

【ダイナ】マイ隊員(山田まりや)お滝役で【水戸黄門】登場

マイ隊員



去る、2011年10月24日放送の
【水戸黄門】43部の14話で
平成ウルトラシリーズ第2弾の【ウルトラマン・ダイナ】に
ミドリカワ・マイ隊員役で登場した
山田まりや氏が、お滝役で【水戸黄門】に登場しました

この【ウルトラマン・ダイナ】は1997年(平成9年)9月6日から
1998年(平成10年)8月29日迄放送され

山田まりや氏の演じるマイ隊員は
普段は戦闘には出ず、地球防衛軍スーパーGUTSの
作戦司令室で対応し、チョット気が弱い面も見せる役柄でした
今回は、そのマイ隊員の動画もご紹介してます

そして【水戸黄門】では、往来で粗悪な物を売り
行き場のない子供達を集めて、その商売を手伝わせるという
一見悪女に見える役柄でしたが
本当の姿は、子供達が悪に染まらぬよう保護する役目を果たしてました

その、お滝の所へ、一行が知り合った亀吉と言う少年が
行方不明の母親を探しながら辿り着いたんですが
既に亀吉の母親は、病で他界しており
何と、お滝亀吉の母親の最後を看取った恩人だったと言う内容
そして最後は、お滝亀吉も引き取り
一緒に暮らすと言うエンディングでした

ミドリカワ・マイ隊員
お滝
ミドリカワ・マイ隊員お滝


最後に…実は、その時に
紋所シーンで見せた珍シーンが、先日ご紹介した
“珍”紋所シーン登場』です(笑)

尚、この動画の詳しい内容を知りたい方は
君だけを守りたい、リョウ&マイの唄』を御覧下さい

これが【妖怪人間ベム】の替え歌(?)焼き肉定食だ!!

先日、2011年10月22日
ドラマ版で【妖怪人間ベム】が始まりました
ただ、その詳細は日を改めてアップしますが

【妖怪人間ベム】のテーマ曲と言えば
♪闇に抱かれて生きる、オレたちゃ妖怪人間なのさ♪

ですが、このベムのテーマに替え唄が存在するって御存知でしょうか?

只今、絶賛発売中!オリコンでのランキングも第1位で…



…って違うって!!


実は、これベムの放送前に
ドラナビ(ドラマナビゲーション)の様な番組の
【スッキリ】で紹介されたんですが、その名も『焼肉定食』!(笑)

♪炭に焼かれて煙る、俺たちゃ焼き肉定食なのさ♪




ブッッッっーーーーー!!!(笑)




いやぁ~この唄を聞いた時
思わず噴出してしまったんで御座いますですよ~

でも…このベロの歌い方…チョット可愛過ぎるかも?(笑)


…と言う事で、実際に、その動画を御覧下さい

…あっ…ちなみに(中略)に関しては動画内でも触れられてなかったのと
※の言葉に関しては、申し訳ありません…
雰囲気を見て私が勝手に考えました(笑)

最後に…絶賛発売中は冗談ですが
冗談じゃなく、CDで発売しないかな…したら絶対に買うんだけどな~(笑)

妖怪人間ベム
♪闇に隠れて生きる、オレたちゃ妖怪人間なのさ
人に姿を見せられぬ、獣の様なこの体
「早く人間になりたい!!」
暗い運命(さだめ)を吹き飛ばせ
ベム、ベラ、ベロ、妖怪人間♪


焼き肉定食
炭に焼かれて煙る、俺たちゃ焼き肉定食なのさ
タレに付けては食べられる!お肉の様なこの体
※「早く焼肉が食べたい!!」
(中略)
タン、ハラミ、モツ、焼き肉定食♪

【ラブレター】田所美波(山下リオ)お佳世役で【水戸黄門】登場

無題



去る、2011年10月17日放送の
【水戸黄門】43部13話『「冴えない男の恩返し」』で
【ラブレター】で田所美波役だった山下リオ氏が
お佳世役で登場しました

この【ラブレター】と言うのは
耳の不自由な少女、田所美波が児童養護施設で育ち
瀬戸内の小豆島へ来て、恋愛含めて成長して行く姿を描いた内容でした

その少女美波の成長を3部に訳で
それぞれの時代を、該当する世代の女優が演じた訳ですが
小学生時代を松嶋友貴奈氏、中学生時代を山下リオ
大人女性時代を鈴木亜美氏が演じ

私などは自称、小学生ミナミ中学生ミナミと呼んでました(笑)
そこで、今回の【水戸黄門】に登場したのが中学生ミナミです

中学生ミナミ
お佳世
中学生ミナミお佳世

でも…この【ラブレター】に登場したのが17歳
現在が19歳…月日が流れるのは早いな…と(笑)
それと【ラブレター】に登場した時には耳が不自由な役でしたから
言葉も正常に喋らない役でしたから
この【水戸黄門】での喋ってるシーンは少し新鮮でした(笑)

ただ…当時と、あまり変わってない?…(笑)

今回、中学生ミナミの役柄は
数年前に、両親の経営してる店が不始末から消滅
それが原因で、両親は他界
途方に暮れてた中学生ミナミ兄弟でしたが
知り合いの人足からの世話で、長屋で暮らしてました

ただ…生活費は旅人の助さんという輩から貰って生活してたんですが
この助さんは、今で言う所の足長おじさん的存在です
しかし、ある時、光圀公一行と知り合い
金を貰ってる助さんが、一行の助さんではないかと考えた訳です

但し、最後には一行の奨めも含めて
人足が助さんだと判明して話は終了しました

おめでとう!巨人の長野選手、2011年の首位打者奪取!!

ssp20111025525view.jpg


2011年10月25日、プロ野球は全日程を終了して
巨人(読売ジャイアンツ)の長野久義選手が
打率3割1分6厘(3割1分5厘9毛)で
ライバルだった、2位阪神マートンの3割1分1厘(3割1分8毛)に対して
約4厘差で首位打者を獲得しました

でも…今シーズンは統一球に変わり
多くのバッターが、打球の行方に苦しんで成績を残せませんでしたが
ほとんどのバッターが、ボールが飛ばない事から焦り
焦るから力み、引っ張りで余計に悪循環に…という内容でした

余談ですが、ここでも再三触れて来た
私の好きな、ラミちゃんことアレックス・ラミレス選手でも
あれだけ長く日本でプレーして、しかも数字を残してるのに
同じ様に苦しみ、今シーズンは数字を残せませんでした

ところが長野選手は、タイトルを取ったから言う訳じゃないですが
本来なら新人王を取った翌年ですから
通常なら2年目のジンクスに悩む様な年です

しかし、2年目のジンクスどころか首位打者に…
シーズン中に、東京ドームのライトスタンドでは
“長野に2年目のジンクスは関係無い”…そんな言葉を見ましたが
本当に、その通りでした

つまり、2年連続でのタイトル獲得な訳です(笑)
その長野選手のバッティングですが
今シーズンを振り返ると、大振りせずにコンパクトに振り
センター中心のバッティング
特に、シーズン終盤には右方向への打球だ目立ってた様にも感じました

まるで2年目の長野選手が、他の選手に
今年のボールは、こう打つんですよと教えた様なシーズンでした(笑)
ちなみに、巨人の首位打者という意味では2009年のラミちゃん以来2年振り
プロ入りの2年目選手の獲得…更に、右打者の獲得では
1959年の長嶋茂雄終身名誉監督以来52年振りです

