

東日本大震災、1ヵ月遅れで隅田川花火大会開催!!

m0011285330.jpg


いいなぁ~こういうのって(笑)






花火や祭りと言うと、夏の風物詩の代表な訳ですが
今年は、東日本大震災の影響で
各地で中止が相次ぎました

しかし、隅田川の花火大会に関しては
毎年7月の最後の土曜日に開かれる様で
今年は開催も危ぶまれた様なんですが
2011年8月27日(土)に、1ヶ月遅れで開催された様です

花火は元々、享保18年(1733年)に
8代将軍、徳川吉宗の時に、病と疫病を追い払う為
慰霊と悪霊退散が目的で始めたらしいですが

今回も、東日本大震災の犠牲者への慰霊と
復興に対する願いを込めて打ち上げられた様です

私自身、こういったイベントは大好きなんですが
私の地元でも、毎年祭りが開催されますし
今年は、やはり震災の影響を考えたら
開催するのかな…と少し不安だったんですが
毎年恒例で問題無く開催でした

それで、私も、この祭りには毎年行ってるんですが
小さな祭りですから、当然、花火なんかは見れませんし
何かで遊ぶ訳じゃ無いですから、ただ見てるだけです

では、ただ見てるだけなのに、どうして行くのか?…

それは、祭りで遊んでる子供達を見る為です
私自身も現役(?)時代は該当しますが
当然の事ながら、祭りでは子供達も夢中で
遊んでる訳なんですが
そんな、はしゃいでる姿を見ると童心に帰れるし
何かホッと、するんです

話が反れましたが、それと似た様な意味でも
祭り同様に、この様な花火も見ててホッと、します

そういう意味では、中止が相次ぐ花火大会で
隅田川は開催されて良かったな…と思いました


20110827-882356-1-L.jpgsnk20110828080view.jpg20110827223103_00_400.jpg20110827223103_02_400.jpg
20110827223103_01_400.jpgPN2011082701000757.jpg















復興願い2万発…1か月遅れ隅田川花火
東京スカイツリー(左)を背景に打ち上げられる花火(27日午後7時17分、東京・台東区で)=岩波友紀撮影
東京の夜空を色鮮やかに染める「第34回隅田川花火大会」(隅田川花火大会実行委員会主催、読売新聞東京本社など協賛)が27日、墨田、台東両区の2会場で開かれ、両岸を埋め尽くした見物客が2万発の花火に酔いしれた。
東日本大震災後、自粛ムードもあり、各地で花火大会中止が相次いだが、被災地の復興を願い、例年より1か月遅れでの開催となった。
冒頭、震災の犠牲者への追悼と復興を祈願する花火が打ち上げられ、都内に避難している約250人と、宮城県などの被災地から約270人が招待された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000618-yom-soci

復興を祈って。隅田川花火大会が8/27(土)に
震災からの復興を祈り、夏の風物詩・隅田川花火大が1カ月遅れの開催毎年、夏を盛り上げてくれるイベントといえば、花火! 今年は、震災の影響で各地の花火大会の中止が相次いでいるけれど、隅田川の花火大会は1ヵ月遅れの 8月27日(土)で開催を決定! 今回の大会は東日本大震災犠牲者への慰霊と、1日も早い復興への願いを込めて開催されるもの。
隅田川の花火大会のそもそものはじまりは、享保18年8代将軍吉宗のときに行われた水神祭。前年に飢餓とコレラにより多くの死者が出たことから、その慰霊と悪霊退散の願いを込めたお祭だったそう。そのとき川沿いの料理屋が幕府の許可を得て、花火をあげたのがきっかけだとか。その後、「両国の川開き」として花火大会が恒例化し、有名な花火屋の玉屋と鍵屋が打ち上げを担当。見物客がきれいな花火をみて「たまや~、かぎや~」と歓声をあげるようになったのは、両国の川開きが起源。
明治維新や第2次世界大戦などでの中断を挟みつつ続いた両国の川開きは、交通事情の悪化により1961年に終了。1978年に「隅田川花火大会」と名前を変え、より多くの人が花火を見られるようにと打ち上げ場所を2ヵ所に変更して再開されたのだとか。江戸の花火の伝統がずっと続いているなんて嬉しいし、災害のあとに花火をあげるのも大切な伝統なんだ、と納得!
毎年楽しい仕掛け花火は、今年も「ネオン煌めくスカイツリー」や、「隅田川にフルーツパフェ」「龍の如く」などと題されたプログラムが登場。どんな花火が登場するか、今から楽しみ!
さて、今年初めて、また久しぶりに花火見物に行こうと計画している人へアドバイス。浴衣で花火見物デートは最高だけれど、毎年予想以上の人混みとなれない浴衣の苦しさで、倒れてしまう人が多数いるのだとか。自信のない人は、軽装のほうが安心かも。また、荷物は少なめにしたり、決められた場所以外でテープなどを貼って場所取りしないなど、マナーを大切に。江戸時代の庶民は、相手を思いやるマナー「江戸しぐさ」を大切にしていたいというから、その精神を持ちつつ楽しい花火鑑賞を!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110822-00000002-ozmall-ent

奇跡!?歴史的快挙!?日本がロシアを潰す!!

