

【がきんちょ…】コモモ(美山加恋)が【鈴子の恋】に登場!

子役時代から人気子役で、様々なドラマやバラエティに
出演して来たコモモ(美山加恋氏)が、去る2012年1月5日~16日迄
昼ドラ(昼ドラマ)の【鈴子の恋】に出場してました

【鈴子の恋】と言うのは、ミヤコ蝶々の生涯を描いた番組なんですが
コモモは、幼年期の日向鈴子役で登場
幼年期の設定で出る為、第1話から第8話で終了で
更に私の場合、この番組を知ったのが途中からの為
動画も第5話から第8話迄のダイジェストしか入ってません

ただ…上記から私は美山加恋氏の事をコモモと書いてるんですが
これは私が初めて、じっくりとドラマで見たのが
昼ドラ(昼ドラマ)の【がきんちょ?リターン・キッズ?】だったからです

このドラマは、アイドルのマネージャーだった
田丸真知(辺見えみり氏)が、担当してた幼なじみで我侭なアイドルの
夏川桃(遠藤久美子氏)とケンカして辞め挙式を行おうとしましたが
自分がアイドルユニットの『ぱれっと』だった頃の写真を見つけ
剥ぎ取ります

ところが写真が風で飛ばされ、それを取ろうとして
高い所から転落、子供時代にタイムスリップして…と言う内容で

美山加恋氏は、我侭なアイドル夏川桃の少女時代の役で
桃の子供時代だから、大人の真知からはコモモと呼ばれた訳で
余談ですが、子供時代の真知コモモ(鈴木理子)と呼ばれてました

でも…夏川桃の設定は我侭なアイドルですが
コモモの場合は活発で、正義感の強い役柄でしたから
私も、いつの間にか惹かれる物を感じてました

その後も【ちびまる子】では、たまちゃんこと初代穂波たまえ役や
【外科医 鳩村周五郎】では川上つぐみ役等様々なドラマで見掛けました

そんな人気子役だったコモモ
【がきんちょ…】の頃は10歳で子役も終了(?)今や15歳です
通常、子役時代に人気だった役者も
成長するに従って、段々消滅するパターンが多いですが

子役時代から成人する迄、変わらずの人気と言う意味では
私の知ってる限りでは、直ぐに名前が出て来るのが
安達祐実氏と【キッズウォー】シリーズで
今井茜役だった井上真央氏位…

それを考えると、コモモも、それに続いて欲しいですね…

だた…下記でも書かれてますが
成長して来たコモモは【3年B組金八先生】で
坂本乙女役だった星野真理氏に似て来てる感じですね?

坂本乙女(星野真里氏)コモモ(美山加恋氏)
坂本乙女(星野真里氏)コモモ(美山加恋氏)



尚…余談ですが、当ブログを御覧の方には茶目っ気含めた下ネタで…(笑)
上記で、コモモも15歳だと書きましたが
坂本乙女の場合は【金八先生】終了後に悩殺(?)系に出ました

それを考えると、雰囲気が似てるコモモも、それが似合わない訳ではない…
そうすると、いつかコモモも見せる日が来る…(?)
そう考えると、楽しみな様な(?)…
でも、そっちへ転向(?)したら寂しい様な…

それに、2012年現在は中学生な訳ですが
当然の事ながら、段々胸も膨らんで来る年齢~(笑)

但し、このドラマでは昭和初期(?)の設定だったからか
あまり薄着じゃなかったんで
服の上からも胸の膨らみは分かり難い感じでした

ただ…実は、このドラマでは
恐らく本人自身初だろう…イヤ…過去に経験してても
子役時代ではなく、少女から大人に入った時代では初だろう
この様な、コモモの入浴シーンが本編開始から48分後に見れます

コモモ(美山加恋)入浴コモモ(美山加恋)入浴2

但し…長い時間じゃないんですし、露出も多いとは言えませんが…(笑)



【ドラマの女王】“子役の呪縛”から抜け出した。あの人気子役が昼ドラで復活。『鈴子の恋』。
2004年『僕と彼女と彼女の生きる道』で、草なぎ剛の娘・凛役の「はいっ」というお返事でブレイクした子役の美山加恋ちゃんを覚えているだろうか。2006年の実写版『ちびまる子ちゃん』では、まる子の親友たまちゃん役を演じるなど優等生のイメージが強かった彼女も気付けば15歳。先週からスタートしたフジテレビ系列の昼ドラ『鈴子の恋』で、主人公・日向鈴子の幼少期を演じている姿を見てその成長ぶりに驚いた。
『鈴子の恋』は、2000年に他界したミヤコ蝶々が残した自著『女ひとり』をドラマ化したもの。芸と恋の間に揺れて生きてきたミヤコ蝶々の人生が描かれている。脚本は『ふたりっ子』や『蜜の味~A Taste Of Honey~』でお馴染みの大石静。2007年に久本雅美主演でドラマ化された『ミヤコ蝶々ものがたり』でも脚本を務めている。主題歌には松任谷由実を迎え、現在4話(1/10放送)まで放送されている。
そんなミヤコ蝶々(本名・日向鈴子)の幼少期を演じる美山は「はいっ」と可愛らしくお返事していた子役時代の面影はあまりなく、一目ではあの美山加恋だとは気付かないほど大人びた表情になっていた。どことなく10代の星野真里に似た面持ちだ。
9日に放送された第3話では初恋の相手とのキスするギリギリのシーンもあった。そこで相手を焦らすなど、見ているこちらまで焦らされてしまう大人の演技をしていた。そのシーンには妙な色気を感じたのだ。確かに顔を見れば大人びているとは言え、まだ子どもだ。しかし、間の取り方や指先の動きのひとつひとつに、何か内面からにじみ出るものが感じられた。
美山のあとにブレイクした大橋のぞみは芸能界引退騒動があるなど、一時ブレイクした子役が活躍し続けることは難しい。今回の美山のように、いったん見る機会が減り戻ってくるケースも多いが、再びブレイク出来るのはごくわずかだ。その間も芸能活動をしていた、していないに関わらず、その間にどれだけ自分自身を成長させ、演技に反映させることが出来るかが大きいと思う。
ドラマ内でも鈴子の母・(浅野ゆう子)が鈴子に「恋をすることには反対しない。芸に艶が出るから」と言っているように、恋愛や勉強、現実の生活で経験したことを肥やしにし、表情だけではなく内面から演技出来るようになって戻って来られる子が、子役という呪縛から抜け出せるのかもしれない。
http://japan.techinsight.jp/2012/01/suzukonokoi120110.html

さよなら、有難う!大橋のぞみちゃん引退!!

さよなら、有難う!大橋のぞみちゃん引退!!


映画【崖の上のポニョ】のOP(オープニング)曲で
藤岡藤巻氏等と共に歌い、大ブレイク
その後も、数々のドラマで活躍した…

イヤ…ドラマだけじゃなくCMでも活躍した
大橋のぞみちゃんが、遂に引退の時を迎えました
そこで今回は、2012年3月19日放送で
最後のテレビ出演の【1分間の深イイ話】に出場した時の映像を御紹介します

当ブログでは今迄、記事として載せたことは無かったんですが
のぞみちゃんの引退に関しては
少し前に、ネットでも話題が出た訳ですが
中学進学を機に学業に専念する為の引退だと言う事です

私自身が、のぞみちゃんを見たのは
実は遅い時期で、吉瀬美智子氏が教師役で主演だった
【ハガネの女】で生徒の中野愛梨役で登場した時でした

そして、2012年の元旦に放送された
【相棒ten】の10話で、犯人に捕まる(?)少女
島村加奈役での登場だったんですが

この作品が、ドラマのラスト出演だった訳ですが
【相棒】は好きなドラマで、録画してましたから
これが偶然とは言え、記念のラスト作品として保存出来ました

でも…当ブログでも、子役と言うと芦田愛菜ちゃんや
【ミタ】の希衣(本田結望)ちゃんを御紹介して来ましたが
のそみちゃんが【崖の上のポニョ】を歌ったのが
この愛菜ちゃんや希衣ちゃんと年齢が変わらない頃…(笑)

尚、この番組では【崖の上のポニョ】を
どうして、のそみちゃんがOP曲を歌ったのか?
そのエピソードは?…何と歌が下手だったから(笑)
実は、この放送の中で
一部そのデモテープも流れたんですが…確かに下手…
但し…そこが、また可愛い~(笑)

では、どうして歌が下手だったら選ばれたのか?…

更に、のそみちゃんの秘蔵映像や
最後は【崖の上のポニョ】と、おまけの1曲を歌う等
そしてのぞみちゃんの話に対して
“深イイ”か“う~ん”の選択では、この日の出演者全員から
のぞみちゃんへの餞別が見られました
この番組も永久保存版です

…と言う事で、上記にも書きましたが
この2012年3月19日放送で、最後のテレビ出演が終了しました

崖の上のポニョ
ポーニョポーニョポニョ魚の子、青い海からやって来た
ポーニョポーニョポニョ膨らんだ、真丸お腹の女の子

ペータペタピョーンピョン、足って良いな駆けちゃお!
ニーギニギブーンブン、お手手は良いな繋いじゃお!

あの子と跳ねると心も踊るよ
パークパクチュッギュッ!パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き、真っ赤っかの

ポーニョポーニョポニョ魚の子ね青い海からやって来た
ポーニョポーニョポニョ膨らんだ、真丸お腹の女の子

フークフク良い匂い、お腹がすいた食べちゃお!
良ーく良く、見てみよう、あの子もきっと見ている

一緒に笑うとホッペが熱いよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き真っ赤っかの

ポーニョポーニョポニョ魚の子、崖の上にやって来た
ポーニョポーニョポニョ女の子、真丸お腹の元気な子




大橋のぞみが最後のメッセージ「中学生になったら将来の夢を決めたい」。
3月31日をもってすべての芸能活動を終了する人気子役の大橋のぞみ(12歳)が、19日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)に出演。「崖の上のポニョ」と「今日の日はさようなら」を歌い、これまでの芸能活動を振り返ると共に、今後についても語った。
番組では、もともと「崖の上のポニョ」の仮歌としてキャスティングされた大橋が本採用に至った経緯をスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが紹介し、テレビでは最後の披露となる38万枚のヒット曲「崖の上のポニョ」を歌唱。そして手紙の形で今後の抱負を明かし、最後は深々とおじぎをしながら「中学校も頑張ります。今までありがとうございました」との言葉で出演を締めくくった。
手紙の内容は次の通り。
※※※ ※※※ ※※※
「思い出とこれからのこと」
いろんなドラマに出たり
東京ドームで始球式をしたり
飛行船に乗せてもらったり
パンダに会えたり
数えきれないほどたくさん楽しいお仕事がありました。
ポニョを一緒に歌うことになった藤岡藤巻さんは
2人とも優しくていつも遊んでくれたから、とても楽しかったです。
藤岡さんはギターを教えてくれて、
藤巻さんは、オヤジギャグでたまに笑わせてくれました。
2人とものぞみの結婚式に呼んでねと言っていたので
何年後かわからないけど、呼ぼうと思うので来てください。
お仕事は楽しかったけど、まだ将来何になりたいかわからないから
中学生になったら、勉強をがんばったり、吹奏楽部に入ってトランペットを吹いたりしたいです。
そして、将来の夢を決めたいです。
応援してくれたみなさん、支えてくれたみなさん、今まで本当にありがとうございました。
大橋のぞみ
※※※ ※※※ ※※※
大橋は1999年生まれの12歳。幼少より子役として活動し、2007年12月に映画「崖の上のポニョ」の主題歌を“藤岡藤巻と大橋のぞみ”名義で発売、大ヒットを記録した。2008年12月の「第59回NHK紅白歌合戦」には9歳7か月(当時史上最年少記録)で出場。その後もドラマやCMなどで活躍したが、先日、3月いっぱいでの芸能活動終了を正式に発表した。
http://www.narinari.com/Nd/20120317583.html

【3年B組金八先生】えっ!金八先生が復活!?…

えっ!金八先生が復活した!!??…




「3ねーん、Bくみー!(3年B組)」


「金八先生!」





そんな声が聞こえて来そうな気が…


私は以前の記事『金八ファイナル4時間SP』と
定年退職』で、金八先生の番組が終了したと書きました
でも…勿論、本当に【金八先生】が復活した訳じゃ無いです
しかし、まるで金八先生が
復活したんじゃ無いかと思う様な番組が見れました

実は、先日放送された【世界一受けたい授業】に
坂本金八先生こと武田鉄矢氏がゲスト(?)で登場したんですが
その授業内容が、漢字に対するテストでした

詳細なんですが、例えば海を使った熟語で読み方を当てるテスト
更に、絵を見て何の漢字かを当てるテスト

そして、その該当する漢字に関しても
どうして、その漢字が出来上がったのか等を解説したり
絵の形だけでは分からない様な場合は
「絵からは想像出来ないから○○から想像して下さい」
と、どうして、この絵から漢字が出来たのか?
更に、その漢字に類似した漢字の解説等

それに、漢字と言うのは象徴する物で、その物が字では無い
深く考えると迷路に入るから、なるべく第1印象を大事に
今迄は“口”と言うのは人間の口だと思われてたが…等

「へぇ~」と思う様な話ばかりで
正に【金八先生】本編の放送で見せた
授業の内容その物という感じでした

こういう所は流石ベテラン役者…と言うか
今や【3年B組金八先生】と言えば
日本の学園ドラマとしては誰もが知ってる番組ですし
日本の学園ドラマに金字塔を残してくれた番組です
その学園ドラマを1番長く演じたと言う意味では、頭が下がる思いでした

私は今の学校の事は、ほとんど知りませんが
特に現国(現代国語)の授業でも
こんな風に教えれば、今の生徒達…これは特に
子供が好奇心旺盛と言う意味では
小学生なら、漢字に興味を持ちながら楽しく覚えられるだろうし

小学生だけじゃない、中高生だって
興味を持つ可能性は高いと思いますし
更には、学生だけじゃなく大人だって目を引く事間違い無し!…

そう感じさせる授業(?)でした(笑)
有難う金八先生!!

【ライダーフォーゼ】にハリケンブルー(長澤奈央)が教師役で登場!

去る、2012年2月5日と12日の2週
【仮面ライダー・フォーゼ】の21話〈進・路・誤・導〉と
22話の〈馬・脚・一・蹴〉に、【忍風戦隊ハリケンジャー】で
ハリケーンブルー野乃七海役だった
長澤奈央氏が宇津木遥役で登場しました

この物語はライダーフォーゼに変身する
如月弦太朗(福士蒼汰氏)の新担任としてハリケーンブルーが登場
しかし、今1つ教育には魅力を感じて無い様子で
むしろキックで生きて行きたいという願望を持つが
どっちで生きるかに迷ってる

そんな時、新たなゾディアーツ(怪人)が出るんですが
この怪人は、怪人に変身するのにスィッチを使用するんですが
その怪人からフォーゼがキックを浴びた時
キックの感じからハリケーンブルーが怪人なんでは?…
と疑惑を抱き、何とかスィッチを取り上げようと考えるんですが

さて…結果は…と言う内容です

でも、このライダーフォーゼと同じ頃に
戦隊物でも、ゴーカイジャーにハリケンジャーとして
何年振りかで登場したハリケーンブルーですが

随分艶っぽく、なったなぁ~
ちなみに、これが比較画像です

ハリケーンブルー、当時ハリケンブルー、現在
ハリケーンブルー、当時ハリケンブルー、現在

それに、ハリケンジャーの時代に
アクションの修行にと格闘技を始めた様ですが
流石にキックのフォームを見ても決まってる!!(笑)

しかも、それがダイエット代わりなのか
スタイルも細身で私好みです(笑)


※動画をミラー(反転)で御覧頂いた方は下記で正規を御覧下さい
反転させた理由は、正規の形ではアップ出来なかったからです

[広告 ] VPS

【家政婦のミタ】希衣ちゃん初の合唱(?)その他

【家政婦のミタ】に出演してた阿須田希衣(本田結望)ちゃんが
【名作映画主題歌SP】と言う番組に登場しました

ここでの希衣ちゃんですが
まず、好きな芸人は?…と聞かれると
オリエンタルラジオの藤森慎吾氏と返答して
周りに「えっーーー???…」

勿論、指名された藤森氏は喜んだ訳ですが
その藤森氏とギャグコンビを見せると
「可愛い~(笑)」

余談ですが、希衣ちゃんの場合
ローラー氏の物真似や、この藤森氏とのギャグコンビも含め
何で、ここ迄、可愛いのか?…(笑)

ただ…番組内で【タイタニック】が紹介されると
その藤森氏とのタイタニックポーズを奨められます
そこで希衣ちゃん、藤森氏とタイタニックポーズへ…





と思ったら
「申し訳ないけど…」


ハッ?!……意外な展開
希衣ちゃん、藤森氏が好きなんじゃなかったの?


何と藤森氏が振られ…


考えてみれば、希衣ちゃんの場合
好きな芸人が藤森氏と語った訳で
好きなタレント(?)が藤森氏では無い様で…
なるほど…納得?!…(笑)

ただ…その後、藤森氏の憮然とした顔…(笑)



で…そのタイタニックの相手とは…


希衣ちゃん流石にイケメンを選びました(笑)
相手はは生田斗真氏です


次に、映画…と言う意味では、吉高由里子氏と共演した映画
【GANTZ(ガンツ)PERFECT ANSWER】の紹介と
映画では無いですが【家政婦のミタ】の映像が流れます
ちなみに…この【ミタ】の紹介映像の中では
希衣ちゃんが、1番苦労した…と言うか
NGを連発したというシーンを御紹介してます

但し、実際のNGシーンは入ってません
NGを出したシーンの紹介です…念の為

そして…この番組出演で、最大の見せ場(?)…


恐らくですが、初じゃないでしょうか?
希衣ちゃんが合唱を披露…曲名は≪となりのトトロ≫
これを井上あずみ氏と共演(?)するんですが

ただ…合唱と言うには声が少し小さいのが…(笑)

…と言う事で、私から見れば
見所満載の希衣ちゃんでした(笑)

巨人の2012年OP戦VS(対)オリ戦、ボウカー(int、素手HR、その他)

久々にオープン戦の話題です

まず、インタビューに関してなんですが
これは、時期はズレるんですが、以前に放送したスポルトで
元ヤクルトで、2009年にメジャーのサンフランシスコジャイアンツに在籍した
高津臣吾氏がチームメイトだった様で

そのインタビューの内容が入ってます

そして打撃内容…
この日のボウカー選手は4打席で2の1で
セカンドゴロとホームラン、それにフォアボールと三振でした

それで今回入れたのはホームランと三振なんですが
これだけなら今迄と、あまり変わりません

ただ…オープン戦2号のホームラン…事実上は
対外試合4号ホームランですが
この打席…見て頂きたいのはホームランの内容じゃないんです

よく見て下さい…ボウカー選手の手を…
何と素手で打った、記念すべき(?)初ホームランだったんです
勿論、素手と言ってもバットで打たないで
手で打ったという意味じゃ無いです…念の為(笑)

今迄、紅白戦、練習試合、オープン戦と
全ての試合でバッティンググローブを付けての打撃だったんですが
ここの所、グローブを着けずに素手で打っており
その素手での初アーチと言う事で、あえてアップしたと言う事なんです

この、素手…と言うと
私は、どうしても監督の現役時代を思い出すんですが
監督は現役時代、シーズン中には
バッティンググローブを着けずに打ってました
これは、他の選手が着けてる理由が
バットの芯以外の部分で打つと手が痺れて痛いから…
だった様なんですが

監督は、だったら芯を打てば良いだけ…と
素手の感覚を大事に…と考えてた様で
私は、これを知った時、流石!!…と感動したのを覚えてます
ちなみに元中日監督の落合博満氏も現役時代は素手でした

勿論ボウカー選手が同じ気持ちかは分かりませんが
私は、この様にグローブに頼らない(?)選手も結構好きな方なんです(笑)

ただ…打ったのはスリーワン(スリーボール、ワンストライク)と
カウントを悪くの後、アウトコースへの要求が
中に入ったボールを、大阪(京セラ)ドームの
ライトスタンド2階席へ運んだツーランだった訳ですが
相変わらず失投は捉えるな…そんな印象でした

そして最後の三振なんですが
この打席に関しては、勿論三振を見せる為のアップじゃないです
実はワンツーからの4球目のハーフスィングなんですが
ここの所のボウカー選手、このハーフスィングの内容が
変わって来た感じで、今迄のボウカー選手なら
この様な時はスィングを取られての三振が、ほとんどでした

しかし、このシーンは丁度スローで出てますが
フォークに対して、バットのヘッドが上手く止まり
ここの所はスィングを取られ難く変わって来たんです
この短期間で、そこ迄成長(?)するとは…(笑)

ただ…ここの所のボウカー選手は
オープン戦に入ってから、少し調子を落としてる様にも感じます
でも、これは当然の話で今迄と違い
段々本格派のピッチャーとの対戦が増えて
壁にブツかってるからでしょうし
調子が良すぎてシーズンに入ってからの方が不安でしたから

今位が丁度良いと思います(笑)

【ウルトラマンメビウス】ミサキ女史(石川紗彩)白鶴サケペットCM登場!

【ウルトラマン・メビウス】で
ミサキ・ユキ女史(総監代行)役だった石川紗彩氏ですが
つい最近、ボールドのCMで
第4弾(町内会長(ショーゲキ来客篇))登場!』に登場したとアップしたのに

もう(?)新たなCMで登場です(笑)

今度は白鶴酒造の『白鶴サケペット(しあわせなエブリデイ)』
というCMなんですが

このCM、今迄のミサキ女史が出演したCMとはチョット違う…



…と言っても
例えば撮影方法がハイビジョンに変更したとか技術的な事じゃ無いです

実は、このCM
何と…ミサキ女史の表情が豊か!…



と言うか



表情の種類が豊富なんです!!(笑)



…な~んだ!そんな事か!


ミサキファンの方からは、そんな声が聞こえるかも知れませんが
勿論この理由は、白鶴サケペットで複数の種類を紹介してる事と
毎日の雰囲気を考えたからでしょう…

但し…わずか15秒ですから一瞬で終わりが多いんですが
それでも今迄のCMを考えると
1種類の服装や表情で、長い時間ミサキ女史の顔が映ってた作品は
多数存在しましたが
ここ迄、色々な服装や表情は初めてです…

ただ…ミサキファンの方から見れば
幾ら複数が見れても、ほんの一瞬だったら分からない…
もっと、じっくり見たかった…
ファンだったら、そう考えるかも知れません


実は、そう考えて今回アップしました

内容は、名付けて
“酌シーン、飲むシーン、ホロ酔い表情シーン、幸せテロップシーン”
…勿論これは私が勝手に考えた名称ですが…(笑)

それが下記の画像です
酌シーン
酌シーン1酌シーン2酌シーン3

飲むシーン
飲むシーン1飲むシーン2
飲むシーン3飲むシーン4

ホロ酔い表情シーン
ホロ酔い表情シーン1ホロ酔い表情シーン2

幸せテロップシーン
幸せテロップシーン1幸せテロップシーン2



でも…この中での酔った演技での表情の艶っぽさ…





こんなミサキ女史の顔見た事無い!!(笑)

こんなミサキ女史の表情が見れるなら
私が隣のダンナ(?)役を代わって欲しかったです!(笑)

でも…私がミサキ女史に交渉しても
こんな会話だろうな…(笑)

水戸光圀「ミサキ女史…隣のダンナ役、私と代わって良い?…」
ミサキ女史「ダメ!!」
水戸光圀「やっぱりな…じゃ、今度この酔った表情の時
       私の肩の上にミサキ女史の顔を乗せてく…」
ミサキ女史「絶対にヤダ!!!」


…と、あっさり玉砕!!(当然か?)


あっ!但し、私はミサキ女史と知り合いって訳じゃないですから
実際には、上記の様な会話は出来ません
念の為(笑)

えっ?…そんなの分かってるって?(笑)


尚、余談ですが、歌ってるのはシンガーソングライターで
ウクレレミュージシャンの、つじあやの氏で
『しあわせなエブリデイ』と言う曲(?)
但し、オリジナルだからか調べてもヒットしなかったんですが
歌詞は恐らく

♪幸せ 幸せ 幸せ な エブリディ
貴方と 私で 幸せ な エブリディ♪


だと思います…(笑)

最後に、ミサキ女史が
白鶴CMに出るのは『「春夏」「秋冬」篇』以来の様ですが
今回、御紹介してる『白鶴サケペット』は、この3種類です


白鶴 サケペット 米だけのお酒~...

白鶴 サケペット 米だけのお酒~...
価格:1,050円(税込、送料別)

白鶴 上撰 サケペッ...

白鶴 上撰 サケペッ...
価格:1,100円(税込、送料別)

白鶴 サケペット 辛...

白鶴 サケペット 辛...
価格:1,030円(税込、送料別)



【水戸黄門】最終回SP名場面、第1章(新旧、助&志乃共演)

去る、2011年12月19日
この年迄42年間続いた【水戸黄門】の放送が
最終回スペシャルとして、2時間放送

長い歴史にピリオドを打ちました…

実は、今日(2012年3月4日)から考えると
随分前に終わってたのに、今頃のアップか?…と
思われるかも知れないんですが
ハッキリ言って、ファンとしては放送の終了を受け入れがたく
中々アップする気が起きなかったんです…

ただ…最近ようやく気持ちも落ち着いたんで
そろそろ話題をアップしようかと思いアップしました

さて…このシーンなんですが、水戸黄門ファンの方から見れば
解説の必要も無く、直ぐに分かっただろうと思います
しかし、水戸黄門の事を詳しく知らない方の為に解説すると

これは特に、新旧のさんと志乃という訳じゃないです
結論から言うと、さんの祝言のシーンなんですが

さんが、大日本史の資料を求め、各地を巡ってる間に
光圀公、格さん、さんの母親の静枝志乃の4人で計画を立て
2人の祝言の準備を行ってた…
そして、帰って来たさんが、それを知って驚き抗議(?)

但し…さんは各地に出る前…正確に言うと
既に志乃と婚約してたんですが、まだ祝言を挙げず…
それで今回も、皆の祝言準備に対し
自らの心の準備がと反論(?)した所、今迄志乃
2年も待たせてると説教され(?)…祝言を了解という内容でした

ただ、これだけの内容だったら
水戸黄門に詳しくない方だと、さんの祝言が名シーンじゃないのか?…
どうして新旧の志乃が名シーンなのか?…と
意味が分からないと思います

実は、このキャスティング…山口いづみ氏演じる
さんの母、静枝なんですが

この静枝こそ、水戸黄門では9部~17部迄、初代(?)志乃役で出ており
当ブログでも『遂にスタート【水戸黄門】41部!』で簡単に紹介してる様に

1980年2月11日放送の、第10部の最終(26)話
日本晴れ水戸街道(水戸)』で
2代目さんと、志乃(山口いづみ氏)が祝言祝言を挙げてるんです

ちなみに上記記事内で、私はさんの祝言と言う意味では
実に30年、31シリーズ振りと書きましたが
前回のさんの祝言は、5代目の原田龍二氏の時に
2代目美加(須藤温子氏)との祝言と言う設定でしたから

今回は再び志乃との祝言と言う設定で
これは31年、33シリーズ振りに志乃との祝言が復活した訳です

…と言う事で、この新旧志乃の共演に関しては
“新”のさんと志乃に関しては、東幹久氏と大村彩子氏ですが
旧のさんと志乃に関しては、旧のさんが

新旧、助&志乃御存知、現光圀公の
里見浩太朗
氏ですが

旧の志乃に関しては
静枝山口いづみ氏で

今回アップした映像の中では
新旧志乃
共演したと言う訳なんです

ただ…この同映像内では、新志乃が後姿しか見えないのが残念な所…(笑)

ただ、同映像内じゃなければ
この様に4人の顔が見れるシーンも入ってます(笑)

新、助&志乃旧、助&志乃
旧、助&志乃新、助&志乃


余談ですが…動画の最後では、新志乃に対して静枝
「志乃さん御免なさい」
というセリフが聞けますが、この「志乃さん」に関しては
自分が志乃時代に何回も呼ばれてたセリフ…

それを考えると、山口いづみ氏は、自分で昔の自分の役柄名呼んた訳で
この撮影時は、違和感を持ったかも知れません(笑)

余談ですが、旧志乃山口いづみ氏は
水戸黄門の1000回記念の時にもゲストで登場しており
この時には結城まつと言う役で
役柄としては、初代弥七(故、中谷一郎氏)とお新(宮園純子氏)の娘
お梅(馬渕英里何氏)が絵を習っており
その師匠(?)で侍の、結城七十郎(桑原和生氏)の母親役…
しかし、御隠居が光圀公だと知らない設定で出演してました

更に、新志乃の大村彩子氏は以前に
41部第4話『湯の里守れ! 美人女将(箱根)』に
女将の、おりえ役で登場しました

余談ですが、旧志乃に関しては、性格が少々ヒステリック的な部分も見られ
さんが、少しでも浮ついてると
「助三郎様!○○では御座いませんか!!」と
怒ってたシーンが印象的でした

しかし、新の志乃は落ち着いた大人しい雰囲気で
ここには映ってないんですが
仲間達から昔の浮いた(?)話を聞かされても動じない…
まるで正反対の性格…そんな印象でした(笑)

最後に、下記に出演者も載せましたから良かったら御覧下さい

レギュラー
役柄名役者名役柄名役者名役柄名役者名
水戸光圀里見浩太朗佐々木助三郎東幹久渥美格之進的場浩二
雛形あきこ
(ちゃっかり)
八兵衛
林屋三平風車の弥七内藤剛志
徳川綱吉風間トオル柳沢吉保石橋蓮司

ゲスト、歴代レギュラー
役柄名役者名役柄名役者名役柄名役者名
(疾風の)
お娟
由美かおるうっかり
八兵衛
高橋元太郎
柘植の
飛猿
野村将希
安積
厳兵衛
横内正
片野
平九郎
大和田伸也謎の侍あおい輝彦
惣右衛門伊吹吾郎おふじ宮園純子静枝山口いづみ
大貫屋
番頭
松井天斗船頭コロッケ

ゲスト、役柄が変わった歴代レギュラー
役柄名元の役柄名役者名役柄名元の役柄名役者名
安積
厳兵衛
初代、格さん横内正
片野
平九郎
2代目、格さん大和田伸也
惣右衛門3代目、格さん伊吹吾郎謎の侍3代目、助さんあおい輝彦
おふじ霞のお新宮園純子静枝初代、志乃山口いづみ
大貫屋
番頭
おけらの新助松井天斗船頭(素破の)次郎坊コロッケ

ゲスト
役柄名役者名役柄名役者名役柄名役者名
隆光麿赤兒伝八市瀬秀和お滝伊藤榮子
井上玄桐
西川
きよし
深雪藤谷美紀
大貫屋
銀兵衛
林与一
嘉助三浦浩一お路
根本
りつ子
おさち国分佐智子
美濃門太夫
みの
もんた
早見
新左衛門
西岡馬瀬川又蔵 神田正輝
綾姫
佐藤
めぐみ
並河才蔵
倉田
てつを
美崎藩士石田信之
美崎藩士康喜弼美崎藩士志村倫生美崎藩士山上賢治
質屋森章二家老田口計龍刃党侍片岡弘鳳
志乃大村彩子
黒沼
源太夫
成瀬正孝平太郎中野琉斗
鞍馬
千右衛門
柴田彦道兼入道原口剛浪乃屋征次草薙良一
川霧の
権七郎
坂西良太弥兵衛両國宏小源太有薗芳記
新六若林久弥
浪花
ゆうじ
太吉
土師野
隆之介
お佳代花田鼓与市兵衛橋爪遼水戸藩士浦野REN
佐重立石美優店の者司裕介見張り野々村仁
女中高橋知代女中三咲順子天領役人坂田雅彦
天領役人木谷邦臣お須根麻生花帆百姓福本清三
酌婦
潮田
由香里
ゴロツキ竹本純平ゴロツキ天乃大介
城中役人谷田歩浪人関根大学浪人
丹古母
鬼馬二
浪人風の侍
植村
喜八郎
商人
野本光一郎
商人三鴨絵里子
番所役人木下通博鉄砲役人小山亮一鉄砲役人竜川剛
警固役人笹木俊志


巨人の2012年キャンプ最終日で打ち上げ(手締め)

news1532001.jpg


巨人(読売ジャイアンツ)は、2012年のキャンプを
宮崎の後に沖縄の那覇で行いましたが
この沖縄も、去る2月28日に第6クール最終日で打ち上げ
手締めを行いました


この日は選手達も、午前中に軽い練習を消化した後
手締めも終了して午後にはに帰京してた為

通常通りに午後からだったテレビ放送では
リアル中…つまりライヴ放送では何も放送されず
全て練習中の様子を録画した物を放送した内容でした

従って、当ブログでも特に語る内容は無い訳で
本来なら当記事もアップする必要も無い所かも知れないんですが
この日の放送では、実況が青木源太河村亮
両、日テレアナウンサーだったんですが
この2人の語りが非常に面白かった為、あえてアップしました

では…何が面白かったのかと言うと…
詳しい事は、動画を見ての御楽しみとして
簡単に言うと、キャンプや野球テクニックの裏話(笑)

つまり、通常シーズンに入ってからの放送では聞けない様な
色々な珍しい話が盛り沢山だった訳です

それが、どんな内容だったのかと言うと、これは一部ですが
『キャッチボールの内容』『今昔ホームランの打ち方』
『長野選手とボウカー選手の話題』『道具に対する扱い』
『今昔キャンプからオープン戦への流れ』『杉内投手のボール』
『監督から見たキャンプからオープン戦』等

但し、これは出て来た順番じゃないです…

そして最後は、阿部選手の挨拶と共に手締めと
監督のインタビューで終わってます

従って、今回の動画は一応個別選手も映ってますが
映像よりもアナウンサーの語りに注目して見て下さい
尚、今後はオープン戦も、毎日の様に本格的に始まります
さて…各選手が、どんな結果を残すでしょうか?(笑)

巨人、今後の日程(オープン戦&開幕戦)
2月27日28日29日3月1日2日3日4日
対、SKキャンプ
打ち上げ
対、西武
東京D
5日6日7日8日9日10日11日
対、広島
マツダ、7倉敷

ソフトバンク
福岡D
対、阪神
甲子園
12日13日14日15日16日17日18日
対、オリックス
大阪D

中日
浜松

西武
西武D
対、ロッテ
千葉マリン
19日20日21日22日23日24日25日
対、ヤクルト
20甲府、21東京D
対、DeNA
横浜

アスレチックス
東京D
26日27日28日29日30日31日4月1日

マリナーズ
東京D
開幕戦、対ヤクルト
東京D



第6クール最終日 手締めでキャンプを打ち上げ
第6クール最終日の28日は、ウオーミングアップ後から降り出した雨の影響で、投手は守備練習とランニング中心のメニューを消化し、野手は室内練習場で打撃練習に汗を流し、約1か月に及んだキャンプを打ち上げました。
練習終了後、セルラースタジアム那覇のマウンドを中心に選手、首脳陣が輪を作り、阿部主将が「(沖縄での)キャンプは10日間と短い期間でしたが、裏方さんにグラウンド状態を良くしていただき、有り難うございました。これからオープン戦が続いていきますが体調を整えてシーズンに向かっていきましょう」とあいさつ。最後に球場に来ていたファンと共に三本締めで締めくくりました。
プロ2年目で初の一軍キャンプ参加となった地元出身の宮國投手は、「最初は緊張しっぱなしでしたが、先輩方にいろいろと助けていただきました。キャンプでの全てが勉強になりましたし、県民の皆さんの声援が心に染みました。ぜひ一軍の公式戦でマウンドに立っている姿をお見せしたい」と抱負を語りました。
また新戦力の杉内投手はこの日も軽快な動きを見せ、「内海選手会長はじめ投手陣がいい雰囲気をつくってくれ感謝しています。怪我なく思い通りのキャンプを送れました」と語れば、オープン戦で本塁打を放った村田選手も「気持ちが充実していて、ここ最近では一番のキャンプを送れました」と笑顔でキャンプを振り返っていました。
原監督は「少し雨が多かったですが、グラウンドキーパーさんにお世話になってほぼ予定通りのメニューをこなせました。課題は見えています。必要なのはそれぞれが、どれだけ階段を上っていくか。(宮國は)堂々としていて、先輩達を前にしてもしっかりと戦っていました」と評価していました。
選手たちは午後の便で帰京し、ジャイアンツ球場や東京ドームで調整をし、3月3日と4日に東京ドームで行われる西武とのオープン戦に臨みます。
http://www.giants.jp/G/gnews/news_395320.html
プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●初代【GTO】ミタのブログ
冬月先生役
【家政婦のミタ】
三田灯役
公 松嶋菜々子
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