巨人軍、歴代首位打者一覧
選手名回数獲得年
川上哲治1951、53、55
与那嶺要1954、56、57
長嶋茂雄1959、60、61、63、66、71
王貞治1968、69、70、73、74
篠塚和典1984、87
クロマティ1989
松井秀喜 2001
ラミレス2009


今シーズンの総合成績
打率試合数打席数打数安打2塁打3塁打本塁打得点打点
3159914057851916420175869
塁打数得点圏
打率
三振四球死球犠打犠飛盗塁併殺打出塁率
24334485481911379
長打率
468


今シーズンの得点圏打率
打率打数安打本塁打打点
三振四球死球犠打犠飛
34412543531621



尚、今シーズンの長野選手が首位打者を取れるかに関しては
ライバル、阪神のマートンの結果待ちでした
と言うのが残り試合がマートンの方が多かったからです
そしてマートンの最終戦、この日マートンの結果は下記の様な変化でした

打撃内容打数安打数打率(正式打率)首位打者
確定者名
4打数3安打5791833割1分6厘(3割1分6厘)マートン
4打数2安打5791823割1分4厘(3割1分4厘3毛)長野選手
3打数3安打5781833割1分7厘(3割1分6厘6毛)マートン
3打数2安打5781823割1分5厘(3割1分4厘8毛)長野選手
2打数2安打5771823割1分5厘(3割1分5厘4毛)長野選手
5打数3安打5801833割1分6厘(3割1分5厘5毛)長野選手
※長野選手の最終成績 3割1分6厘(3割1分5厘9毛)※

しかし私は最終戦前にマートンは不利だなとは思ってました
その理由は下記の通りです

◆基本的に3安打以上
この日のマートンは首位打者の条件が、4打席と考えてして3安打以上…
勿論、5打席来れば3安打でもダメでした

◆フォアボールもダメ
しかし打率を上げる為には通常ならフォアボールを選んでも良いんですが
この日は最終戦で、ヒットを打たなければ打率は上がらない…

◆外国人は結果が欲しいと初球から手を出す
特に外国人はヒット欲しさに初球からでも手が出る
そうすると、少々ボール臭くても手が出てしまう

◆最初の1~2打席が勝負
これは、プレッシャーが掛かるとは言え
最初の1~2打席でヒットが出ると余裕が出てるから
後の打席でも連打が出易い…
しかし、最初に凡退すると焦りから余裕が無くなり…と言う訳です


結局、この最終戦はマートンが4打数ノーヒットだった為
勝利の女神が長野選手に微笑んだ訳ですが
実は私の場合、マートンの第1打席のショートゴロを見た時
長野選手に運を感じました

その理由は、チョット見難いと思いますが動画を御覧下さい…
あのショートゴロ、やや弱い打球でしたが
打った直後に一旦マウンドの傾斜に軽く当たりショート寄りに
角度が変わったんです
従って、あの打球が、もう少し強かったり
又はマウンドに当たらなかったら…

と言う事で

長野選手、首位打者取得おめでとう…

…イヤ…今シーズンの活躍を考えれば取得じゃ生温いな…
取るべくして取った感じも…

ならば…

長野選手、首位打者奪取おめでとう!(笑)




長野、初の首位打者
プロ野球セ・リーグは25日、レギュラーシーズンの全日程が終わり、個人タイトルが決まった。打撃部門はプロ2年目の長野(巨人)が打率3割1分6厘で初の首位打者に輝いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000165-jij-spo

【巨人】首位打者長野「うれしさ半分」
巨人長野久義外野手(27)が、打率3割1分6厘で首位打者を獲得した。長野は「まさか取れるとは思っていなかったのですごくうれしいですけど、チームが優勝できなかったのでうれしさ半分です」と語った。プロ2年目でのタイトル奪取の要因を聞かれ「よく分からないですけど…何なんですかね」と苦笑い。「特に数字には興味がないので、チームが勝つことを中心にしてきた結果だと思います」と説明した。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111025-854706.html

長野、内海、藤村の3選手がタイトルを獲得
セントラル・リーグは25日、ヤクルト対広島戦(神宮)で全日程を終了し、長野選手が首位打者(3割1分6厘)に輝きました。
昨季の新人王で2年目の長野選手は今季、4番に座るなどチームに貢献。阪神のマートン選手と激しくタイトルを争っていた22日の横浜との最終戦では、代打逆転サヨナラ満塁弾を放つなど勝負強い打撃が光りました。球団としての同タイトル獲得は、2009年のラミレス選手以来2年ぶりで、球団の2年目の選手の獲得は、1959年の長嶋茂雄終身名誉監督以来52年ぶりとなります。
◆首位打者の長野選手
 「まさか獲れると思っていなかったので、すごくうれしいですが、チームが優勝できなかった分、うれしさは半分です。最後までタイトルを争ったマートン選手は同じ右打者として、とても勉強になる存在でしたし、タイトル争いは、自分にとってとてもいい経験になりました。さらに上を目指して頑張っていきたいと思います。最後まで応援してくださったファンの皆さんや、監督、コーチをはじめチームメイト、チームスッタフの方々に感謝します」
http://www.giants.jp/G/gnews/news_394959.html

【水戸黄門】43部で“珍”紋所シーン登場!光圀公自ら!!…

【水戸黄門】43部で珍紋所シーン登場!光圀公自ら!!…



御存じの様に【水戸黄門】では、印籠を出して光圀公の身分を明かし
悪人を成敗するのが最大の見所です

そして、その役目は90パーセント以上が格さんの役目なのも
【水戸黄門】ファンの方なら…イヤ…ファンじゃなくても有名な話です

しかし、その自称紋所シーン
まれにですがバリエーションの意味でしょう…変わった出し方を
見せる場合も見れるんですが、今回が、その良い例(笑)

これは【水戸黄門】43部の14話
『母ちゃん探して伊勢参り』で出たシーンなんですが
いつもの様に、格さんが「この紋所が目に入らぬか!」ではなく

印籠も見せないで、しかも格さんが参加せず
「こちらに、おわす御方を何方と心得る
恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるゾ!」
と、いきなり助さんのセリフで始まりました

実は、このシーン伊勢で土産物を売ってた
お滝(山田まりや氏)から買った饅頭を
話の流れで格さんだけが食べたんですが
その饅頭が数日前の売れ残り…

それで腹痛を訴えて肝心(?)のシーンに出られず
そこで光圀公が、伊勢に来たからと徳川綱吉の名代として
伊勢神宮に参拝し、その証を持って自らの身分を証明したと言う
シーンでした

ただ…この様に書くと、格さんが出られなくても
助さん光圀公の、どちらかが印籠を出さなかったのか?…
そう思われると思います

実は、このシーンで印籠が出なかった理由、それは…
話の流れから、紋所シーンの前に
上記で書いた、お滝の前で、格さんが病床から印籠を見せて
身分を明かす事展開に…
その後に格さんが、助さん光圀公に
印籠を渡し忘れた(?)為、こういう展開に、なった訳です

でも…印籠が無い紋所シーンは非常に珍しい
【水戸黄門】の珍プレーと呼べるんではないでしょうか?(笑)


【ウルトラマンメビウス】ミサキ女史(石川紗彩)肌ラボCM登場!

肌ラボCM



【ウルトラマン・メビウス】でミサキ女史(総監代行)役だった石川紗彩氏が
今度は、ロート製薬の肌ラボ(肌研)極潤で
「パーフェクトゲル[ひとつで5役]篇」のCMに登場です

今度は…と言っても、先日アップした
CM特集』と同時期に放送を見たんですが
ここの所、放送が無かった為にアップ出来ませんでした

ただ…先日の記事では、ここの所
CMで見掛ける事が多くなりましたと書きましたが
どのCMも他の役者との共演で

小林製薬の『コリホグスCM登場』以来
今回は久々に、ミサキ女史の単独…と言うか
私から見れば、独占(?)CMです(笑)

但し…このCMでも、独占とは言え
一瞬の登場ですから、今回の方が抜群!(笑)

でも………余談ですが、ミサキ女史って
化粧してなくても…つまりスッピンでも十分に美人だったんだぁ
更に、この髪型は私好みです…艶っぽ~い(笑)

巨人内海、男泣きの最多勝!&長野、初のサヨナラHR!!

無題



2011年10月22日
東京ドームで行われた対横浜24回戦、今シーズンの最終戦で
巨人(読売ジャイアンツ)の内海哲也投手が
長野久義選手のサヨナラホームランで、今シーズンの18勝目をマーク
中日の吉見と並んで、セ・リーグの最多勝が内定しました
長野選手は、自身初のサヨナラホームランです(笑)


◆内海投手

img_20111022213021989_2205500065419795429.jpgこの日の内海投手は
中日の吉見との最多勝の関係(?)で
先発ではなく5回から登板しましたが

ストレートを中心に、カーブは真ん中
付近への配球に感じたのと
いつも(?)の様に、打たせて取るピッチングで
9回迄ゼロ行進でした

ただ…今シーズン終盤の

内海投手は運が良い…
前回と今回…つまり前回登板10月12日の17勝目は高橋由伸が…
そして今回10月22日の登板では長野選手が…サヨナラを打って
2試合連続サヨナラホームランでの勝ち投手
しかも、両者共に代打での登場…(笑)

更に、1番運の強さを感じたのが
10月7日の対中日戦ナゴヤドームです
この日は吉見との直接対決でしたが、勝った方が18勝と言う日でした

しかし内海投手は先発するも、4失点でマウンドを降り
一方の吉見は無失点のリードを守った状態で
リリーフにマウンドを譲りました
そして、9回表が始まる迄、吉見の勝ち投手と
内海投手の負け投手は、ほぼ内定でした…

ところが9回の表に、巨人打線が爆発して同点に追い付いた為
この時点で、吉見の勝ち投手の権利と内海投手の負けが消滅!
従って、この試合で吉見が勝ち投手だったら
この時点で18勝ですから内海投手の最多勝は無かった訳です

そして、この日の内海投手の最多勝で
巨人では、1969年の高橋一三氏以来42年振りだとか…
そんない長い期間、左投手での快挙が無かったんですね(笑)

ただ…残念ながら防御率トップの争いは吉見に取られました
でも、私は吉見の18勝目と防御率トップに関して
最後の試合での登板が汚いタイトル奪取だと感じてます

それと…私は吉見の事に関して、よくは知らないんですが
下記の記事を読むと、弱い球団に対する登板が多かったとか…
もっとも…これは吉見が悪い訳じゃなく
退団する監督の落合が悪いんですが…

もし、そうなら私は内海投手こそ
真の最多勝と、隠れ防御率トップだと言いたいですね


◆長野選手

img_20111022213005537_6024714998827338678.jpg長野選手の場合、この試合は
阪神マートンとの首位打者争いの関係で欠場

解説の篠塚氏も語ってましたが
この日は、マートンがヒットで迫って来たら
途中からの出場だろうとの事でした

そのマートンは、この日4打席で3打数1安打
その状態で、長野選手が出て来たのは

9回の裏ノーアウトフルベースの大チャンスの場面
私はヒットか、悪くても外野フライで良いから…と思ってたんですが

結果は何と、代打逆転満塁サヨナラホームラン!…(笑)
何と言う強運だ…そう感じずには、いられませんでした

ちなみに、過去の記録では代打逆転サヨナラ満塁ホームランだと
2001年のオリックス、藤井康雄氏以来でプロ野球史上8人目
巨人では1956年の樋笠一夫
1971年の広野功氏に以来で40年振りの3人目の快挙

更に、シーズン最終戦に満塁サヨナラホームラン
1950年の近鉄、坂本埴留氏以来
代打満ホームランは1953年の東急、浅原直人氏と
1996年の阪神、塩谷和彦氏以来らしいですが
シーズン最終戦の、代打満塁サヨナラホームランは
長野選手が、プロ野球史上初との事です

尚、長野選手は最終戦で打った事で
今シーズンの最終打率が3割1分6厘(3割1分5厘9毛)
マートンは3割1分2厘(3割1分1厘7毛)で
長野選手の首位打者も当確です

そして、おまけ(?)付では、この長野選手のホームランは
セ・リーグの通算満塁ホームランが1000号に到達した様ですが
セ・リーグの1号は1950年4月9日に
中日の杉山悟氏が阪神戦で打ちました
尚、満塁ホームランは1リーグ時代で82本、パ・リーグで1006本
プロ野球通算では2088本との事です

ちなみに…私の個人的な思い出としては
満塁ホームランで思い出すのは、満塁男と言われた
元巨人→元横浜の駒田徳広氏、そして元巨人の末次利光氏ですが

駒田氏は、デビュー戦の1983年4月10日
対大洋(現、横浜)初打席で、いきなり満塁ホームランの快挙でしたし
末次氏は、1976年6月8日の阪神戦で記録しました


最後に…メジャーのイチロー選手が最初だった
「持ってますね~(笑)」が
今は日ハムの斎藤佑樹投手に受け継がれ(?)ました

でも、この日の巨人は内海投手と長野選手の2人に対して
「持ってるな~(笑)」と感じる内容でした(笑)



巨人・内海、サヨナラでの18勝目に涙 「一年やってきて良かった」
巨人は22日、横浜に5対2と逆転サヨナラ勝ちを収め、今季のレギュラーシーズンの全日程を終了した。2点リードを許していた5回から3番手として最多勝を争う内海哲也が登板。横浜を無失点に抑えると、打線は8回に阿部慎之助の20号ソロで1点差に迫り、9回無死満塁から代打・長野久義が17号サヨナラ満塁本塁打を放った。内海は18勝目を挙げ、最多勝争いで1位の吉見一起(中日)に並んだ。
以下は内海のコメント。涙を流しながらヒーローインタビューに答えた。
「もう、うれしいです。一年やってきて良かったなと思いました。野手のみなさんの気持ちが伝わってきて……、うれしかったです。
 泣いてる場合じゃないんで、しっかりCSから戦っていきたいと思います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000039-spnavi-base