20110821-758718-1-L.jpg



びっくりしたなぁ…
イヤ、驚いたと言う方が正確か…

イヤやっぱり、びっくり…
…って、どっちも同じ意味じゃん!!


…って言うか、どうでも良いよ、そんなもん!




日本がロシアを…




2011女子バレーのワールドグランプリは
8月21日、東京の有明コロシアムで行われました

この試合、1セット目から日本は調子が良かったです
但し、序盤はロシアペース
3-6から最初のタイムアウト迄はロシアがリード
この時私は、いつものパターンだな…と思いました

ところが中盤位から、サーブで崩すは
ガードは決まるは、レシーブで拾いまくるはで日本のペース…

ちなみに、このペースに関しては
今迄の日本なら、相手のランキングが下なら
今迄でも、サーブで崩して自分達のペースに…は
何回か見て来ましたし、強豪国相手でも
試合の序盤は自分達のペースと言うのは何回か見ました

しかし、今迄なら大抵は
相手が自分達のリズムに乗れない時でも
良くても第1セットを取れる位で
2セット目以降は、相手がペースを取り戻し…がパターン

この試合も例外無く
1セット目の終盤はロシアも追い上げ
何とか1セット目は取れましたが
2セット目以降はロシアが取るだろうなと思いました

ちなみに日本は2セット目から
敵に情報が少ないからか、迫田に代わって石田を入れましたが
この眞鍋采配がズバリ的中
この石田も決めるは決めるは…(笑)

でも、上記で書いた通り
この試合で日本のペースに持って行けたのは
サーブで崩したのが一番の理由でしょう

この影響で、ロシアはリズムを完全に崩し
1セット目の序盤以外は常に日本のペース
それが証拠に
流石にセッターに、しっかりと返った時は
ロシアらしいアタックの破壊力が出てましたが

それでもサーブで崩されてリズムに乗れない為か
セッターに、しっかり返せないことが多く
たまにセッターに返ってもアタックのミスや

更には、サーブが自軍の選手の頭に当たる等
野球で言うなら珍プレー等の、ロシアのミスが目立ちましたし

逆に日本は、何を見せても決まるは決まるはで
ガードに関しては、珍しく竹下が決める所も…(笑)

でも、これだけサーブで崩せると
エースのゴモラが全く機能せず
アタックを打ってもスピードが無かったり
他の選手にも伝染して、日本のガードで止められるのも多発

この事に関しては、解説の川合俊一氏に言わせると
ゴモラは、サーブで崩され
セッターに返らなかったた場合
それでも決められる程の身体能力は無いとか…

えっ…ゴモラ???………
ゴモ?…ガモラ……ガモ

…ってコラ!ゴモラじゃなくてガモアだろう!
ゴモラは初代ウルトラマンの怪獣じゃ!
ゴモラガモア

どういう間違い方を…
そりゃ、この日のガモアの顔はゴモラみたいに
怖い顔だったけど…イヤ毎回そうか…(笑)

そう、そのガモアですが
こんな状態だから、顔色を見ても明らかに分かる位
顔が死んでると言うか、イライラしてる…
そうなるとチーム内にも伝染する様で
ロシアの選手全体が、明らかに足も止まり動きも鈍く死んでる状態

3セット目の途中には、とうとう一旦ベンチに下げる程…
ここ迄酷いガモアやロシアは初めて見ました

ちなみに、この試合でのデーターでは
ガモアのアタック決定率が
2セット目の途中で出た時に29.3パーセント

3セット目の途中で出たサーブポイントの数字では
ロシアの1に対して日本は7
どれだけサーブで崩したかが分かりますし
ガードからのポイントがロシアの11に対して日本は10

このデーターは、日本対ロシアじゃない
完全に日本とロシアが逆!(笑)

ただ、このロシアに関しては
日本と違いストレートではなくフルセットだった様ですが
先日、あの韓国も破ったのと
一部では、ロシアはベストメンバーでは無かったとの事ですから
それも関係するかも知れませんが…

と言う事で、終わってみれば
ロシアにストレート勝ちしたのは1995年以来で
16年振りの歴史的(?)快挙でロシアを破り…

イヤ…あの闘い方を見れば、破りでは生易しいな…砕き…

う~ん、これも違う!
潰しただな…ロシアを潰して

このワールドグランプリは、歴史的快挙と同時に
日本が優勝ラウンドへの進出を決めました(笑)


日本、ロシアに16年ぶりストレート勝ちし決勝R進出
バレーボール女子 ワールドGP東京大会最終日 ▽1次リーグ 日本3―0ロシア(21日、東京・有明コロシアム) 世界ランキング3位の日本は昨年の世界選手権を制したロシアを3―0で破り、通算6勝3敗の勝ち点18で6位以上が確定し、24日からの決勝ラウンド(マカオ)進出を決めた。ロシアにストレート勝ちしたのは1995年以来、16年ぶり。
日本は山本(JT)のサーブがさえ、木村(東レ)や途中出場した石田(久光製薬)が要所でアタックを決めた。ロシアは7勝2敗で勝ち点21で決勝ラウンドに進んだ。既に1次リーグ突破を決めたセルビアは韓国を3―0で下し、6勝3敗で勝ち点20とした。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/ballsports/news/20110821-OHT1T00184.htm

