飯子浜

岩手県釜石市 津波による被災前(左) 被災後(右)
岩手県釜石市 津波による被災前(左) 被災後(右)

2004年 福島第一原子力発電所被災後 福島第一原子力発電所(建家爆発前)
2004年 福島第一原子力発電所被災後 福島第一原子力発電所(建家爆発前)

被災前 福島県南相馬市鹿島区 1被災後 福島県南相馬市鹿島区 1
被災前 福島県南相馬市鹿島区 1被災後 福島県南相馬市鹿島区 1

2003年 福島県南相馬市鹿島区被災後 福島県南相馬市鹿島区 2
2003年 福島県南相馬市鹿島区被災後 福島県南相馬市鹿島区 2

2003年 福島県南相馬市原町区下渋佐被災後 福島県南相馬市原町区下渋佐
2003年 福島県南相馬市原町区下渋佐被災後 福島県南相馬市原町区下渋佐

奇跡!東北地方太平洋沖地震で60歳男性救助!!&新たな命!!

無題



暗い話題ばかりアップは避けたかったんで
この話題をアップします

多くの犠牲者を出した東北地方太平洋沖地震ですが
13日午前11時半頃、海上自衛隊のイージス艦が
家の屋根に乗ってる新川広光さん(60歳)を救助しました

新川さんは一旦家を出た後、物を取りに戻った所
津波に巻き込まれたとか…
残念ながら、奥さんとは離れてしまった様ですが…

確か、阪神大震災等の時にも
こう言った奇跡的な救出を聞いた気がします
やはり諦めてはダメだという事ですね


そして、仙台市青葉区の東北公済病院で
新たな命が4つも誕生したとの事です
その一部ですが、青葉区の三塚美世子さん(33歳)は
前駆陣痛で、自宅で横になっていた時に地震が発生
病院はエレベーターが使用出来ず使えず
陣痛を我慢して階段で7階に上ったとか…母は強し!

他の方も語った様ですが
こんな事態で産まれて来た、お子様
是非、元気で育って欲しいと思います


福島県沖で60歳男性を救助 東日本大震災
防衛省によると、13日午前11時半ごろ、福島県双葉町沖約15キロの洋上で、海上自衛隊のイージス艦ちょうかいが、家の屋根の一部に乗って漂流している男性を発見し、救助した。
男性は同県南相馬市の新川広光さん(60)。11日の震災による大津波で自宅ごと流された後、屋根の一部に乗って漂流しているところを約2日ぶりに救助された。屋根の一部は6畳ぐらいの大きさだったという。
新川さんの意識ははっきりしており、元気な様子。艦載ヘリコプターで同県相馬市内の病院に搬送された。
http://news.livedoor.com/article/detail/5410684/

懐中電灯の光に導かれ 希望の産声、病棟に響く
東北各地が震災に見舞われた直後の12日未明から朝にかけて、仙台市青葉区の東北公済病院で四つの新しい命が誕生した。病院は停電し、妊婦たちは懐中電灯の光を頼りに出産した。病棟に産声が元気よく響き渡ると、余震が続いて緊迫した院内の空気が緩んだ。
「頑張って生まれてきてくれてありがとう」。青葉区の看護師三塚美世子さん(33)は、まだ羊水の残る長男を抱き、そう語りかけた。誕生は12日午前0時13分。懐中電灯に照らされたわが子を見て、安堵(あんど)の笑みがこぼれたという。
三塚さんは前駆陣痛のため、自宅で横になっていた時、地震が発生した。経験したことのない大きな揺れに、長女(3)をかばいながらテーブルの下に隠れた。揺れが収まってから、家族と近くの小学校に避難し、車の中で暖を取っていた際に陣痛が来た。
病院は急病人や帰れなくなった人で混雑していた。エレベーターが使えず、陣痛をこらえながら暗い階段を7階まで上った。すぐに分娩(ぶんべん)室に通された。暗闇で感じる余震は強く感じた。助産師が大丈夫。お産に専念して」と声をかけてくれた。産声を聞き、ようやく不安が消え去った。
三塚さんは「支えてくれた助産師と医師に感謝している。生涯忘れられない日になりそうです」とほほ笑んだ。
大阪府大東市の会社員増川由梨さん(27)=宮城県富谷町出身=は陣痛室で震災に遭った。ベッドが大きく横にずれるほどの揺れ。「怖かったけれど、絶対元気な子を産むんだという気持ちになった」と振り返る。
長男は12日午前2時40分に誕生。「こんな日に生まれたのだから、丈夫な子どもに育つはず」と増川さんは笑顔を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000001-khk-l04