長野がサヨナラ満塁弾、最終戦を勝利で飾る
横浜ベイスターズを東京ドームに迎えて行われた今季最終戦は先発の澤村が村田に2打席連続で本塁打を浴び、リードを許す展開となる。しかし、八回に阿部のホームランで1点差に詰め寄ると九回、無死満塁から代打・長野がサヨナラ満塁ホームラン。劇的なサヨナラ勝ちで今季最終戦を飾った。澤村は200投球回に到達。内海は18勝目を挙げ、最多勝のタイトルを手中にした。
初回を3人で打ち取り、素晴らしい立ち上がりを見せた澤村だったが二回、村田に右翼ポール際へのソロホームランを浴び、先制点を献上。さらに松本のヒットと盗塁で一死二塁のピンチを招くも後続を連続三振に切って取り、追加点は許さない。
その裏、一死から小笠原がチーム初ヒットを放つと谷もヒット、高橋由は四球で続き、一死満塁の好機を迎える。ここで藤村が鋭い打球を放つも右翼の正面を突く不運な当たりで走者を還せない。澤村も見逃し三振に終わり、この回、無得点に終わった。
四回、澤村は先頭の筒香を打ち取り、セ・リーグの新人では44年振りとなる200投球回を達成した。その直後、村田に2打席連続となる本塁打を許したところで澤村は降板。後を受けた2番手の山口は後続を抑え、流れを断った。
同点に追いつきたい巨人はその裏、小笠原、谷の2打席連続となるヒットで一死一、三塁のチャンスを作り出す。しかし、高橋由が併殺打に倒れ、横浜の先発・国吉をとらえることができない。
最多勝をかけ、マウンドに上がった内海は五回、横浜打線を三者凡退に切って取り、貫禄の投球を見せる。
六回、寺内が左翼へのヒットを放ち、この試合始めて先頭打者が出塁する。二死三塁となったところで打席には好調の小笠原。期待のかかる場面だったが空振り三振に倒れる。続く七回にも一死から内海が気迫のヒットで出塁すると代打の矢野も内野安打で二死ながら一、三塁とする。しかし、坂本はあえなく投フライ。再三塁上を賑わすも後1本が出ない。
八回、4番手・篠原の変化球を完璧にとらえた阿部の打球は一直線に右翼スタンドへ突き刺さる20号ホームラン。追撃弾でようやく1点を返し、点差を縮めた。
逆転に向けて失点は許されない九回、5イニング目を迎えた内海が走者を出すものの、寺内の好守などもあり、無失点に抑え、最終回の攻撃に望みをつないだ。
その裏、谷が遊撃エラーで出塁すると内海の代打・古城がヒット、さらに藤村のバントが相手のフィルダースチョイスを誘い、無死満塁と絶好のサヨナラ機を迎える。ここで打席にはとっておきの代打・長野。強振した打球は巨人ファンが待つライトスタンドに飛び込むサヨナラ満塁ホームランとなり、ゲームセット。今季最終戦を劇的な勝利で飾り、クライマックスシリーズに弾みをつけた。
http://www.giants.jp/G/result/digest/201110221digest.html

ネット上で“インチキ”と炎上の中日・吉見投手 その最多勝の中身
ことの発端は、中日が優勝を決めた翌日の10月19日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)での出来事。最多勝、最優秀防御率のタイトルを狙う吉見投手は、この試合で中日が4-0でリードした展開で、5回表から今季初のリリーフ登板をし、2回を無失点に抑えた。試合はその後、7回以降を救援投手が1失点で乗り切り、4-1で中日が勝利。吉見投手はたなぼたの18勝目をマークし、17勝で並んでいたライバルの巨人・内海哲也投手(29)に1差をつけて、最多勝を確定させた。また、防御率は1.65(190回2/3)と下げ、このタイトルも確定させた。
中日は全日程が20日で終了。ライバル・内海投手の巨人の残り試合は22日の横浜戦(東京ドーム)のみ。この試合で内海投手が勝ち投手になっても、18勝止まりで、吉見投手が最多勝を逃すことはない。また、防御率は現在、1.74(180回2/3)の内海投手が9回を自責点0で投げ終えても、1.66となり、吉見投手には及ばない。唯一、内海投手が防御率で吉見投手を抜けるのは、延長戦となって10回1/3以上を自責点0で乗り切った場合のみで、現実的には厳しい条件。
ここで、吉見投手が批判の的となっているのは、防御率ではなく最多勝についてだ。19日の登板で、ふだん通り、先発して勝ち星を挙げたのなら、むろん文句は出ない。勝ち星を得るための方法論が問題だったのだ。この試合は先発の川井雄太投手(31)が4回まで無失点に抑えていた。川井投手があと1回投げて抑えていれば、白星は彼のもので、吉見投手は川井投手から勝ち投手を譲渡されたようなもので、それが“インチキ最多勝”とバッシングを受けているのだ。
しかも、吉見投手は09年も終盤の消化試合で、同様の手法で勝ち星を稼いで最多勝を獲得しており、“インチキ最多勝常習”として、批判もより強くなった。
ただ、終盤の消化試合で、自軍の監督がタイトルを獲らせるための采配、起用をすることは日本のプロ野球では日常茶飯事。打撃部門のタイトル争いでは、露骨な敬遠合戦や、打率を落とさないためにスタメンからはずれたりといった行為は、当たり前になっている。セ・リーグでは現在、長野久義外野手(巨人=26)とマートン外野手(阪神=30)が首位打者争いを、新井貴浩内野手(阪神=34)と栗原健太内野手(広島=29)が打点王争いを繰り広げているが、残った消化試合で醜い駆け引きが見られることだろう。
こういった行為は、例年、当たり前のように行われていることで、吉見投手だけ、ヤリ玉に上げるのは疑問。まして、このような手法でのタイトル獲りは、監督の判断によるもので、吉見投手を批判するのも、ややお門違いのようにも思える。
それよりも、問題なのは最多勝の中身だ。こちらの方が重要だ。吉見投手の今季の成績(交流戦は除く)を見ると、上位球団に対しては、ヤクルト戦が4試合3勝(19日のリリーフ登板は除く)、巨人戦が2試合1勝、終盤までAクラス入り争いをした阪神戦が4試合1勝1敗で、極端に登板数が少ない。一方、下位球団に対しては、広島戦が5試合5勝、横浜戦が5試合4勝1敗。つまりは上位球団との対戦を抑え、下位球団に多く登板して勝ち星を稼いだことが明らかだ。
吉見投手の同僚で、チーム2番目の10勝(14敗)を挙げたマキシモ・ネルソン投手(29)は、ヤクルト、巨人、阪神の3チーム相手に17試合3勝11敗。下位の広島、横浜相手には7試合4勝(交流戦は除く)。チーム方針でネルソン投手は、吉見投手とは逆に、上位球団中心に登板し、負けが込んだ。
一方、ライバルの内海投手は上位の中日戦が7試合3勝2敗、ヤクルト戦が3試合1勝1敗、し烈な3位争いをした阪神戦が7試合4勝2敗。下位の広島戦は2試合2勝、横浜戦は3試合2勝で(21日現在、交流戦は除く)、下位球団相手の登板が極端に少ない。今季の吉見投手と内海投手とでは、真逆の登板傾向があったわけだ。
どの球団相手に投げるかは、ローテーションの順番や日程上の都合がある。しかし、中日は意図的にローテーションの順番を変えることも多かった。消化試合で先発投手から、1勝を譲ってもらったことよりも、弱小球団中心に投げて、勝ち星を荒稼ぎしたことの方が、批判の対象になってもよさそうなものなのだ。とはいえ、筆者はそうではあっても、吉見投手が残した数字は立派なもので、批判する気は毛頭ない。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/232826

酷い!中国で女児が轢き逃げに…しかし…

最初に轢いた車去る、2011年10月13日
中国の広東省仏山市で
2歳の女の子が轢き逃げ(ひきにげ)い合いました
この映像、ネットで流れると

最初の通行人見てみぬ振りの輩達に
非難が殺到した様ですが、当然ですよね…
皆さん、東日本大震災の映像が流れた時
誰もが現地に行って

2人目の通行人役に立ちたいと思われたでしょうし
私も思いました

しかし、実際には色々な事情で

3人目の通行人行けない方も多かったと思いますが
それだけに、私も、この画像を見た時
腹が立って仕方が無かったです
当然ですが、日本で同状況が出たら

見て見ぬ振りする輩等は、まず存在しないでしょう

誰かが必ず救助に行く筈ですし、だからネットでも非難が殺到した
ただ…どうして、この様な見て見ぬ振りだったのか?
中国の国民性なのか?

テレビ番組でも見たんですが
以前に、バス停だったかで、ある老婆が倒れた時
通り掛かった男性が救助して、病院迄運んだらしいんですが
回復した老婆が、その後どうしたか?

通常なら、助けて頂いて…と感謝する様な所ですよね?
ところが、その老婆は何と
「あんたが突き飛ばしたから転んだんだ!」
と、助けた男性を訴えたらしいんです

勿論、その男性は老婆を突き飛ばして救助の振り…だった訳じゃ無いです
要するに因縁みたいな…

しかし、その後裁判沙汰に迄発展したとの事でした
ただ…最終的には和解したらしく、その時も議論が起こったらいですが
だから、この時も助けなかった?…

これは、この映像に映ってる輩をフォローする訳では無いですが
もし、この男性と同じ立場に私が遭遇したら…
そう考えたら、救助も怖くなるかも知れません

但し…だからと言って
この状況で子供が轢かれたのに黙って見て見ぬ振りとは…

最後に轢いた車しかも…です
私が特に許せないと思ったのが
2番目の動画で、約2分後に通る
この最後に轢いた車です

助けないだけでも許しがたいのに

女の子が道路で邪魔(?)だからと言って
グッタリしてるのに更に轢くなんて…




何考えてんだよ!!





上記で東日本大震災の話題に触れましたが
それを考えると、いかに日本人が情に厚いかも再確認した様にも感じました
でも、この女の子…助かると良いんだけど…
(※残念ながら、この女児は21日に亡くなったとの事でした※)

最後に、今回ご紹介する動画ですが
2番目の動画は、最初に女の子が轢かれる瞬間や
最後の車が轢く瞬間も入ってますんで
衝撃映像を見たく無い方は、最初の動画を御覧下さい





車にひかれた女児、18人が一部始終を目撃も立ち去る=中国
広東省仏山市で13日午後、2歳の女児が1台のワゴン車にはねられたが、周囲の誰も女児を助けようとしない事故が発生した。同事故は中国のみならず、日本をはじめとする海外でも大きく報じられた。17日付で大河報(電子版)が報じた。
女児が車にはねられてから6分の間に、女児のそばを18人が通り過ぎたが、誰も助けることはなく、女児は別のトラックに再度ひかれてしまった。19人目に通りがかった中年女性がようやく女児を病院に運んだという。
防犯カメラの映像によると、女児が道路脇を歩いていたところ、1台の白いワゴン車が突然加速して女の子をはね、そのまま走り去った。この時、女児は死亡しておらず、苦しそうにしている様子が映っている。しかし、事故の一部始終を見ていた近くの人は、女児のそばを立ち止まることなく通り過ぎた。
その後、さらに2人の通行人が路上で苦しむ女の子を見ているが、見て見ぬふりで何もせずに立ち去った。事故から18人が現場を通りがかったが、誰一人助けようとしなかった。その後、近くを通りがかった清掃員の中年女性が女児に気付き、すぐに近づいて安全な所に運び、周りに助けを求めた。女児の母親がその声を聞き、すぐに現場にやってきた。
記事は、「女児が最初に車にはねられてから助け出されるまで19人がそばを通りがかっている。もし最初の事故で誰かが助けていれば、少なくとも2台目の車にひかれることは避けられたはずだ」と人びとの対応を非難した。
現在、女児は広州軍区陸軍総医院の集中治療室(ICU)に入院中で、IUC室副主任の文強医師によれば、女児は脳ヘルニアのほか、右大腿(だいたい)骨の骨折などによって深いこん睡状態にあるという。文強医師は、「女児は予断を許さない状況で、人工呼吸器による呼吸が必要であり、脳幹反射が消失、脳死に近い状態だ」と語った。なお、ひき逃げした2人のドライバーはすでに逮捕されている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1018&f=national_1018_030.shtml

【水戸黄門】OP曲(主題歌)変化の歴史、第2章

※『OP曲一覧』も御覧頂けます※


私は前回『OP曲変化の歴史、第1章』をアップしましたが
今度は、それの第2章です

ただ…前回の第1章に関しては
初代光圀公の東野英治郎氏から3代目光圀公の佐野浅夫氏迄の内容でした
しかし今回の内容は、4代目光圀公だった石坂浩二氏のみです

実は、この石坂氏の時代と言うのは
【水戸黄門】史上初の内容が、番組の中でも実に多いシリーズなんですが
これは、原点に戻る…
つまり、本物の光圀公の時代を出来るだけ反映…そういう目的からと
光圀公役だった石坂浩二氏のアイデアも含まれてた様です

但し、内容の全てに触れてると
文章が長くなり過ぎる為に省きますが、少しピックアップすると

光圀公にヒゲが無い(第2シリーズは有り)
光圀公の服の色が変わった
光圀公の道中姿が頭巾から傘に…
OP曲が変わった
由美かおる氏を除く、レギュラーメンバーの一掃(?)
由美かおる氏に「くノ一」部下の登場


そして、特に…この中で印象的なのはOP曲の変更でしょう…
但し、変更と言っても唄が変わった訳では無いです

この事に関しては、第1弾で
「一部を除くと、全てが歴代の助さん格さん
演じた役者さんが歌って来ました」
と書きましたが
この一部と言うのが、今回ご紹介するパターンの事なんです

この、自称5代目と6代目なんですが
が歌ってるんではなく、何と御三家が歌ってるんです
その御三家と言うのが、橋幸夫氏、舟木一夫
西郷輝彦氏の3人なんですが
どうしてじゃなく御三家なのか?…と言うと
これは徳川に御三家(尾張紀伊又は紀州水戸)が存在する為
アーティストの御三家を使用した様で、実は本編にも上記3氏が登場してます

石坂氏の第1シリーズである29部は3人が合唱で…
次の第2シリーズの30部は週代わりで3人がソロで歌ってます

この週代わりのソロ…と言うのは
例えば、その月の第1月曜は橋幸夫
第2月曜は舟木一夫氏、第3月曜は西郷輝彦氏という感じで
それぞれがソロで歌ってたんです
余談ですが、この3人のソロでは橋幸夫氏のみ伴奏が少し違い
キーも違ってます(笑)

そして、このOP曲の中での特徴として
今迄と今回の違いを御説明させて頂くと

  • 出演者等の名前等のバックが徳川家の家紋から映像
  • 出演者等の名前が毛筆文字から明朝体
  • 1番と2番から、1番と3番

そんな感じでしょうか?(笑)

尚、当然ですが上記の内容は、動画の中で確認出来ますし
更には【水戸黄門】史上初の内容に関しても
メンバーの一掃と、由美かおる氏の部下に関しては
映像等では確認出来ず、一応文字でのみですが
それ以外の部分に関しては動画で確認出来ます

余談ですが、今では今シリーズ(43部)の様に
1番と3番は珍しく無くなりましたが
それが最初に出たのが、このシリーズです

更に、このシリーズの感想を書かせて頂くと
今迄の内容を一掃しましたから
ハッキリ言って最初は違和感だらけでした
簡単に言うと、映画か他局のドラマで【水戸黄門】を放送した様な…
つまり、名前と紋所シーンのみ【水戸黄門】のパターンを使用して
作品を作った…

そんな風に感じた為、違和感が多かったです
しかし、そこはプロの役者の演技
回を追う事に味を出して行き
別の角度から見れば新鮮と言えたかも知れません

そして、肝心(?)の唄の方ですが
ハッキリ言って、長年【水戸黄門】を見て来た方から見れば
かなりの違和感だと思います

つまり【水戸黄門】ファンから見れば
【水戸黄門】の唄を御三家が歌ってる…そんな感想の為
違和感…だと思うんですが
但し、これも角度を変えて、御三家が【水戸黄門】の唄を歌ってる…

分かり易く言うと、御三家がツアーで水戸に行ったとして
CD等には収録してないけど
折角、水戸に来たんだからファンサービスで…と

ツアーの中で【水戸黄門】の唄を歌った…
そんな感覚で見れば、逆に新鮮味を感じるかも知れませんし
更に、御三家のファンの方から見れば
通常では聞けない唄を聞けた事で喜ぶかも知れないな…
そんな風にも感じました

尚、ここで5代目、6代目等と書いてるのは
公式や通称の呼び名ではなく、私の“自称”です(笑)

あゝ(ああ)人生に涙あり
♪人生楽ありゃ苦もあるさ、涙の後には虹も出る
歩いて行くんだ、しっかりと
自分の道を、踏みしめて

人生勇気が必要だ、くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに、追い越され
泣くのが、嫌ならさあ歩け

人生涙と笑顔あり、そんなに悪くは無いもんだ
何にもしないで、生きるより
何かを求めて、生きようよ♪


5代目、第29部

メインレギュラー
水戸光圀石坂浩二佐々木助三郎岸本祐二
渥美格之進山田純大おるい加賀まりこ
疾風(はやて)のお娟/由美かおる
せん清水あすかみつ児玉百合香ひで尾上彩
素破の次郎坊(すっぱのじろうぼう)/コロッケ

その他出演者
徳川綱吉堤大二郎柳沢吉保橋爪淳



6代目、第30部

メインレギュラー
水戸光圀石坂浩二佐々木助三郎岸本祐二
渥美格之進山田純大おるい加賀まりこ
疾風(はやて)のお娟/由美かおる
せん清水あすかみつ児玉百合香ひで尾上彩
(素破の)次郎坊コロッケ

その他出演者
徳川綱吉堤大二郎柳沢吉保橋爪淳
※次郎坊に関しては、公式HPでは“素破”と書いてますが
OP曲画面では途中から「次郎坊」のみの表示です






※『OP曲一覧』も御覧頂けます※

カセットテープをデジタル化に!…『Tape Express』

20111012-00021694-r25-001-1-view.jpg


商品は『こちら』で御紹介してます


カセットテープ…

私の若い頃などは
会話やアーティストの唄等を録音するのに使用しました
会話の録音に関してはICレコーダーの登場で世代交代しましたが

アーティストの唄に関しては
レンタルで借りて来たレコードから録音したり
そしてレコードの時代が終わったら、今度はCDからの録音で
特に、この時代はポータブルタイプで持ち運びが可能な
ソニーのウォークマンや、アイワのカセットボーイが有名でした

更に録音に関しても、カセットからMDに変わり
これからはMDの時代かな?…そう思ってたらMDは期間も短く終わり

私は使用した事が無いんですが、今はiPodって言うんでしょうか?
それが主流に変わりました

ただ…今後は別としても、今迄テープに録音して保存した物でも
今は再生機器が無い…まして今更テープレコーダーを買うのも
利用価値から考えると勿体無い…
そんな方も、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方の為に(?)テープをデジタル化して
パソコンに保存出来る周辺機器(?)が登場しました
それが上記写真で紹介した『Tape Express』です
この『Tape Express』は、USBでパソコンに繋げ付属の専用ソフトで
MP3等に変換して保存出来る様です

しかも、私の場合はウィンドウズなんで関係無いですが
ソフトに関しては、利用者が少ないと言われているマックも付属してる様ですし
オープン価格ですが、値段も3000円から4000円の範囲がメインの様…
私も似た様な理由でテープ保存した物が
まだ残ってますが、強い味方(?)が登場したのかも知れません

商品は『こちら』で御紹介してます


カセットテープをパソコンに取り込めるUSB接続のプレイヤー
久しぶりに実家に帰ったときに物置をあさったら、たくさんのカセットテープが出てきた。そのほとんどが、筆者が10代の頃にラジオを録音したり、友達から借りたCDをダビングしたりして集めたもの。
ところが、懐かしくなって聞き返したくても、再生機器はすべて処分して手元にない。今さらテープデッキを買うのももったいないな、と思っていたときに見つけたのが「Tape Express」。実売価格も4000円程度とお手頃ながら、カセットテープの音源をデジタル化できるというアイテムだ。
見た目は、昔からあるポータブル型のカセットプレイヤーそのもの。昔と違うのは、USBコネクターが付いていて、パソコンにつながるところ。製品に付属している専用録音ソフトを使うことで、カセットテープの音声を簡単にMP3などのデジタルデータに変換できる。
付属のソフトの使い勝手も考えられており、例えば曲と曲の間の無音部を検知して、ファイルを分割したり、テープが停止したら録音を自動的に終了させたりできる。なのでデジタル化作業を開始したら、放置してOKなのもうれしいところ。
パソコン接続時はUSBバスパワーで動作するが、乾電池でも動作可能。ヘッドフォン出力もあるので、ポータブルカセットプレイヤーとして使うこともできる。
筆者のように、捨てられずにカセットテープを溜め込んだままの人、Tape Expressなら値段の面でも、手間の面からもリーズナブルにテープの音源を復活させられますよ。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111012-00021694-r25&vos=nr25gn0000001

祝!巨人の澤村が10勝目をプロ初完封!!

bsa1110082048002-p1.jpg



2011年10月8日
ナゴヤドームで行われた対中日20回戦で
巨人(読売ジャイアンツ)の澤村拓一投手が
プロ10勝目を初完封で挙げました

このナゴヤドームと言うと
先日私は『事実上のプロ初完封』と中日戦の同球場で
延長10回迄投げての無失点を書きましたが

今度は正真正銘の初完封です

この日の澤村投手は、2回に平田にヒットを打たれましたが
それ以外は、6回に堂上剛裕にフォアボールを与え
続く荒木のサードゴロの間に、初めてセカンドに進まれただけでした

それにしても澤村投手、先日のナゴヤドームでの試合以降
ポップフライで球数を節約(?)するコツを掴んだのか
その後、数試合フライアウトが目立つ様に…
しかし、ここの所の数試合は、逆にゴロを打たせる場面が目立つ様に(?)…

この日の澤村投手も、スプリット系のボールを打たせてのゴロアウトが
目立ってた様に感じで6回迄にショートゴロが6つも飛んでました

ちなみに…余談ですが、解説者もアナウンサーも
澤村投手の落ちるボールを「フォーク」と呼んでますが

正確には澤村投手は、フォークは持ってません
澤村投手が持ってるのは
SFF(スプリット・フィンガード・ファースト・ボール)自称、スプリットです

打線の方も、1~2回はランナーを出しながらも
ホームが遠かったですが
3回、長野選手がレフト前に運ぶと
続く阿部選手の時にエンドランでこれがレフト線に…
これで長野選手がホームを踏んで先制

そして4回には先頭の亀井選手がピッチャー返しでセンター前
その後も藤村選手が強い当たりをライトへ
澤村投手本人も自らの援護と、きっちりと送ると坂本選手が
やや高めのフォークを泳ぎながらもレフト線へのタイムリー

更に、寺内選手が送ると
またまた長野選手がセンター前でタイムリー
これで澤村投手に計4点をプレゼントの援護で
見事にプロ10勝目を初完封で飾りました

ただ…私は10勝目をプロ初完封と言うと
私は直ぐに、桑田真澄氏を思い出します
桑田氏の場合、2年目の1987年7月8日
札幌円山球場での対広島戦で、プロ初完封勝利を挙げましたが
更に、無四球と自らのスリーランホームランとタイムリーで
全得点を叩き出しました

そう考えると、この日の澤村投手は
10勝目と完封は同じですが、フォアボールは出した事
それにホームランは打ってませんから
やはり桑田氏の方が上か…と考える所です
しかし桑田氏の場合、ルーキーイヤーは2勝で
10勝目は2年目ですが、澤村投手はルーキーイヤー…

と、なると…両者痛み分け…?(笑)

最後に、このナゴヤドームとの相性という意味では
私は、現在メジャーに移籍した松井秀樹を思い出すんですが
松井の場合、巨人時代にはナゴヤドームに来ると
スタンドに叩き込むという感じで
当時はシーズン中に、中日の選手より多いという話を聞きました

これは松井の後を受け継いで、澤村投手が
ナゴヤドームとの相性が良い2代目の誕生でしょうか?(笑)
それではチョット時間も長いですが
宜しければ、その全投球を御覧下さい




沢村、1安打完封で10勝目!G新人として8年ぶり快挙
先発の沢村が1安打しか許さず27試合目でプロ初完封。自身4連勝での10勝目(11敗)は、巨人の新人として2003年の木佐貫(現オリックス)以来となる快挙となった。
区切りの10勝目へ。沢村が敵地のナゴヤドームのマウンドで躍動した。一回を3者凡退という絶好の立ち上がり。二回二死一塁では、小田を中飛に打ち取った。三、四回は打者6人をパーフェクトに抑える圧巻の投球内容で、好調の中日打線を手玉にとった。三塁ベンチで見つめた川口投手総合コーチが、「リズムもテンポもいい」と絶賛するほどの好スタートだった。
新人右腕の投球テンポの良さが、攻撃陣にも好影響を及ぼした。三回一死一塁から、女房役の阿部が左翼線に先制の適時二塁打を放った。10勝目が目前の中大の後輩を援護する先制打を、「(先取点が)どうしてもほしかった。いいところに飛んでくれた」と振り返った。
打線は攻撃の手を緩めず、中日の先発の伊藤をあっさり攻略した。四回、亀井、藤村の連打と沢村の一前犠打で一死二、三塁の好機を作ると、坂本が左翼線に2点適時打を放った。さらに二死二塁から、長野の中前適時打で、4点のリードを奪った。
六回にも左前打を放ち、猛打賞を記録した坂本は「拓一(沢村)が(犠打を)一発で決めてくれて、いい流れを作ってくれた」と、沢村の打席での役割も評価した。
打線の援護にも助けられ、マウンド上の沢村は最後まで勢いが止まらない。スイスイと9回を投げ切り、わずか1安打のうれしいプロ初完封をやってのけた。堂々の10勝目。新人王はもう誰にも渡さない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000510-sanspo-base

澤村プロ初完封で10勝目
首位・中日ドラゴンズとの20回戦。先発の澤村は立ち上がりから好投を見せ、中日に得点を与えない。これに応えたい打線は三回に阿部のタイムリー二塁打で先制。四回にも4本のヒットを集中させ3点を奪い点差を広げる。リードをもらった澤村はその後も中日につけ入る隙を与えず、4対0で勝利。プロ初完封で10勝目を手にした。
一、二回とランナーを出しながらも得点に結び付けられなかった巨人だったが、三回、一死から長野がヒットで出塁する。続く阿部の打席でヒットエンドランを敢行。阿部の打球がレフト線に抜ける間に長野が一気にホームを陥れ、先制点を奪う。前日、九回に粘りを見せた勢いそのままに、中日の先発・伊藤を攻め立てる。
四回、先頭の亀井はファウルで粘り、10球目をセンター前へ運ぶ。続く藤村もヒットでつなぎ、チャンスを広げる。澤村の犠打で二、三塁とすると、坂本は体勢を崩しながらもレフトに2点タイムリーヒットを放ち、追加点を挙げた。その後、犠打でランナーを二塁に進めると、長野にもタイムリーが飛び出しその差を4点に広げる。
先発の澤村は立ち上がりを三者凡退に抑えると、その後も中日打線を寄せ付けない。五回まで1安打に封じ、二塁を踏ませないピッチングを見せる。
六回、澤村は四球と内野ゴロで二死二塁とし、この日初めて得点圏に走者を背負う。しかし井端を打ち取り、無失点に切り抜ける。七回にはクリーンアップからの攻撃を三者凡退に抑え、追撃を許さない。
九回もマウンドに登った澤村は先頭の代打・グスマン、続く荒木を空振り三振に切って取る。井端も二塁ゴロに抑えて試合終了。中日打線をわずか1安打に封じ、プロ初完封で10勝目を挙げた。また打線も10安打を放ち、投打が噛み合った巨人は首位から貴重な勝ちをもぎ取った。
http://www.giants.jp/G/result/digest/201110081digest.html

【水戸黄門】43部、大和田美帆が、こなつ役で登場

こなつ



去る、2011年9月12日放送の
【水戸黄門】43部10話で、大和田美帆氏が
こなつ(なつ)役で登場しました
正確には、回想シーンを入れての1人2役です

こなつ2この、大和田美帆氏なんですが
俳優の大和田獏氏と
女優の岡江久美子氏の娘です

でも、この大和田…と聞くと
水戸黄門ファンの方ならピン!…と来るかも知れません


そう!!…2代目格さん大和田伸也氏です
実は、この大和田美帆氏は、大和田伸也氏の姪
つまり、自称、肉親…と言うか近親出演と言う訳なんです

どうして、この話題をアップしたのかと言うと
【水戸黄門】では今迄でも、この近親出演が結構多いからなんですが
御覧のメンバーです

メインレギュラー役柄名&役者名
近親出演者
初代光圀公東野英治郎息子、東野英心
2代目格さん大和田伸也義理の妹、岡江久美子
2代目助さん&
5代目光圀公
里見浩太朗親戚、3代目光圀公役
佐野浅夫
2代目助さん&
5代目光圀公
里見浩太朗息子、佐野圭亮
3代目光圀公佐野浅夫里見氏の息子、佐野圭亮
初代助さん杉良太郎息子、4代目格さん
山田純大
3代目格さん伊吹吾郎息子、伊吹康太郎
5代目助さん原田龍二弟、本宮泰風
アキ役斉藤 晶姉、斉藤千晃
2代目助さん&
5代目光圀公
里見浩太朗2代目格さんの姪
大和田美帆

私の知ってる限りでは、こんな感じですが
もっと存在するかも知れません

この中で、共演の場合は
メインレギュラー
共演者
主なシリーズ(部)
東野英治郎東野英心第2、3、6、7部
伊吹吾郎伊吹康太郎第26部
佐野浅夫佐野圭亮第23~27部
里見浩太朗佐野圭亮第31部
原田龍二氏本宮泰風第32部
斉藤晶斉藤千晃第33部と37部
里見浩太朗大和田美帆第43部

こんな感じです
最後に余談ですが、今回の大和田美帆氏との共演で
里見氏は、助さん時代に岡江久美子氏と
そして、光圀公時代に大和田美帆氏で親子と共演した事に、なります(笑)

【ウルトラマンメビウス】ミサキ女史(石川紗彩)CM(パレット&ボールド2,3弾&どん兵衛)特集

【ウルトラマン・メビウス】で
ミサキ女史(総監代行)役だった石川紗彩氏ですが
ここの所、CMで見掛ける事が多くなりました
そこで今回は、そのCMを御覧頂きたいと思います

内容は『SUZUKIパレット』『ボールド第2弾』
『ボールド第3弾、おしゃれ着(カイカンパレード篇)』
『どん兵衛(うまいめんにはうまいつゆを偏)』の4つです

まず『SUZUKIパレット』に関しては
特に解説も必要無いと思いますが
『ボールド第2弾』に関しては、以前にアップした
ミサキ女史、ボールドCMに登場』の続きですが
ボールドに関しては、前回と同じで山田キャメロン氏との共演です

最後が『どん兵衛』これも以前にアップした
どん兵衛CM3種類登場』の続編で
「うまいめんにはうまいつゆを偏」です


『SUZUKIパレット』
パレット、アップパレット



『ボールド第2弾』
ボールド第2弾ボールド第2弾、小
第2弾の15秒バージョンも御覧頂けます



『ボールド第3弾(おしゃれ着偏)』
ボールド、おしゃれ着偏ボールド、おしゃれ着偏2


ボールド 香りのおしゃれ着...

ボールド 香りのおしゃれ着...
価格:263円(税込、送料別)


『どん兵衛(うまいめんにはうまいつゆを偏)』
どん兵衛どん兵衛、小

巨人の内海が16勝目!左投手では38年振りの快挙!!

内海は再三のピンチも2失点で切り抜け、16勝目を挙げた


去る、2011年10月1日、東京ドームで行われた
巨人対広島の23回戦で、巨人の内海哲也投手が
今シーズンの16勝目をマークしました

ただ、この日の内海投手は、決して良い調子とは言えず
序盤はカーブの切れも、チェンジアップの切れと変わらない位に悪く見え
ボール先行や、フルカウントが目立つ感じで
初回には2番の赤松にソロで一発を浴びたかと思うと
6回には石原にもソロで2失点

しかし、そこは流石、今シーズンの現時点で
最多勝と防御率トップの成績だけの事は、ある(?)
試合中の修正は見事なもんで、それ以上は点を与えませんでした

そして、7回の裏で1点リードされた状態で代打を送られた為
この回に点が入らなければ勝ち投手の権利も無くなる場面

しかし、この日は運にも恵まれてました
まず、先頭の亀井がノーアウトで出た後
代走の鈴木尚広が牽制で刺され、チャンスを逸したかに見えました
ところが、脇谷が出塁して坂本のセカンドゴロの間に脇谷が2塁へ
その後、藤村がレフト線を破るツーベースで同点

更に、長野がタイムリーで逆転
この後も追加得点を取り、見事に勝利投手で
16勝目を挙げた訳です

新浦ちなみに内海投手は9月の25日に15勝を挙げ
それ迄の自己最多の14勝を越えたばかりでなく
巨人の左腕投手としては、1979年の第1次長嶋政権時代で
唯一のサウスポーだった新浦寿夫(現、壽夫)氏以来で
32年振りの快挙だった訳ですが

今度は15勝目で、これは1969年の
高橋一三氏以来で、実に42年振りの快挙でした
…と、ここ迄書きましたが

新浦高橋一三…懐かしいと言うか、古いと言うか…(笑)

今の若い方達には、新浦だの高橋一三だのと言っても
分からないと思います

新浦氏は1971年にドラフト外で巨人に入団
1984年に、韓国の三星ライオンズへ移籍
1987年に横浜大洋ホエールズ(現、横浜ベイスターズ)に移籍しました
高橋一三氏は1965年に巨人に入団
1976年に、張本勲氏とのトレードで日ハムに移籍しました

従って、こんな事を書いてる
この私でさえ、新浦氏の現役時代は巨人時代が小学生
大洋時代が中学生の時ですし
まして高橋一三氏などは巨人時代を見てないばかりか
日ハム時代も小学生以降…

これでは覚えてる訳が無い…(笑)
何せ、巨人は新浦氏が移籍してから
左のコマ不足に長い間悩まされてましたから…

私の記憶でも、左と言うと
巨人時代の角三男(現、盈男)氏(巨人→日ハム→ヤクルト)が
リリーフエースで、その後も
セットアッパーやワンポイントリリーフで活躍しましたが
後は、現在スポーツコメンテーターの
宮本和知氏が巨人と藤田巨人時代に、中継ぎと先発で活躍しました

ただ、その宮本氏も2ケタ勝利は14勝と10勝の2回で
15勝以上はマークしてません

要するに、それだけ長い間左の先発が存在しなかったと言う事…
…と言う事で、今シーズンは内海投手に
是非、最多勝と防御率の2冠を達成して欲しいです(笑)


新浦


新浦20秒過ぎ位


高橋一三 1分半位


巨人・内海16勝!G左腕38年ぶり
巨人・内海哲也投手(29)が1日、広島23回戦(東京ドーム)に先発し、7回8安打2失点の粘投。チームを6-2勝利に導き、リーグトップタイの16勝目(5敗)をマークした。球団の左腕投手で16勝を挙げたのは1973年の高橋一三(23勝)以来で、38年ぶり。原巨人は貯金を今季最多の「5」とし、首位・ヤクルトに5ゲーム差に迫った。
今季絶好調の左腕が、苦しみながら手にした1勝だった。内海が7回8安打2失点で16勝目をゲット。球団の左腕では、38年ぶりとなる快挙だ。
「リズムが悪くて、野手に迷惑をかけてしまった。きょうは、なんともいえない…。粘れたといえば、粘れました」
序盤から何度もピンチを背負った。一回に赤松に先制の1号ソロを許すと、三回には二死満塁。なんとか迎を中飛に打ち取った。ほっとする間もなく、四回は無死満塁。しかし、ここでも大竹を三振に仕留めると、東出、赤松をいずれも二ゴロに打ち取り、1点も与えなかった。厳しい場面で踏ん張ってみせた。
1点リードされた七回の打席で代打を送られ、交代。この回に勝ち越さなければ、勝利投手の権利は得られなかったが、長野の適時打などで打線が援護。川口投手総合コーチは「代えるぞ、といったときは嫌そうな顔をしていたけど。勝ち運を持っているね」。まさに“持ってる男”だ。
 「本来の投球じゃないかもしれないけど、粘り強く投げてくれた」と原監督も評価した。
 「負けられない試合が続くなかで、チームが勝ったのが一番」と内海。厳しい終盤戦。左腕の頼もしさが増している。
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/ssp20111002044.html

プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
ESET製品
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