ファイナルラウンド進出をかけて、負けられない日本は昨年の世界選手権チャンピオン、ロシアと激突した。
流れを作ったのは日本、山本愛のサーブから。狙いが当たって相手レシーブを崩すと、ブロック、レシーブも機能して木村沙織らのスパイクでリードを広げる。さらに竹下佳江のブロックも飛び出して、大差のままセット後半へともつれ込んだ。しかしそのまま終わらないのがロシアの恐ろしさである。そびえ立つブロック、ガモワやメルクロワの打ち降ろすスパイクなどで、8点差から24-23まで詰め寄られた。だが最後は、ラリーで粘って木村が決め、セットをものにした。
2セット目も山本のサーブからリズムを作ることに成功した日本。このセットから出場した石田瑞穂が活躍すると、ロシアは途中からミスを連発し、荒木らのブロックも決まって圧倒する。最後も3枚ブロックでブクレーワをしとめ、日本が勝利に王手をかけた。
3セット目が始まっても日本の勢いは止まらなかった。石田のサーブから木村、山本がネット際でもロシアに負けない奮闘を見せて連続得点。山口舞のサービスエースも光って、大差でセット終盤へ。すさまじい高さで襲いかかるロシアのブロックも単発に終わり、木村のスパイクで24点目。最後は石田が締めくくり、うれしいファイナル進出決定勝利で眞鍋政義監督の誕生日を飾った。
http://www.tbs.co.jp/volley-wgp/game/comment_20110821.html

時代は変わった?…夜鳴くセミ(蝉時雨)

通常、夏が来ると日中には
煩い位にセミが鳴いてるのを見掛けます
セミが集団で鳴く事を、蝉時雨(せみしぐれ)と呼びますが

実は先日の夜、ある公園の側を通った時
物凄いセミの鳴き声…と言うか大合唱
…つまり、凄い蝉時雨を聞いた為
チョット興味深くて、その公園に寄りました
但し、動画ではセミの姿は写ってません

ただ、偶然なんですが
この動画を撮ってる時、珍しい事に
私の足元をアブラゼミが舞ってたんですが
そのセミが、街頭の周りに移動して舞ったんで、その映像は入れました(笑)

ちなみに、セミが鳴くのはオスだけで
これはメスに対して子作りを呼び掛けてると
セミが鳴くのはオスだけ』でも書きました

この現象は10年位前からの様ですが
このセミが夜に鳴く理由は
ハッキリとは分からないようですが
私が調べた限りでは、2つの仮説が分かりました

但し、夜に鳴くのは全種類じゃなく
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミらしいですし
同じセミでも、関西では鳴いてない…
正確に言うと、首都圏の様ですね


◆元々は夜行性だった

まず、日本ではセミが昼に鳴くのが常識ですが
バンコクでは、夜に鳴くのが常識らしいです

そして元々、熱帯地方の昆虫でカメムシ科らしいんですが
このカメムシは夜行性との事です
そう考えると、一説では
バンコクのセミが元祖で夜行性だったのか?

そして、そんな地方から各地に拡散…
タイより寒い地方に適応する段階で
日本では、昼型に変わったんでは無いかとも言われてる様です

そう考えると、今の様に
夜鳴く姿がセミ本来の姿なのかも知れません


◆昼と間違えてる?

セミが鳴く時には
ある程度の明るさと気温が一定に達すると鳴くとかで
昼と勘違いしてるんじゃないかという説です

少なくとも私が子供の頃には
夜でも鳴いてた記憶が無いんですが
それを考えると、私が子供の頃より今の方が
地球の温暖化等で、熱帯夜が増えてる様にも感じますし
コンビニ等の普及含めて、東日本大震災でも指摘された様に
夜でも昔と比較すると、夜が明る過ぎると指摘されました
それが関係してるのかも知れません

その温暖化の影響で、昔は昼しか聞けなかった蝉時雨…
現代社会では夜にも聞く様に、なった(?)

ただ…この説が正解だとすると
不思議な事が1つ…
実は私の近所でも、夜の蝉時雨が煩い位の時と
静かな夜に分かれます
でも、気温の変化を考えると
ほとんど変わってない様に思えるんです

つまり、夜の蝉時雨を聞く時は熱帯夜で
静かな夜は、涼しい夜だ…そんな感じが、しないんです
勿論、温度計で気温を計った訳じゃないんで
実際には気温が違うのかも知れませんが…


◆鳴かない昆虫が鳴く時代も来る?…

いずれの説だとしても、恐らくは
日本の環境変化が原因だろうとの事でした

この、環境に対する適応説で考えると
セミが地球に登場した頃には
鳴かなかったとも言われてる様なんで
もし登場した頃のセミが鳴かなかったとしたら
これも環境の変化に対応して鳴く様に、なった?…

そう考えると、これは私の余談ですが
セミが登場したのが、いつ頃なのかは分かりません
しかし、その頃のセミが鳴かなかったとしたら
その時代から見れば、現在のセミが鳴くのは脅威的でしょう