津波で流された屋根で手を振る男性を救助

東北地方太平洋沖地震M9・0に修正!世界最大級!!

無題


気象庁は、東北地方太平洋沖地震で
今迄M8・8と発表してましたが
13日にM9・0と修正しました

これは、1900年以降では
世界で4番目の大地震だった様ですが
エネルギーとしては、阪神大震災が7・0でしたから
それの1000倍の規模…つまり

阪神大震災が1000個分
この地域で起こった内容らしいです
更に、津波での被害を考えると
今回の地震はスマトラ沖に匹敵するとの事です

1位1960年
チリ
M9・5
2位1964年
アラスカ湾
M9・2
3位2004年
スマトラ沖
M9・1
4位1952年
カムチャッカ
M9・0
4位2011年東北地方太平洋沖地震M9・0




東日本巨大地震の規模、M9・0に上方修正
気象庁は13日、当初マグニチュード(M)8・8と発表した東日本巨大地震の規模について、M9・0に上方修正した。エネルギーは2倍になる。
1960年に起きたチリ地震(M9・5)、64年アラスカ地震(M9・2)などに次ぎ5番目に大きな地震となる。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110313-OYT1T00289.htm?from=main1

東日本巨大地震、数万人の安否が不明
東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の町民約1万人が行方不明になっているほか、岩手県大槌町では、町長を含め1万人の所在が確認されていない。
また13日朝の段階で、宮城県女川町、岩手県の陸前高田、遠野両市、住田、岩泉両町、九戸村の6市町村の行政機能がマヒし、被害把握ができない状況になっていることが総務省消防庁への取材で分かった。
この6市町村の人口総数は約8万6000人で、安否確認が遅れている。岩手県内では人口約1万9000人の山田町で多くの人たちが行方不明。福島県では行方不明者だけで1167人に上っている。気象庁によると、マグニチュード8・8とされていた今回の地震の規模は世界最大級の9・0と分かった。
13日午前、警察庁に宮城県警から入った情報によると、同県東松島市野蒜(のびる)地区で200体以上の遺体が発見され、県警が収容作業を始めた。同庁のまとめでは、同日午前10時現在、同地震の死者は763人、行方不明者639人、負傷者1419人。ほかに仙台市内で200~300人の遺体が見つかっており、死者、行方不明者は計1800人以上に達した。
一方、陸上自衛隊によると、宮城県内で亘理町の9000人など計2万人を超える人が孤立して救助を求めている。石巻市、気仙沼市、多賀城市などでも多くの人たちが孤立している。
消防庁によると、岩手県では計約1260人が救助を待っている。
気象庁によると、同日午前8時25分頃に、宮城県沖を震源とするマグニチュード(M)6・2の地震が発生、同県登米市で震度5弱を観測するなど、強い余震が依然続いている。11日以降、13日午前7時までに東日本の太平洋側で発生したM5以上の余震は震源が特定できているものだけで168回に上り、同庁は「徐々に減っているが今後もM7クラスの余震が起こる可能性はある」と警戒を呼びかけている。
三陸海岸周辺で観測された津波の高さが12日夜から13日朝にかけて半減していることから、同庁は同日午前7時半、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県に出していた津波警報を注意報に切り替えた。津波警報が出ている地域はゼロになった。
一方、被災地の交通網やライフラインは13日午前も回復していない。JR東日本によると、東北新幹線、東北地方の在来線すべてが運休しており復旧のメドは立っていない。高速道路は同日午前5時30分現在、東北道や常磐道、磐越道の大半が、支援物資を運ぶトラックなどを除き一般車両は通行止め。上越、長野新幹線は同日始発から復旧した。
東北電力によると13日午前8時現在、依然179万9287戸が停電。厚生労働省によると、水道は16県で少なくとも140万世帯で断水が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000284-yom-soci

東北地方太平洋沖地震!国内では過去最大のM8.8!!

59.jpg


2011年3月11日午後2時46分頃
東北地方を中心に
国内観測史上最大のM8.8の地震
「東北地方太平洋沖地震」が発生しました
(現在は『東日本大震災M9・0に修正!世界最大級!!』に
修正アップしてます)


ただ、私事で恐縮なんですが
ウチの方は、甥と姪や妹夫婦含め
家族全員が無事でしたから幸いでした

私は千葉県北西部在住なんですが
今回、千葉県北西部の震度は6弱との事ですが
同じく千葉県北西部で
自宅の様子をアップされた方の動画を拝見すると
家の中の、あらゆる物が落下した様です

しかし、ウチの場合は、ここ迄酷くは無く
有難い(?)事に、棚に載せてた物が
少し落下した程度でした

従って、同じ千葉県北西部でも
震度が違ったんだろうと推測してます
それを考えると、動画の方が震度6弱なら
ウチの方は、5弱か5強だったのかな?…と

但し、ウチは鉄筋ではなく木造建築で
しかも築30年以上ですから
当然、耐震設定では無い為
家が倒壊するんじゃないかと心配でした

しかし、ウチの近所にも
同時期に建った家が、何件か存在しますが
車で行ける範囲の地域も、家の倒壊等は見ませんでした

でも、東北地方では宮城で震度7
更に、岩手県陸前高田市では
津波での被害が凄い様です

私も以前、テレビでスマトラ沖の津波を見た事がありましたが
その時以上の凄さと言うか、怖さですね…
これは壊滅前と壊滅後で、同じ写真ではないですから
比較は出来ませんが…

ちなみに、この津波で亡くなった方も
200~300人だとの事ですね

岩手県陸前高田市の航空写真です
但し、撮ってる画面が違う為
分かり難いと思いますが御了承下さい

津波前
津波前

津波後
津波後
津波後津波後1



そして、これが緊急ダイヤルです

緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

尚、地震関係の写真を御覧に、なりたい方は
写真一覧ページを御覧下さい

地震前

大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も
東北地方太平洋沖地震から一夜明けた被災地では12日、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。毎日新聞のまとめでは午後0時現在、死者は800人超に上り、784人が行方不明。政府は東京電力福島第1、第2原発で放射能災害の恐れがあるとして、原子力緊急事態を宣言し、周辺住民に避難を指示した。気象庁は史上初めて、国内全66予報区で大津波警報、津波警報、津波注意報を発表し、警戒を呼びかけている。
各県などによると、都道県別の死者は、岩手202人▽福島115人▽宮城84人▽茨城17人▽千葉10人▽東京4人▽神奈川、栃木3人▽青森2人▽北海道、山形、群馬1人。さらに仙台市で200~300人、宮城県岩沼市と名取市で200人の遺体を発見。死者・行方不明者は計1500人を超える見通しだ。
岩手県陸前高田市は津波で、ほぼ壊滅状態になった。大半の家屋が倒壊した状態で、市内はがれきと化している。残っているのは、市役所やスーパーなどいくつかの建物だけで、8000世帯のうち5000世帯が被害に遭ったとみられる。残っている建物も外部から連絡が取れない。
大船渡市でも、建物300棟以上が崩壊または流失し、吉浜中学校の生徒8人の行方が不明。岩手県警によると、12日午前7時半現在、陸前高田市と大船渡市で計34人の死亡が確認された。
また、岩手県・宮古では10カ所以上の集落が全壊し、多数の人が流された模様だ。同県洋野町では住宅20棟が流失し、漁船の転覆や流失が相次いだ。
防衛省によると、福島県南相馬市は被害が甚大で、県道391号、260号、74号沿いの約1800世帯が壊滅状態。宮城県名取市では津波で屋根の上に多くの人が避難した。茨城県大洗町は中心部まで津波の被害が及んでいる。宮城県石巻市では住宅10棟が流された。青森県八戸市も被害が甚大で詳細が把握できていない。
総務省消防庁によると、仙台市では宮城野地区で大規模火災が発生し、中野小学校屋上などに約900人が避難している。石巻市でも数カ所で延焼中。気仙沼市では、屋外タンクから流出したとみられる油の影響で激しく燃え広がっており、消火活動ができない状態だという。多賀城市でも、石油ガス施設などが燃えている。
また、岩手県大槌町と山田町で大規模な火災が発生し、宮古市田老地区でも山火事の発生が確認された。
東北地方では、新幹線、在来線とも鉄道の運転見合わせが続いている。岩手県花巻市と北上市の間で東北新幹線の橋脚がつぶれているとの110番もあったという。
高速道路も通行止めが続く。青森、岩手、秋田、宮城県では全域で停電している。
厚生労働省によると、断水被害は12日午前10時現在、東北や関東を中心に東日本の16都道県で少なくとも100万戸に上る。
一方、首都圏では朝から多くの鉄道が運転を再開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000064-mai-soci

