スポンサーサイト


三ツ矢サイダーCM、上戸彩と一休さんが夢の共演!?「一休さ~ん」「は~い」

三ツ矢サイダーと上戸彩三ツ矢サイダー

♪すき、すき、すき…透き通る♪
タレントの上戸彩氏が、三ツ矢サイダーのCM<透きとおる春>編に
新登場しました

ただ…これだけなら、特に珍しくも無いんですが
私は、このCMを見た時…

♪好き好き好き好き好き、好き…♪





えっ?…………………好き好き…?…って?


このメロディーは…それって………


でも、その好き好きが何回も連呼され
なんか好き好きの言葉が多いな…

そう思ってると
♪透き通る…♪

この部分のメロディも…聞き覚えが…

そこで私は直ぐにネットで調べました


すると…何とズバリ正解!!(笑)

♪好き好き好き好き好き、好き、愛してる
好き好き好き好き好き、好き、一休さん♪

そう…今の若い世代の方は御存じ無いでしょうが
今の40代…あるいは30代位の方なら御存知でしょう?
あの人気時代劇【水戸黄門】の…




…イヤ違う!…人気時代劇アニメ【一休さん】の
OP(オープニング)曲≪とんちんかんちん一休さん≫
の唄をアレンジした物…

これには驚いた…と言うか感激に近い物を感じました(笑)
そこで今回は懐かしさから、その【一休さん】の話をメインに

そして少ないですが上戸彩氏の事…
更には、ほとんど触れてませんが
三ツ矢サイダーの事にもれた内容で御紹介したいと思います


◆三ツ矢サイダーに関して

今は、炭酸と言うと種類が豊富ですが
私が子供の頃の炭酸と言うと
コーラはコカコーラとペプシコーラ
そしてサイダー類は、キリンレモンと
この三ツ矢サイダーしか無かった様な時代でした

そして、私自身の好みとしては
コーラならコカコーラよりペプシ…
サイダーならキリンレモンより、三ツ矢サイダーの方が好きでした
その理由は、コーラはペプシの方が
炭酸が緩い為に飲み易いのと味が円やかに感じる事

サイダーの方は、キリンレモンのレモン味(?)も悪くは無いんですが
三ツ矢サイダーの方が飲み易く感じた事と
ペプシ同様に、円やかに感じる事でした

ただ…その頃からラムネは存在してましたが
私は1回しか飲んでないんで印象は無いです


◆動画に関して

今回のCMなんですが
【一休さん】の放送ではOP曲の画面で、一休さんのガールフレンド
さよちゃんの「一休さ~ん」に対して
一休さんが「は~い」で始まるんですが

このCM…

なんか上戸彩氏がさよちゃんならぬあやちゃん
一休さんと共演してる様な気分を味わいました

上戸彩「一休さ~ん」一休「は~い」

そこで今回、ほんの一瞬ですが最初の動画で
そのイメージを合成して表現して見ました

そして2つ目の動画に関してですが
下記で、その【一休さん】の放送の事を詳しく触れてます
しかし、実際に本編を見ないとイメージが分り難いと判断
解説部分を編集して作ってみました


◆上戸彩氏に関して

私が最初に見たのが、当ブログでも何回か御紹介して来た
【3年B組金八先生】で性同一性障害の問題を抱えた鶴本直役でした

その後【エースをねらえ!】では岡ひろみ
【アタックNo.1】では鮎原こずえ役、更に私が1番印象に残ってるのが
スチュワーデス(現キャビンアテンダント)物語とも言える
【アテンションプリーズ】での美咲洋子役でした

このドラマでは、ヤンキーみたいな風貌で
ロックバンド組んでた美咲洋子
厳しい訓練を受けて1人前のスチュワーデスに育つと言う設定でしたが
その設定が、今迄のスチュワーデス物が真面目な物だったのに対して
今迄には無い設定で型破りなのが面白く、夢中で見てました

例えて言うなら、野球物なら【巨人の星】の星飛雄馬は真面目な設定ですが
【侍ジャイアンツ】の番場蛮は型破り…
それと似た様な感覚だったのかも知れません

しかし…この【アテンションプリーズ】に関しては
1970年8月23日から1971年3月28日迄放送された
同タイトル【アテンションプリーズ】の
リメイク版だとは、今迄知りませんでした…(笑)


◆一休さんの放送

この【一休さん】は、私が小学4年の時に放送がスタートしたんですが
1975年10月15日から1982年6月28日迄
NETテレビ(現、テレビ朝日)放送されてました

当時は私達の世代でも
この【一休さん】の真似が大流行してました(笑)

  • 「そもさん」と「せっぱ」

  • 【一休さん】では番組中に
    「そもさん」「せっぱ」と言う問答の言葉が出て来ます

    この意味なんですが、ネットで調べると
    「そもさん(作麼生、又は什麼生)」と言うのは
    如何に?疑問を表す言葉「せっぱ(説破)」の方は
    説き伏せる事等と書いてます

    ただ【一休さん】の番組中では
    「これから難問を出すゾ!」「どんな難問でも答えてみせる」
    そう解説してました

     
  • 「トン、トン…チ~ン」

  • とんちポーズそれと一休さんが
    頓知(とんち)を使う時には
    ほとんどの場合、その場で(?)座禅を組み
    更に、両手の人差し指をペロっと舐めてから
    頭の上でクルクルと回転させてから
    考えるんですが

    とんちを考えてる間に、木魚の音で
    「トン、トン、トン、トン…」
    その後で、名案が浮かぶと仏鈴の音で
    「チ~ン」…

    これは「トン、トン…チ~ン」の音を
    頓知に茶目っ気で合わせた感じでした(笑)

    それで、私が小学生の頃は
    このポーズが流行り、学校でも仲間同士で
    「そもさん!」「せっぱ!」とクイズを出し合って

    自分で「トン、トン…チ~ン」と真似しました(笑)

    但し…一休さんの様に頭が良い訳じゃないですから
    そう簡単に解ける筈も無く、大抵の場合は
    「トン、トン…」…「ダメだ分らん」だったんです(笑) 


  • サブタイトルの、ほとんどに〈と〉が入る

  • 余談なんですが【一休さん】の話数は約8年間で
    296話が放送されて来たんですが
    そのサブタイトルの、ほとんどに
    〈○○と▽▽〉と言う感じでの文字が入ってました

    例えば、第1話の〈てるてる坊主小僧さん〉や
    第2話の〈まんじゅうねずみ〉等で

    入ってないのが第9話の〈めでたくもありめでたくもなし〉
    第44話の〈消えたてるてる坊主〉
    最終回(第296話)の〈母よ!友よ!安国寺よ!さようなら〉
    のみで、後は全部にの文字が入ってると言う
    ある意味珍しいシリーズでした(笑)


◆実物の一休さん

実際の一休さんとアニメでは設定も少々違うんですが
アニメの一休さんが修行してるのが安国寺です

これに関しては、実物の一休さんも最初の修行は安国寺です
しかし、アニメでは安国寺時代から「一休」と呼ばれてますが
実物の一休さんは「周建(しゅうけん)」と呼ばれてました

更に、アニメでは最終回に安国寺を出ます
これは実際の一休さんも安国寺を出ますが
次に移ったのが西金寺でした

そこでの名前は「宗純(そうじゅん)」
そして、最後(?)の修行の場所が大徳寺だったんですが
ここで初めて「一休」の名前を貰う訳です

ただ…アニメでは安国寺時代に「周建」で設定すると
見てるユーザーに違和感を与える等で
安国寺時代から「一休」だったんでしょう?

その他では、アニメでは和尚さんが
外観の名前ですが、これも架空の様で
実際には像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と言う名前の様です…が…

私が小学生の頃に読んだ本では
そうげかんと書いてた様に記憶してますが
私の記憶違いなんでしょう?(笑)

そして将軍様の足利義満と<
一休さんの弟子(?)で
蜷川新右衛門(にながわしんえもん)に関しては実在してますが
桔梗屋弥生、更に当然(?)ですが
一休さんのガールフレンドのさよちゃんも架空の人物です


◆一休さんの声優陣

この【一休さん】の声優陣の事を御紹介させて頂きますが
今回は、動画では登場しますがキャラが多い関係で
【一休さん】の先輩坊主に関しては省かせて頂き
それ以外のメイン(?)キャラのみ御紹介させて頂きます

ます、主役の一休さん
これは後に【キテレツ大百科】で
キテレツ(木手英一)の声が担当だった藤田淑子

さよちゃんが、先日『【サザエさん】43年名シーン
で御紹介した【サザエさん】のイクラちゃん
カツオ君のガールフレンドの大空カオリちゃん
更に、タラちゃんの同じくガールフレンドのリカちゃんだった桂玲子

外観(がいかん)和尚が【アルプスの少女ハイジ】で
アルムおんじだった宮内幸平

蜷川新右衛が、後に【がんばれ!!ロボコン】と
【燃えろ!!ロボコン】でガンツ先生
そして【バビル2世】で家来のロデムだった野田圭一

将軍様こと足利義満が、山田俊司氏(現、キートン山田)ですが
この山田俊司氏は、さよちゃんの爺さんの吾作も担当でした
バビル2世(バビルの塔のコンピューター)
そして、現在では御存知の方も多いでしょう?
【ちびまる子ちゃん】第2期ナレーターです(笑)

意地悪な桔梗屋利兵衛が、最近映画で実写版も放送されましたが
アニメの【宇宙戦艦ヤマト】で、ロボットのアナライザーだった緒方賢一

更に、桔梗屋の娘の弥生さんが
初代は小山まみ(茉美)氏でしたが2代目の吉田理保子氏に変更

私の場合、小山まみ氏の事は
【キテレツ大百科】で初代のコロ助しか知らないんですが
吉田理保子氏は、後に【魔女っ子メグ】で神崎メグ
そして、今でもファンの方が多い番組だと思われる
【アルプスの少女ハイジ】ではクララを担当してました

そして最後が、一休さんの母上様(伊予の局)とナレーターですが
これも初代の坪井章子氏から2代目の増山江威子氏に変更

この両氏に関しても、坪井章子氏は知らないんですが
増山江威子氏は、実は私が1番好きな女優ならぬ女性声優で
【キュウティーハニー】では如月ハニー
そして【天才バカボン】ではバカボンのママ
更に【星の子チョビン】ではママ上(エクレア王妃)を担当してました

一休さん、主なキャラと声優
キャラ名声優他番組担当
一休さん一休さん藤田淑子【キテレツ大百科】
キテレツ
(木手英一)
さよちゃんさよちゃん桂玲子【サザエさん】
イクラ
大空カオリ
リカ
蜷川新右衛門蜷川
新右衛門
野田圭一【がんばれ!!ロボコン】
【燃えろ!!ロボコン】
ガンツ先生
【バビル2世】
ロデム
外観和尚外観和尚宮内幸平【アルプスの少女ハイジ】
アルムおんじ
桔梗屋桔梗屋
利兵衛
緒方賢一【宇宙戦艦ヤマト】
アナライザー
弥生さん弥生小山まみ(茉美)
   ↓
吉田理保子
【キテレツ大百科】
初代、コロ助
【魔女っ子メグ】
神崎メグ
【アルプスの少女ハイジ】
クララ
足利義満(将軍様)足利義満
(将軍様)
山田俊司
(キートン山田)
【一休さん】
吾作
(さよちゃんの爺さん)
【バビル2世】
バビルの塔のコンピューター
【ちびまる子ちゃん】
第2期ナレーション
母上様(伊予の局)伊予の局
(母上様)
坪井章子
   ↓
増山江威子
※以下、全て増山江威子
【キュウティーハニー】
如月ハニー
【天才バカボン】
バカボンのママ
【星の子チョビン】
ママ上
(エクレア王妃)
ナレーション


それでは最後に、動画を御覧下さい


一休さん≪とんちんかんちん一休さん≫

♪好き好き好き好き 好き 好き、愛してる
好き好き好き好き 好き 好き、一休さん

頓智は鮮やかだよ一級品、度胸は満点だよ一級品
悪戯厳しく一級品、だけどケンカはからっきしだよ三級品
ア~ア~南無三だ

頓珍漢(とんちんかん)ちん頓珍漢ちん、気にしない
気にしない、気にしない、気にしない
望みは高く果てしなく、分からんちんどもとっちめちん
頓珍漢ちん一休さん

好き好き好き好き 好き 好き、愛してる
好き好き好き好き 好き 好き、一休さん


好き好き好き好き 好き 好き、愛してる
好き好き好き好き 好き 好き、一休さん

心は優しく一級品、お頭はクリクリだよ一級品
お目々は可愛く一級品、だけど顔は残念だよ三級品
ア~ア~南無三だ

頓珍漢ちん頓珍漢ちん、気にしない
気にしない、気にしない、気にしない
望みは遠く限りなく、分からんちんどもとっちめちん
頓珍漢ちん一休さん

好き好き好き好き 好き 好き、愛してる
好き好き好き好き 好き 好き、一休さん♪



[広告 ] VPS


[広告 ] VPS


上戸彩、お風呂上りにプハー!「三ツ矢サイダー」新イメージキャラクターに抜擢 
女優の上戸彩が出演するアサヒ「三ツ矢サイダー」新CM「三ツ矢サイダー 透きとおる春」編が、4月24日より全国でオンエア開始される。
新CMでは気持ちよく晴れた日、お風呂上りの上戸彩がベランダで三ツ矢サイダーをおいしそうに飲む流れを描写。グラスに注いだ三ツ矢サイダーを「プハー」とたまらなく美味しそうに飲む上戸彩の表情に注目だ。
「三ツ矢サイダー」は4月24日より、おなじみの味わいはそのままにパッケージをリニューアル。シンボルである矢羽根、「MITSUYA CIDER」ロゴ、緑のスパイラルを中央に集約することで同商品の「さわやかさ、透明感」というイメージをより鮮明に表現したほか、PET500mlにはよりスタイリッシュで持ちやすい「三ツ矢スリムボトル」を採用した。
CMのイメージソングは、テレビアニメ「一休さん」の主題歌「とんちんかんちん一休さん」をアレンジし、同商品の爽快感、透明感を表現。撮影の合間には上戸彩が子供のころよく作ったという、三ツ矢サイダーを使ったフルーツポンチをスタッフに振舞うなど、和やかな現場となったようだ。
http://mdpr.jp/021179202

「とんちんかんちん一休さん」
1975年から1982年まで放送されていたテレビアニメ「一休さん」の主題歌「とんちんかんちん一休さん」を元に、『三ツ矢サイダー』の爽快感、透明感を表現したCM楽曲を制作しました。
http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2012/pick_0424-2.html
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●初代【GTO】ミタのブログ
冬月先生役
【家政婦のミタ】
三田灯役
公 松嶋菜々子
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