どうして、こんな事を書いたのかと言うと
皆さんは、鳴かないホトトギスに対する
戦国武将の性格を聞いた事が、あると思います

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長
(織田信長の短気や残酷さと言われてる)
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉
(豊臣秀吉の努力とも、好奇心旺盛とも言われてる)
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康
(徳川家康の、のんびりとも忍耐強さとも言われてる)

実は、私が子供の頃に見た
ギャグ川柳の様な物に、こういう物を見つけました

「鳴かぬなら鳴くまで待とうカブトムシ」
えっ!?鳴くカブトムシ???……

勿論、現代社会で鳴くカブトムシなど
少なくとも私が知ってる限り、この日本には存在しません

ちなみに、カブトムシが動く時
キーキーと音が聞こえますが
あれは鳴いてる訳じゃないですし…(笑)

それを考えると
登場した頃のセミが鳴かなかったとしたら…
そして、現代のセミが環境の変化で鳴いてるなら…
「鳴かぬなら鳴かせてみせようカブトムシ」
と言う感じで…遠い未来
カブトムシ含めて、今は鳴かない昆虫が
鳴く時代も来るのかも知れません(笑)

最後に…セミとは関係無いですが
ホトトギス…では加藤清正が最も良い様で
「鳴け聞こう我が領分のホトトギス」
人の上に立つ者としては、最高と言えるでしょう(笑)


東日本大震災、えっ!!日本の地震が南極を破壊!?

日本の地震が南極を破壊!…と言っても
何も、日本の地震の揺れが南極に伝わり
それが原因で破壊した…

そういう意味じゃ無いです

何と、日本で発生した地震の津波が南極に届き
南極の氷の一部を破壊した…と言う事です

従って、南極を破壊…はチョット大袈裟かも知れませんが…

でも…自然の凄さ…と言うか
怖さを改めて教えられた感じです

その理由は、日本から南極迄の距離が
約13600キロらしいですが
一口に13600キロと言っても、年中海外へ言ってる方なら
分かるかも知れませんが

私の様に、旅行でも滅多に行かない輩から見れば
www.gifピンと来ませんが
とにかく気が遠く、なりそうな距離です

その…気が遠く、なりそうな
距離を移動しての破壊…
ちなみに、日本とチリとの距離に関しては
←この位離れてます
http://gonta13.at.infoseek.sk/newpage390.htm

ただ、気が遠く…は確かなんですが
私が産まれる前の
1960年5月22日15時11分14秒(現地時間)に
チリ地震で発生した津波が、約22時間半後の5月24日
日本に被害を与えた事を考えると

日本とチリの距離が、約18000キロらしいですから
距離的な事を考えると不思議は無いんですが…

ただ、チリ地震と比較する訳じゃ無いんですが
チリ地震の場合は、発生から約22時間半後に日本に到着
津波のスピードも、ジェット機並の時速750キロだったらしいですが
今回の地震は、発生から約18時間後に到着なんで
津波のスピードも同じ位かも知れません

RTR201108100029.jpgしかし、津波の高さはチリ地震の時には
最大が、6メータとも
10メーターとも言われてる様ですが
今回の地震では、わずか30センチ…

それでも連続して来たらしく
氷の一部が破壊され
長さ9・5キロ、幅6・5キロ
厚さ80メートルのサイズが新たに出来る位の破壊力が存在した訳です

ちなみに、何処で見たかは忘れましたが
その中の1つは、マンハッタン島と同じ位のサイズだとか…

ただ、通常30センチと言うと
地面からの高さから計ると、成人男性ではスネ位…正確には
くるぶしと膝の中間位ですから、人間に当たっても
問題無さそうに感じます

ところが、これが水の…津波の怖い所
私もテレビの実験で見ましたが
30センチあれば、人間なんか軽く倒されます
それを考えると、南極の氷を破壊した津波が
どれだけの力を持ってたか?…想像しただけでも怖いです






東日本大震災:津波、南極の棚氷破壊 長さ9.5キロの氷山に
東日本大震災の津波が約1万3600キロ離れた南極に到達し、棚氷を破壊してJR山手線内の面積に相当する巨大な氷山が現れたことを、米航空宇宙局(NASA)のチームが確認した。
それによると、崩れたスルツバーガー棚氷に、地震発生から約18時間後の3月12日午前9時ごろ(日本時間)津波が到達した。高さは30センチ程度だったが、連続して押し寄せたために棚氷を破壊する力が加わったらしい。氷山の大きさは最大で長さ9・5キロ、幅6・5キロ、厚さ80メートルという。
津波で、棚氷の破壊が確認されたのは初めてだが、チームは今後、地球温暖化の影響も精査していく。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110811ddm012040044000c.html

校歌らしくない(?)歌謡曲?至学館高校校歌「夢追人」

通常、校歌って言うのは
大抵の場合、地名や学校名
それに母校等の歌詞を入れる等が一般的…
更にメロディーも、穏やかだったり明るい物が多いです

でも、この校歌には、それらの歌詞が一切入ってない
それどころかメロディー迄
歌謡曲みたい…イヤ、歌謡曲と言うよりは
まるでフォークソングにも感じる内容…
そんな校歌が登場しました(笑)

それが、愛知県名古屋市の
至学館高校と言う高校の校歌で「夢追人」という唄です

ただ、校歌らしくないと言えば、らしくないです
でも、時代だって流れてるんだし
こういう校歌が、あっても良いなぁ~
そう思わせてくれる唄なんです

しかも、唄の内容も
青春時代、若さの象徴とも言える様な
「一番光る星を掴んだ」
「一番辛い道を選んで、一番強い心をまとった」
「夢を追い続けた、そしてここまで来た」
若い時って言うのは、それで良い
夢を持ち、色々な事に挑戦して、その夢に向かって突き進んで行く
それが若者の特権とも言えるんです

更に、この校歌はエースだった野球部員が
卒業前に交通事故で亡くなったとの事で
まるで、その部員に捧げる唄とも感じる歌詞です

ただ…残念ながら、甲子園では
1回戦で敗退したらしいんで
甲子園で全国中継!!…は叶わなかった様ですが…

ちなみに…余談ですが
実は私の場合、6・3・3の12年間の学園生活だったんですが

小学校の時に転校した為、小学校の校歌は
入学した小学校で1つ、卒業した小学校で1つの計2つ
そして中学で1つ、高校で1つ教えられて来ました

それで、本来なら現在40代半ばですから
全ての校歌を忘れても不思議は無い訳です
ところが、面白い(?)事に高校も中学も
卒業した小学校も、1番だけは一応覚えてますが

どういう訳か、入学した小学校の校歌だけは
フルコーラス…
つまり、1番から3番迄、覚えてるんです

この理由は分かりません…
でも、最初に教えられた校歌だからなのかとも思いましたが
今考えると、歌詞もメロディーも
一番綺麗で、らしさと感じる校歌だからかも知れません

話は反れましたが、そういう意味から考えると
この至学館高校の校歌は
この野球部員達や在校生は勿論
卒業式等に出席した保護者
あるいは今後、入学してくる生徒達等から見ても
生涯印象に残る可能性が高いと思います


至学館高校校歌「夢追人」
♪一番高い、所に登って、一番光る、星を掴んだ
一番辛い、道を選んで、一番強い、心をまとった
海を渡る風が吹いた、カシオペアが近くに見えた
夢を追い続けた、そしてここまで来た
でもどうしてかな熱い涙が止まらない
うつむきかけた時、君の顔が見えた
差し出された白い腕が翼に見えた♪









愛知・至学館“アニソン風”校歌が大反響!
第93回全国高校野球選手権大会(6日開幕、甲子園球場)に初出場する愛知県・至学館高校の校歌「夢追人」=別掲=が大反響となっている。昨夏のエースだった桐林史樹さん(享年18)が卒業前の今年2月に交通事故で亡くなる衝撃を乗り越えて初出場を決めたチームの踏ん張りと、型破りだが爽やかなポップス調の曲調が合致して感動的なのだ。
愛知県大会で初の甲子園出場を決めたあと、整列した同校の監督、選手たちは涙、涙…。やっと絞り出した声で天国の桐林さんに届けたのがこの校歌だった。
校歌といえば、旧所名跡が盛り込まれ、校名や「我が母校」などの決まり文句が入っているのが定番だが、同校歌は一切なし。人気歌手の歌うようなポップス調だ。「アニメソング風」と紹介する向きもあるが、聞きようによっては、ラブソングとも受け取れる。
「夢を追い続けた そしてここまで来た でもどうしてかな 厚い涙が止まらない」という部分は、ナインの桐林さんへの思いとも重なる。
当初は「校歌らしくない」との声もあったが、同校野球部の活躍と、曲自体の美しい調べに好反響が増えてきた。甲子園出場が決まると、ネット上でも「いい曲なのでかまわない。何度も聞きたい」と逆に大人気に。
現在ではCD発売を求める声も。至学館は3日目(8日)第4試合に大阪代表の東大阪大柏原と対戦する。勝ち進んで歌声を全国に響かせることができるかどうか。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110806/bbl1108061512001-n1.htm

初心者でも分かる(?)トヨタのプリウス、バッテリー上がりの(救援する&される)チャージ方法

今の時期の様な夏場や寒い冬場等
バッテリーが上がり、チャージが必要な場合が存在します

ただ、普通車…と言うより、一般の車に関しては問題無いんですが
トヨタのプリウスの場合、ハイブリッドの為
一般の車とは勝手が違って来ます
其処(そこ)で今回はプリウスでのチャージ方法を御紹介します

ちなみに…プリウスに限らず、1度でもバッテリーが上がった場合
出来るだけ早く、新品との交換を御奨めします
其(そ)の場合『バッテリーは保証で選ぶな!』も見て頂ければ幸いです

尚、文中では救援される側…つまりバッテリーが上がり
助けて貰う側を受援車、救援する側を救援車と書かせて頂きます

普通車バッテリーその前に、一般車の場合を御説明すると
ブースターケーブルと言うんですが

通常、一般車の場合は御覧の様に
バッテリーに対して
デカい洗濯バサミの様な物を使い

これを、赤い方をプラス側に…
黒い方をマイナス側に繋ぎます
そして、これをプラスとプラス
マイナスとマイナスで繋げば

掛けられますがバッテリーを繋ぐ時には2つ注意して下さい

□1、上記写真でも片方を繋いで見せてますが
プラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士で繋いで下さい

決してプラスとマイナスは繋がない事
当然ですがこれを間違うとショートしてしまいます

普通車バッテリー接続□2、繋ぐ順番ですが
基本は、このイラストの様に

受援車のプラス→救援車のプラス
救援車のマイナス→受援車のマイナスか
ボディーアースに繋いで下さい

ちなみに外す時には、この逆のパターンで
受援車のマイナス→救援車のマイナス
救援車のプラス→受援車のプラスです

尚…この順番に関しては、マイナスから繋いでも間違いじゃないです
しかし…慣れてない方等で、マイナスを両方繋いだ後に
プラスを片方繋ぎ、残りの片方を繋ごうとした時
誤って手が滑る等で、残りの片方が車の金属部分に触れてしまうと
ショートします

逆に、プラスを両方繋いでからマイナスを片方繋ぎ
残りの片方を繋ごうとして同様に
車の金属部分に触れても、全く問題は無いからです
従って、慣れてない方は順番を守って繋がれる事を
お奨めします

尚、これに関しては、プリウスで繋ぐ順番も同じです

そして…私がプリウスのバッテリーチャージの方法を
アップした理由なんですが
実は、プリウスが救援する場合は今迄と同じ要領なんですが
バッテリーの場所がチョット厄介なんです


◎プリウスが救援される(受援車)場合

◆ボンネットの開け方

本来なら、バッテリーチャージが出来る方の場合
ボンネットの開け方迄は書く必要が無い所です

しかし、初心者の方が行う場合の事を考えてアップしました
従って、必要無いと言う方はスルーして1-10から御覧下さい

●1-1
ボンネットを運転席で開けるレバー位置
まず、ボンネットを開ける時には
運転席からレバーを引くんですが

そのレバーの位置は
大抵の場合ハンドルの右下で
アクセルの右斜め上の

御覧の様な、黄色い枠の位置に
設置してます

●1-2
ボンネットを運転席で開けるレバーを引く

そして、御覧のレバーを手前に引くと
ボンネットを開けられます

但し…この状態では
まだボンネットは上がりません

この後で持ち上げる作業が必要です


●1-3
ボンネットのレバー位置ボンネットを持ち上げる作業ですが
レバーを引いて車の前に行くと
この様にボンネットが少し
持ち上がってるのが分かると思います

この状態からボンネットを
持ち上げるんですが
まだ持ち上げられない様に
レバーが付いててロック(?)されてますから
それを外してから持ち上げます


●1-4
ボンネットのレバー
そのレバーが御覧の位置なんですが
その直ぐ下に上向きの矢印が
見えると思います

ロックと言っても
別に難しい作業でなく
このレバーを上に上げれば良いだけ

●1-5
ボンネットのレバーを持ち上げる


この様に、手で上に上げれば
ロックは簡単に外れますから
これでボンネットは持ち上げられます



●1-6
フードロック(ボンネットを止める器具)の位置
これがボンネットを開けた所です

ただ…この状態は
手で持ち上げてるだけですから
手を離すとボンネットが落ちます

そこで次の作業がボンネットを固定する事
これは画像の位置にフードロックと言って
ボンネットを止める器具です

●1-7
フードロックを外す


このフードロックは
御覧の様に、引っ張ると外れますから
この後、規定の位置に止めます




●1-8
フードロックを止める場所



このフードロックの先端を
御覧の穴に差します




●1-9
フードロックを止める


この様に、フードロックを
差し込めば固定完了

これで手を離しても大丈夫です(笑)



◆ブースターを繋ぐ場所

これは、プリウスのバッテリーが上がった場合で
他の車に救援して貰う時の方法です
この場合、車の説明書に書いてある通りなんですが
説明書の場合、イラストだけで分かり難い為、画像付きで御説明します

●1-10
補助バッテリーフタ部分

まず、ボンネットを開けて
向かって右側(助手席側)に
御覧の様に
黒いボックスが見えますから
このカバーを開けます

●1-11
補助バッテリーフタ外す


開け方は、手前に引っ掛ける物が
付いてますから
これを助手席方面に押しながら
上に持ち上げると開きます

●1-12
補助バッテリー、ターミナルカバー


開くと、ブースターのプラスを
繋ぐ場所が見えるんですが
この赤い丸部分が場所です

●1-13
補助バッテリーターミナル拡大



そして、カバーを外すと御覧の様に
金属部分が見えますから

●1-14
プリウスプラス接続




この様に繋ぎます

でも問題は、この後…
プラスは、この様に繋ぐ部分が決まってますから
分かり易いんですが、マイナスは何処に繋ぐのか?…

実は、マイナスと言うのは未塗装の金属部分なら何処でも良いんです

ただ、ここでは解説を一番最後に回して
説明書に載ってる正規の場所を御案内します
ちなみに、この説明書が必要な方
プリウス説明書PDFからDL(ダウンロード)して下さい

説明書でも、このマイナス部分がイラストで載ってるんですが
このイラストが分かり難い…(笑)

プリウス、バッテリー説明

これは、エンジン内の写真で言うと
この画像の黄色い矢印の場所です

       プリウスエンジンマイナス候補場所
位置2

●1-15
マイナス設置箇所
この場所は
オイルを入れる場所の
直ぐ傍なんですが
拡大すると
ここの黄色い丸印なんです

但し、この写真でも
分かり難いと思います


●1-16
説明書の設置箇所



そこで別の角度から
撮ったんですが
こんな感じです

●1-17
正規(?)マイナス接続



ここに、ブースターを繋ぎます

しかし、この場所は年式等でも場所の形が微妙に違ってる様なんです

ちなみにウチのプリウスはエンジン形式が
VZW30-AHXEBなんで上記の形ですが
余談を言うと、バッテリーの種類はS46B24Rです

そこで今回は、他にマイナスを繋げる部分を幾つか紹介したいと思います

それが上記写真『プリウスエンジンマイナス候補場所』で見せてる
①~④迄の部分なんです

①の場所
ブースターを繋ぐと
①の位置①ブースター

②の場所
ブースターを繋ぐと
②の位置②ブースター

③ブースター



③の場所にブースターを繋ぐ

④の場所
ブースターを繋ぐと
④の位置④ブースター


ナット部分
その他、プリウスではエンジン内で
この様なナット部分を
複数個所見つけましたから

上記の場所が分かり難い等の場合
こういう場所に繋いでも
掛けられます


最後に、繋ぐ順番を画像で御紹介
プリウス受援順番2プリウス受援順番1プリウス受援順番3



◎プリウスが救援される(受援車)場合

注意
私自身まだ説明書は未確認なんですが
ネットで確認した所、説明書には他車からプリウスの救援は可能だが
プリウスから他車の救援は不可能と書いてると知りました

しかし…この意味は、両車のエンジンルーム同士からがダメ…

つまり、普通車(ワンボックス等を除く)同士でバッテリーチャージする場合は
両車ともバッテリーがエンジンルームに置いてますから
互いにエンジンルームを空けて繋ぎます

しかし、プリウスの場合はバッテリーをエンジンルームには
置いてないのと同じ感覚の為、プリウスから他車を救援する場合は
プリウスのトランクからの救援なら可能と言う事です

余談ですが…正確に言うと、受援車のバッテリー次第では…
つまり、バッテリーの弱り方次第では出来なくは無いらしいですが
それでもバッテリー自体に負担を掛ける為
お奨めは出来ない様です


それでは、ここからは本題の繋ぎ方ですが
これは上記とは逆で、他の車でバッテリーが上がり
プリウスが救援する場合の繋ぎ方です

実は、プリウスの場合
接続そのものに関しては、救援する方が分かり易いんですが
この場合、繋ぐバッテリーの位置が…
正確にはバッテリーを出す方が、ややこしい…(笑)

と言うのが、トランクに…これも正確に言うと
プリウスの場合、リアハッチなんですが
ここに荷物等を入れてなければ大丈夫なんですが
入れてる場合は、それを全部外さなければ出来ないからなんです


◆トランクの開け方

まず、トランクの開け方ですが通常の車なら
ほとんどの場合、運転席からトランクを開けられます

これは、運転席で燃料の給油口を開ける
レバーの直ぐ近くに設置されてるからで
プリウスの場合もグレード次第で付いてる様ですが
私のプリウスの場合、運転席には付いて無い為
リアでしか開けられません

従って、ここではリアでの開け方を御説明します

●2-1
トランクを開けるボタン位置

御覧の様にトランク部分の
リアエンブレム…

つまりトヨタのマークの
直ぐ下がトランクを開ける
スイッチ(?)の位置です



●2-2
トランクを開けるボタン


そして…この部分に
ゴム製なんですが

御覧の様なボタンが付いてます


●2-3
トランクを開けるボタンを押す



そして、そのボタンを押すと…


●2-4
トランクを開ける


御覧の様に、リアバンパーの
少し上が持ち上がりますから
これを手で持ち上げて開けます


●2-5
1 カバー外す


まず、カバーのロック(?)を回し
手前に引いてて外します

●2-6
2 中のカバーも外す

そうすると
更に黒いカバーが出て来ますから
そのカバーも外します
これは、少し持ち上げて
手前に引けば外れます

●2-7
3 バッテリーのカバー外す


次に、横を見ると
バッテリーのカバーが見えますから
これも手前に引いて外します

●2-8
4 バッテリー


これがプリウスの
バッテリーです

●2-9
プリウスバッテリー


この様に
プラスとマイナスに繋げばOKです


これも最後に、繋ぐ順番を画像で御紹介
プリウス救援順番1プリウス救援2


ちなみに、この場合でも
マイナスの4番目は、ボディーアースでも大丈夫です

では、最後に上記で触れた
マイナスと言うのは未塗装の金属部分なら何処でも良いんです…に関して

どうしてマイナスの繋ぐ部分は
この様に、未塗装の金属部分なら何処でも良いのか?

実は、このマイナスと言うのは
御覧の様に、車のボディ部分に繋いでるアースだからなんです

マイナスアース


尚、上記でも書きましたが
1度でもバッテリーが上がった場合
出来るだけ早く、新品との交換を御奨めします
其(そ)の場合『バッテリーは保証で選ぶな!』も見て頂ければ幸いです

最後に…この情報が
皆さんから見て役立ち情報に該当すれば幸いです

tag : 役立ち情報

帰ってきたウルト…イヤ舞子、女子バレーWGP開幕!!

volley20090401-255000.jpg


2011年8月5日、韓国の釜山でスタートした
女子バレー、ワールドグランプリ
今後の活躍に期待が掛かりますが

女子バレーと言うと、去年(2010)の世界バレーで
32年振りに銅メダルを奪取したのが
記憶に新しい所です

そして、今回のワールドカップ
私の注目は言わずと知れた(?)
リベロの佐野優子選手と、シンデレラ舞子こと狩野舞子選手

佐野選手に関しては、毎度の事なんで
もう今更語る必要も無いかも知れませんが
野球で言うなら
打って良し!守って良し!!走って良し!!!…は無かったか…

いずれに、しても日本の守護神
守りに関しては安心して見てられる存在です

そして狩野選手…実は狩野選手に関しては
2010年7月、久光製薬を退団した時、引退扱いでした…
その時は流石にショックで
もうあの勇士は見れないんだな…と思いました

しかし、実際には引退ではなく退団
ホッとしたのは勿論ですが、更に今回も全日本に呼ばれ
【帰ってきたウルトラマン】ならぬ
帰って来た狩野舞子と、なりました

お帰り!シンデレラ舞子!!(笑)
ただ…今の所、対ブラジル戦と韓国戦が終わったばかりですが
まだ、先発スタメンは無く途中出場のみ…
迫田さおり選手に奪われた状態

でも、2人共それぞれタイプが違い
アナウンサーの解説でも、迫田選手はスピードが、あり
狩野選手はレシーブが上手いとの事でした

さぁ、今後の試合は、どうなるか?
またメダル奪取を期待したい所です(笑)


尚、今回の出場メンバーは、下記の通りです


竹下佳江
木村沙織
狩野舞子
荒木絵里香
竹下佳江木村沙織狩野舞子荒木絵里香

佐野優子
山本愛
栗原恵
濱口華菜里
佐野優子山本愛栗原恵濱口華菜里

中大路絢野
中道瞳
迫田さおり
堀川真理
中大路絢野中道瞳迫田さおり堀川真理

松浦麻琴
新鍋理沙
石井優希
石川友紀
松浦麻琴新鍋理沙石井優希石川友紀

石田瑞穂
江畑幸子
座安琴希
座安琴希
石田瑞穂江畑幸子座安琴希山口舞

井上香織
井野亜季子
岩坂名奈
宮下遥
井上香織井野亜季子岩坂名奈宮下遥

地デジ放送終了とケーブルテレビ

去る2011年7月24日にアナログ放送が終了しました

ちなみにアナログ放送は
1953年(昭和28年)2月1日にNHKが…
そして同年8月28日に日本テレビが放送を開始しましたが
58年間続いた歴史に幕を閉じた訳です

そして、これからは
いよいよ地デジの時代で
これは地デジテレビでなければ基本的には見れません

しかし、まだ地デジの準備が出来てない方の場合…
つまり、まだアナログテレビを見てる方は
専用チューナーを利用するか
スカパーでも可能だと思いますが
ケーブルテレビと契約すれば見る事は可能です

ちなみに専用チューナーの使用は経験が無いんですが
恐らく、ケーブルテレビ同様に
アナログテレビの外部入力を使用するんだろうと推測してます

ただ、現在ケーブルテレビでは
このチューナー(STB)が無くても
アナログテレビが見れるサービスを始めたんです
これが、その画面なんですが

アナログテレビの画面
地デジでのアナログ画面
アナログテレビ地デジでのアナログ放送

但し、ただケーブルテレビを
契約すれば良いと言う事じゃなく条件付き(?)なんですが
その条件とは、最低1台はデジタルチューナを付ける事…

つまり、現在お宅に
テレビが2台以上置いてあると、します
これは、全てがアナログテレビでも
地デジテレビが入っても構いません

そうすると、その中の1台に
デジタルチューナーを契約して接続した場合
他のアナログテレビには
同軸ケーブルを繋ぐだけで、下記の画像の様に放送が見れるんです
ケーブルテレビ
但し、これはケーブルテレビと契約すれば
今でもアナログ放送が見れる訳じゃないです
アナログ放送に関しては、既に放送自体が終了してますから
これは、どんな方法(?)を使用しても無理だと思います

では、どうしてケーブルテレビなら
アナログテレビでも、放送が見れるのか?…

これは、ケーブルテレビが
アナログテレビでも見れる様に
地デジ放送をアナログに変換するサービスを始めたからです
つまり簡単に言えば、アナログテレビで
地デジ放送を見てるのと同じだと言う事なんです

勿論だからと言って
ケーブルテレビと契約すると得ですよとは言えませんが…(笑)
ちなみに、このアナログ放送は
2015年3月末迄見れます
プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●初代【GTO】ミタのブログ
冬月先生役
【家政婦のミタ】
三田灯役
公 松嶋菜々子
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