地震 千葉県北西部自宅の様子


仙台では津波が川を逆流、生き埋めも


東北地方太平洋沖大地震の津波で、車が流される

上野のパンダ、日本名はリーリーとシンシンに決定!

リーリー(力力)に決まった
オス比力(ビーリー)
シンシン(真真)に決まった
メス仙女(シィエンニュ)
比力(ビーリー、雄)仙女(シィエンニュ、雌)



先日『Wellcomeジャパン!パンダ、日本上陸!!(笑)
でも書いた、上野動物園のパンダですが
遂に、日本での名前が決まりました

オスのビーリー(比力)が「リーリー(力力)」に…
メスのシィエンニュ(仙女)が「シンシン(真真)」と
日本名で変更されました

でも、テレビで見たんですが
この名前、約4万件の応募が来た様なんですが
決定理由は、一番多かった名前でも無かった様で
オスでは、タンタン、ユウユウ、パンパン
メスでは、メイメイ、ルンルン、サクラだった様ですが

「リーリー」が活発で力持ちのイメージで
「シンシン」優しいイメージという事の様子です
尚、一般公開は今月(3月)22日の
午後1時(13時)からの様です

ただ…上野動物園に限らずですが
パンダの名前って、日本名では必ず(?)と言って程
リー、リー等の同じ名前の連呼風なんですね(笑)



上野のパンダ、日本名決まる「リーリー」と「シンシン」
東京・上野動物園が中国から借り受けるジャイアントパンダのつがい2頭の日本名が9日、決まった。オスが「リーリー」(力力)、メスが「シンシン」(真真)。都などが名前を公募していた中から審査の末に選ばれた。今月22日の午前中に記念式典が開催され、午後1時から一般公開される。
パンダの中国名はオスが「比力(ビーリー)」、メスが「仙女(シィエンニュ)」。都が中国野生動物保護協会に年間95万ドル(約7800万円)を支払い、10年間借り受ける。2頭は先月21日、上野動物園に到着。さまざまな検査のほか、約9千万円かけて改修したパンダ舎に慣れるための飼育が行われていた。
都は、2頭の来日にあわせて日本名を公募したところ、4万438件の応募があった。選定委員会で応募数の多かった名前100点を対象に選考を実施。オス・メス各4点の名前を最終候補として審査し、「リーリー」(応募数は359件)、「シンシン」(同127件)に決まった。
決定理由は、「リーリー」が活発で力持ちのイメージ、シンシンは「純真」「天真」などの優しいイメージだった。都では、「リーリー」と「シンシン」に応募した人の中から「命名者」(オス・メス各3名)を抽選で選出して、ホームページで公表するという。
応募の多かった上位3件の名前は、オスでは、タンタン(803件)、ユウユウ(741件)、パンパン(675件)。メスでは、メイメイ(890件)、ルンルン(880件)、サクラ(817件)だった。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110309/trd11030913460008-n1.htm
プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
ESET製品
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード