アニメ&ドラマの比較【妖怪人間ベム】の違い

先日、2011年10月22日
ドラマ版で【妖怪人間ベム】が始まりました
私もアニメを子どもの頃に見てた世代として
非常に懐かしく感じてます(笑)

そこで今回は、アニメとドラマの両方を比較した内容を
ご紹介したいと思います
その前に、動画HPから来られた方
申し訳ありません、動画の解説は1番下に載せさせて頂きました


まず、これが人間の姿と妖怪の姿の比較です
人間の姿
ベム
ベラ
ベロ
アニメ、ベムドラマ、ベムベラ
ドラマ、ベラアニメ、ベロドラマ、ベロ
妖怪の姿
ベム
ベラ
ベロ
アニメ、ベム(妖怪)ドラマ、ベム(妖怪)アニメ、ベラ(妖怪)ドラマ、ベラ(妖怪)アニメ、ベロ(妖怪)ドラマ、ベロ(妖怪)


そして上記画像を言葉で解説させて頂くと

内容
アニメ
ドラマ
ベム
髪型
スキンヘッド
ロングヘア?
上着
黒のスーツ&白のアスコットタイ
焦げ茶色のジャケット(?)&スカーフ(?)
ズボン
白のスラックス(?)
紺系のジーンズ
ベラ
マント
表が赤で、裏がブルー
表が濃い青で裏が赤
紫のワンショルダー(?)
紺系のドレス
ベロ
濃い青
無地の赤
赤にワンポイント風のバッチ(?)


以上がアニメとドラマで、人間の姿と妖怪の姿で比較した内容ですが
これ以外で、アニメとドラマを比較すると
これはベムとベロだけなんですが、アニメでは何も無いんですが
ドラマでは、この2人の頭にコブ(?)が生えてる(?)

そして、アニメではベムの方がベラより頭1つ分位背が高いが
ドラマではベラの方が背が高い…まるでノミの夫婦(?)

それともう1つ、アニメとドラマでは
決定的(?)な違いが見れるんです、それは…指の数です
アニメ、人間指が3本 ドラマ、人間指が3本アニメ、妖怪指が3本ドラマ、妖怪指が3本

御覧の様に、アニメでは人間の姿も妖怪の姿も共に指は3本ですが
ドラマでは…流石に出来なかったのか、5本指ですね
今の時代はCGも使用出来ますから、妖怪の姿だけでも指が3本は可能みたいに感じますが…

そして、これが両者の役者比較です
アニメ(声優)
ドラマ(役者)
ベム
小林清志
亀梨和也(KAT-TUN)
ベラ
森ひろ子
ベロ
清水マリ
鈴木福


更に、ここからは私が感じたキャラを比較した感想を書かせて頂きます


◆ベム

ベムの役は、KAT-TUNの亀梨和也氏ですが
ドラマの亀梨氏の場合は、若いベムの設定らしく
やはり、昔のベムを知ってる世代から見れば違和感を感じます

アニメ版のベムは、担当が声優の小林清志氏だけに
年齢も40歳~50歳代位のイメージで渋く
体格もガッチリ型の、いかにも強そうな雰囲気ですが
ドラマのベムは体格も細く、裸を見た時など
敵と闘ったら骨折しそうなイメージを感じました

従って、伊武雅刀氏…あるいは、ちょっとイメージは違うかも知れませんが
ベラとの身長差を考えると【水戸黄門】に柘植の飛猿役で出てた
野村将希の方が適役かも…と…(笑)

但し…勿論その渋さ等を亀梨氏に要求するのは酷という物…

アニメとドラマは別として認識して

例えば、ベムの青年期…これは【古畑任三郎】で放送した事なんですが
通常放送されてるのは、田村正和氏のバージョンです
しかし、1回だけ中学時代と言う設定で
山田涼介氏演じる【古畑中学生】を特別編で放送しました

それと同じ感覚で、あれから30年以上が経過しており
ベムにも息子が出来、その息子が青年に成長して登場…
みたいに考えるとか…
そう考えると、時折悩む姿などは
「オヤジだったら、こういう時、どうしただろう?」
そんな姿とも取れるかも知れません


◆ベラ

ハッキリ言って、最初にベラのキャスティングを知った時
あの気の強そうな雰囲気は、北川景子氏か黒木メイサ氏の方が
適役だろうと感じましたし、実は今でも、その考え方は変わってません

しかし、いざ放送が始まって演技を見ると…


ウマッ!!(上手い!!)


あの気の強そうな…しかし、第2話で見せた
何処か暖かい気持ちを持ってそうな
そんな演技がジャストフィット!

まるで「早く人間に、なりたい!」と言ってたアニメのベラ
そのまま人間の姿に変わったか?…みたいにも感じますし
更に、その喋り方などは【ショムニ】で坪井千夏を演じた
江角マキコ氏の口調を思い出す様な

当然、3人共このドラマに出る時は相当色々研究したと思いますが
1番研究熱心だったんでは?…と思う位に感じましたし
余談ですが、アニメのベラより艶っぽい…(笑)

実は、私が初めて氏を見たのが
【華麗なるスパイ】で平原三九役を見た時なんですが
それ以外では、CMで見たり等でした
しかし、髪型やメイクの影響でしょうか?
今迄、氏を艶っぽいと思った事が無かったんです

但し…幾ら艶っぽいと行っても
私が、もしベラに「ベラ、デートしようよ」と誘っても

アタシゃ人間と…まして、アンタみたいな中年男と
デートする趣味は持っちゃいないのさ、他の女を探しとくれ
どうしてもアタシとデートしたけりゃ、
もっと男を磨いて来るんだね!

と…秒殺ヒジ鉄をプレゼントされそうだ…そんな風に感じます(笑)


◆ベロ

このベロに関してですが、ドラマでは鈴木福氏が演じてます
ただ、アニメと比較するとチョット子供っぽ過ぎる感じ(?)…
その理由は喋り方です

アニメのベロは喋り方も
もっと、しっかりしたイメージを感じたからなんですが
但し、アニメでの設定では10歳前後との事ですが
通常なら…つまり人間なら小学4年~6年位の雰囲気

これは極端な例ですが【サザエ】さんで例えるなら
見た目はタラちゃんなのに、喋り方はワカメちゃんか
カツオ君の雰囲気…みたいに
しかしドラマのベロは、やはり7歳…小学1年だな…と…(笑)

但し、これもベム同様に
ベロも30年以上経過して息子が出来て7歳に成長
そんな風に考えれば違和感が無いかも知れません


以上が各キャラに対する私の感想なんですが
しかし、今1つ違和感を持ったベムベロに関しては

今回のドラマ、30年以上経過して
かつての同僚(?)だったベラに会いに来て
現代社会で一緒に活躍してる…
ベラだけは、サザエさん一家の様に年齢が重ならず

そんな設定で考えると、違う楽しみ方が出来るかも知れません


但し、これはアニメとドラマを比較した場合の感想ですから
実際にドラマを見てる時には、そんな事は考えてません

ただ…やはり懐かしさから、どうしてもアニメも見たくなる…
そしてドラマを見た後でアニメを見てしまうと…
この様な違和感を持ってしまうと言う事なんです

ただ、それでもドラマ版の【妖怪人間ベム】が面白い事は確かです
それは、やはりアニメとドラマでは主人公以外でも
キャラを大幅に変えてますし
アニメでは私服の警官役…性格には警官の友人(?)役なんて
出て来ませんでしたから…(笑)

それでは最後に、アニメとドラマを比較した
OP(オープニング)曲の違いを載せておきます
同じ
違う
1 アニメ泡1 ドラマ泡2 アニメ細胞複数2 ドラマ、細胞複数
同じ
違う
3 アニメ瓶からヘドロ?3  ドラマ瓶からヘドロ?4 アニメ、ヘドロが落ちる4 ドラマヘドロが落ちる
同じ
同じ
5 アニメ、ベムの影5 ドラマ、ベムの影6 アニメ、ベム後姿6 ドラマ、ベム後姿
同じ
同じ
7 アニメ、ベム正面7 ドラマ、ベム正面8 アニメ、ベラ&ベロ後姿8 ドラマ、ベラ&ベロ後姿
同じ
同じ
9 アニメ、フラスコ割るベロ9 ドラマ、フラスコ割るベロ10 アニメ、ベラ正面10 ドラマ、ベラ正面
違う
11 アニメ、ベラ&ベラ&ベロ最後11 ドラマ、ベラ&ベラ&ベロ最後

上記を御覧頂くと分かると思いますが、ほとんどの部分が変わってません
但し、⑫で違うと書いてるのは
分かり難いかも知れませんが、最後にが引っ掻く動作を
アニメではベロなんですが、ドラマではベムが見せてます

ただ…アニメで出てドラマに出ない…又は、その逆の部分も御紹介すると
この様な感じです
①の後
アニメ○ドラマ×
②の前
アニメ×ドラマ○
③の後
アニメ○ドラマ×
アニメ泡複数
ドラマ、細胞
アニメ細胞からヘドロ


それと、画像では分からないんですが
動画を御覧頂くと、OP画面のBGMが違います
ちなみにアニメのOP画面のBGMに関しては、私も同感なんですが
ネットで調べても、子供の頃に見てた方は怖かったと書かれてる方が多いです

しかし、ドラマでのOP画面のBGMはベムのテーマが演奏されてるだけ…
全然怖くない!!(笑)
これは私等、大人が見れば当然ですが、今の子供達が見ても怖くないんでは?
ただ、子供から見ればドラマの妖怪姿の方が怖いかも知れませんが…(笑)

それでは動画HPから来られた方、大変お待たせ致しました
ここからは動画でOP画面を比較して頂こうと思います…が…
このOP画面、アニメよりドラマの方が、テンポが早過ぎ…(笑)

そして今回アップした動画に関してなんですが
動画名で『アニメ&ドラマ比較…』と書きながら、動画はアニメとドラマで分けてます

この理由なんですが、本当は1本に合成しようかとも思いました
ところが、その場合は例えば
アニメとドラマで比較したい場面を見つけられた時
いちいち動画で時間のバーをシーク…
つまり特定の時間迄移動しないと出来ません

しかし、別々にアップした場合、各動画を好きな所で止める等なら
両方を比較し易いんでは?…そう考えて分けました



[広告 ] VPS
スポンサーサイト

comment

Secret

原作への愛を感じました。

初めまして。おみつと申します。

MIXIの「妖怪人間」コミュから、流れてきました。原作への深い愛を感じますね。原作とドラマの比較・相違点・類似点が分かりやすく、大変興味深く拝読しました。

私は、光圀様とは多分同世代で、ドラマの1話を見て「木枯し紋次郎」…ご存知ですよね?・・・の演出・カメラアングルをリスペクトしているなと感じ、拙ブログに書きました。

プロデューサーは、「ポーの一族」や「シザーハンズ」の世界観を参考にしたと公言されているようですが、このドラマのテーマの一つ「今日を生きる理由」は笹沢左保の原作「木枯し紋次郎」の初期テーマと同じです。

面白く拝見しました

非常に細かい考察、有り難うございました。

ベムの年齢的違いの違和感、私も感じました。
あの柄本明演じる謎の男の方がアニメのベムのような気がします。

指の数も気になっていました。

町もアニメはどこか西洋の町という感じなのに、実写では超リアルな現実の日本の町なので、それも違和感でしたね。

そして決定的な違いは、アニメは子供向け、実写ドラマの方は間違いなく「大人向け」ですね。
戦う相手もアニメでは妖怪相手、ドラマでは人間の犯罪者です。
そしてドラマは毎回毎回、考えさせられる重いテーマが盛り込まれ、もうターゲットああくまで大人ですね。
放送時間帯からして、子供向けではないことは分かります。

もしかしたら、アニメを見て育って今は大人になっている人たちがターゲットかなとも思います。

Re: 原作への愛を感じました。

コメント有難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

> MIXIの「妖怪人間」コミュから、流れてきました。原作への深い愛を感じますね。原作とドラマの比較・相違点・類似点が分かりやすく、大変興味深く拝読しました。
>

有難う御座います、そう言って頂けるとアップし甲斐が…(笑)

実は、この記事なんですがアップするのが結構大変だったです
1番苦労したのが妖怪と人間体の画像比較

何せ、ドラマも2話分だった為、各人物(?)の単独の姿で分り易い…
と考えても、中々該当する物が無く
しかもアニメだと圧倒的にデーター不足で…(笑)

従って、作り始めてからアップ迄が大体4~5日位掛かってしまい
それでアップ出来た時にはホッと、した位でした(笑)

でも…その苦労が報われた(?)のか
実は今、私のブログでは1日のアクセス数の中で
この記事へのアクセス数が約半分と言う、まるでドル箱記事に…(笑)

やはり皆さん見たい事は同じなのかな?…と感じました

> 私は、光圀様とは多分同世代で、ドラマの1話を見て「木枯し紋次郎」…ご存知ですよね?・・・の演出・カメラアングルをリスペクトしているなと感じ、拙ブログに書きました。
>

あっ…申し訳ありません
確かに「木枯し紋次郎」は知ってますが、内容迄は詳しく知らないんです

ただ…先日貴方のブログも拝見したんですが
確かに写真を見比べると似てる感じですよね?(笑)
但し、申し訳無いです、コメントを付け様かと思ったんですが
何処から付けたら良いのかが分らなくて出来ませんでした

最後に、ベラの唄等、まだ放送が終了する迄は
何回かベムの記事をアップするかも知れませんから
その時は宜しく御願いします

Re: 面白く拝見しました

コメント有難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

> 非常に細かい考察、有り難うございました。
>
> ベムの年齢的違いの違和感、私も感じました。
> あの柄本明演じる謎の男の方がアニメのベムのような気がします。
>
> 指の数も気になっていました。

有難う御座います、そう言って頂けるとアップし甲斐が…(笑)

実は、この記事なんですがアップするのが結構大変だったです
1番苦労したのが妖怪と人間体の画像比較

何せ、ドラマも2話分だった為、各人物(?)の単独の姿で分り易い…
と考えても、中々該当する物が無く
しかもアニメだと圧倒的にデーター不足で…(笑)

従って、作り始めてからアップ迄が大体4~5日位掛かってしまい
それでアップ出来た時にはホッと、した位でした(笑)

でも…その苦労が報われた(?)のか
実は今、私のブログでは1日のアクセス数の中で
この記事へのアクセス数が約半分と言う、まるでドル箱記事に…(笑)

やはり皆さん見たい事は同じなのかな?…と感じました

> 町もアニメはどこか西洋の町という感じなのに、実写では超リアルな現実の日本の町なので、それも違和感でしたね。
>
> そして決定的な違いは、アニメは子供向け、実写ドラマの方は間違いなく「大人向け」ですね。
> 戦う相手もアニメでは妖怪相手、ドラマでは人間の犯罪者です。
> そしてドラマは毎回毎回、考えさせられる重いテーマが盛り込まれ、もうターゲットああくまで大人ですね。
> 放送時間帯からして、子供向けではないことは分かります。
>
> もしかしたら、アニメを見て育って今は大人になっている人たちがターゲットかなとも思います。

そうですね…私の場合筋書き迄は詳しく覚えてなかったんですが
確かに貴方が触れられてる通りだと思います

そっか(そうか)…大人向けか…
これは極端な例えですが、そう考えると今のゲームソフトと同じかもしれません
と言うのも、今のゲームって
子供向けに作られてると考えれば高度過ぎるんですよね…

でも、この様な作り方で販売してる理由ですが
今のゲームブームに火を付けたのは、実は私の世代だと言われてるんです
そこでゲームメーカーが、昔ゲームで遊んだ世代も子供の世代も楽しめるゲーム…
そう考えた結果、今の形が作られた様です(笑)
プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
ESET製品
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード