スポンサーサイト


アニメ&ドラマの比較【GTO】(新&旧)の違い

第2部第1話、新舞台は鬼塚英吉の母校! 問題児にグレート授業だ!
美容整形をバラされた女子高生に母の後悔


2012年7月3日から9月11日迄
フジテレビで【GTO】が1998年のリメイク版として放送されました

この番組に対しては、放送前も楽しみでしたが
実際に見ても非常に面白く、毎週火曜日の22時が待ち遠しかったです
そこで今回の比較はアニメとドラマを比較して載せたいと思います

尚、ドラマは反町(旧)バージョンとAKIRA(新)バージョンに分かれる為
当ブログでは勝手に、反町バージョン初代
AKIRAバージョン2代目と表記させて頂きます

ただ…1つ残念なのが、当時ネットで調べても
この【GTO】の評価が非常に(?)低かった事です
つまり面白くないという意見が多い事です
そこで…違いを比較する前に
チョット私から見たアニメ&初代&2代目を語らせて下さい


◆初代は非常に面白かった

まず…前作品の【GTO】ですが
これは最初にアニメで放送され、それをドラマ化
主演の鬼塚英吉反町隆史氏が演じて人気だった訳ですが
私が最初に見たのはアニメでは無くドラマの方でした

その時の感想は、何処か型破りだが
何よりも生徒の立場で考えられる教師
でも、何処かチャラけた様な部分も持ってて
そして本編でも鬼塚が語ってる様に、生徒とダチとして付き合って行く…

更に、私は【GTO】を見る迄
学園ドラマと言うと【金八先生】のイメージが強かったんですが
それを遥かに越えるドラマと感じてました

それに…ヒロインで言うと、冬月先生を演じたのが
後に【家政婦のミタ】で主役のミタさんを演じた
松嶋奈々子氏ですが
このミタさんの演技の上手さ等にも非常に魅力を感じ
この初代のファン暦(?)がスタートした訳です


◆アニメを見てビックリ…

そして…それから何年か経過して
今度はCS【GTO】が放送された為に、こっちも見たんですが…
ハッ?!…これが【GTO】???………
鬼塚を含めて全体キャラも随分雰囲気が違うジャン!(笑)

下記でも触れてますが、アニメの鬼塚は金髪なのにドラマでは黒髪…
冬月先生は、アニメではショートヘアなのにドラマではロングヘア等
その違いにギャップを感じ、ドラマ版の【妖怪人間ベム】の様に
アニメはアニメ、ドラマはドラマと考えて見た方が…と感じた訳です(笑)

そして…現在放送中の【GTO】ですが
こちらは主演にEXILE(エグザイル)のAKIRA(アキラ)氏を起用
初代よりアニメに忠実に作られてるな…
そんな印象を持ってます

従って、今でも初代を見れば非常に面白いですし
放送されれば見たいと思います
ただ…残念ながら、初代を見た目でアニメを見ると
非常に違和感を感じます

でも逆に、アニメを見た目で2代目を見ると何の違和感も無く
スーッと入れる、ですから私は現在、毎週火曜日の22時が
非常に待ち遠しいですし、楽しみなんです(笑)


◆ドラマ同士か?アニメに忠実か?…

ネットでの評判が悪いと書きましたが、全体の評価を見てると
その大部分が、初代を2代目を比較した感想…そんな風に感じました

私自身も初代と2代目を比較すると、役者の演技力の差等でしょうか?
どうしても、初代の方が面白いし上手いと思います

ただ…ここで私が感じるのは、大事(?)な事は、ドラマ同士の比較なのか?
それともアニメに忠実なのか?…と言う事です

但し…です、私は最初に勘違いしてたんですが
上記でも、アニメが最初で初代が後…
つまり、アニメ→初代→2代目の順番で放送されたと思ってました

ところが…アニメの放送が1999年、初代が1998年…
ん?………なんだ!初代の方が放送は先ジャン!
完全に私の勘違いでした

何せ私が見たのは初代が終了してから何年も経過した上にCS放送…
それに原作がコミックの場合、私の知ってる限りでは
大抵アニメが先でドラマが後でしたから…(笑)

でも…アニメでも多少設定に違いは存在する様ですが
個人的には、どっちが先でも原作のコミックに近いのはアニメ…
それを考えると、やはりアニメに忠実な方を支持したいです(笑)

ただ勿論、人それぞれ考え方が違いますから
アニメと比較するのか?ドラマ同士で比較するのかは
その方の自由だと思いますし、それが悪いとは言いませんし
アニメと比較しても、初代の方が忠実だと言われるなら
その方にも何も言いません、それも人それぞれの感覚だと思うからです

但し…初代の方がアニメに忠実だと言う場合、私は理解し難いですから
出来れば、その理由を聞いてみたい様に思いますが…(笑)

◆コミックは読んでない…(笑)

私事ですが…実は、ある方から御指摘頂いたんですが
アニメと比較してるのは有り難いけど
出来ればコミックとも比較して欲しかった…と

考えてみれば、GTOってコミックからスタートしてるんですから
そこに触れるのが当然ですよね?

ただ…GTOファンの皆さん申し訳ありません
実は、このワタクシメ…コミックは読んでないんですよ~
正確には、初代の放送が終わってから
興味を持った為、何冊か買った事は確かなんですが
読む前に誤って片付けてしまい
今は何処に行ったやら…行方不明です(笑)

従って、その為に…じゃないんですが
アニメと比較させて頂いたという訳なんです
ただ…それなら最初から書くべきだった
その事を御指摘頂いた方
これを見て頂いてたら御指摘有難う御座いました

ですから、どうしてコミックと比較しない?…と思われた方
そんな事情ですから御了承下さい………(笑)


という事で、私から見た感想を少し語らせて頂きましたが
下記よりアニメとドラマを比較したいと思いますが
それでは下記よりアニメとドラマを比較したいと思いますが

まずは、各話数に対する比較です

第1話、最強の教師誕生!生徒はダチだ
第2話、2年4組担任外し始動!鬼塚VS危ない不登校女子
第3話、過激な恋の罠!鬼塚が真実愛を絶叫!
第4話、鬼塚がドジ娘に熱血指導!夢を諦めるな
第5話、GTO一番の衝撃話!鬼塚怒り爆発!虐待親から涙の救出だ!
第6話、鬼塚夏合宿で勃発!女生徒VS新米女教師
第7話、鬼塚命がけ! IQ200天才少女を救え!
第8話、担任外しの謎遂に…暴走する少女
第9話、最後の授業…担任外し真相へ。アイツを救う!皆で!!
第10話、新校長の陰謀…学苑と生徒を守れ!
最終(11)話、さらば鬼塚…生徒全員が涙!最後のグレート授業!

※※最高のダチ【GTO】を振り返って&2時間半スペシャル決定!!
※※ドラマの比較、2代目【GTO】感動の2時間半スペシャル!!
※※いよいよカウントダウン!2代目【GTO】正月スペシャル放送
※※冬でも熱いゼ!2代目【GTO】正月スペシャル!!
※※鬼塚達よ永遠に…2代目【GTO】卒業スペシャル


そして、下記からがキャラ比較です
尚、1番左で表記してるキャラ名に関しては
アニメでのキャラ名で表記しており
ドラマとアニメでキャラ名が違う場合、その下に表記してます


GTO、主なキャラと役者(声優)
役柄名アニメドラマ初代ドラマ2代目
キャラ声優キャラ役者名キャラ役者名
鬼塚
英吉
鬼塚英吉(高木渉)高木鬼塚英吉(反町隆史)反町
隆史
鬼塚英吉(AKIRA)AKIRA
冬月
あずさ
冬月あずさ(折笠富美子)折笠
富美子
冬月あずさ(松嶋菜々子)松嶋
菜々子
冬月あずさ(瀧本美織)瀧本
美織
内山田
教頭
内山田教頭(長島雄一)長島
雄一
内山田教頭(中尾彬)中尾内山田教頭(田山涼成)田山
涼成
勅使
河原
勅使河原(古谷徹)古谷勅使河原優(井田州彦)井田
州彦
勅使河原優(矢野聖人)矢野
聖人
桜井
理事長
(売店)
桜井理事長(岡本嘉子)岡本
嘉子
桜井理事長(白川由美)白川
由美
桜井理事長(黒木瞳)黒木
売店のオバちゃん(岡本嘉子)売店のオバちゃん(白川由美)売店のオバちゃん(黒木瞳)
相沢相沢雅(野田順子)野田
順子
相沢みやび(中村愛美) 中村
愛美
相沢雅(川口春奈)川口
春奈
村井
國男
村井國男(関智一)智一村井国男(池内博之)池内
博之
村井國男(森本慎太郎)森本
慎太郎
藤吉
晃二
藤吉晃二(諏訪部順一)諏訪部
順一
無し無し藤吉晃二(山田裕貴)山田
裕貴
吉川吉川昇(岡野浩介)岡野
浩介
吉川昇(小栗旬)小栗吉川昇(中川大志)中川
大志
上原
杏子
上原杏子(岡村明美)岡村
明美
無し無し上原杏子(新川優愛)新川
優愛
水樹
ナナコ
水樹ななこ(宮村優子)宮村
優子
水樹ナナコ(希良梨)希良梨水樹ななこ(谷内里早)谷内
里早
神崎
麗美
神崎麗美(三石琴乃)三石
琴乃
無し無し神崎麗美(本田翼)本田
野村
朋子
野村朋子(川澄綾子)川澄
綾子
野村朋子(黒田美樹)黒田
美樹
野村朋子(宮崎香蓮)宮崎
香蓮
鯨川
冬美
鯨川冬美(本田貴子)本田
貴子
無し無し鯨川冬美(高良光莉)高良
光莉
浅倉浅倉恵(白鳥由里)白鳥
由里
無し無し浅倉恵(三宅ひとみ)三宅
ひとみ
草野
忠明
草野忠明(柳知樹) 知樹無し無し草野忠明(鈴木伸之)鈴木
伸之
浅野
麻由子
浅野麻由子(浅井清己)浅井
清己
無し無し浅野麻由子(石井杏奈)石井
杏奈
弾間
龍二
弾間龍二(千葉一伸)千葉
一伸
無し無し弾間龍二(城田優)城田
冴島
俊行
冴島俊行(矢尾一樹)矢尾
一樹
冴島龍二(藤木直人)藤木
直人
冴島俊行(山本裕典)山本
裕典
村井
樹里亜
村井樹里亜(緒方恵美)緒方
恵美
村井つばさ(村上里佳子)村上
里佳子
村井樹里亜(吉田羊)吉田
内山田
良子
内山田良子(津田真澄)津田
真澄
内山田良子(立石凉子)立石
凉子
内山田良美(松山尚子)松山
尚子
内山田
好子
内山田好子(豊後敦子)豊後
敦子
内山田好子(馬渕英俚可)馬渕
英里何
内山田好美(小松美月)小松
美月
藤森
先生
藤森先生(渡辺美佐)渡辺
美佐
無し無し藤森先生(折井あゆみ)折井
あゆみ
コミックと2代目のみ登場のキャラと役者(太文字は2代目オリジナルキャラ)
大門
校長
大門校長(西田尚美)西田
尚美
橋本
哲夫
橋本哲夫(高知東生)高知
東生
片山
早紀
片山早紀(長澤奈央)長澤
奈央
澤田
法子
澤田法子(小林優美)小林
優美
白鳥
あやめ
白鳥あやめ(藤沢あやの)藤沢
あやの
葛城
美姫
葛城美姫(西内まりや)西内
まりや
堂島
誠也
堂島誠也(白濱亜嵐) 白濱
亜嵐
渋谷渋谷翔(野村周平)野村
周平
莉子
神子
榊莉子、榊神子 (AMIAYA)AMIAYA
アニメと2代目で役柄名が違うキャラと役者
かでな
嘉手納
なお
南風
嘉手納南風(松谷彼哉)松谷
彼哉
森高
尚子
森高尚子(滝沢沙織)滝沢
沙織
秋も鬼暴れ、2時間半スペシャル
藤崎
志乃美
藤崎志乃美(桐谷美玲)桐谷
美玲
川原
遼一
川原遼一(吉川史樹)吉川
史樹
大垣
郁子
大垣郁子(大出菜々子)大出
菜々子
福水
ウミ
福水
ソラ
福水ウミ(小林海人)&福水ソラ(石井心愛)小林
海人
石井
心愛
菅原
桜子
菅原桜子(吉村美輝)吉村
美輝
和久井
和久井繭(葉山奨之)葉山
奨之
アゲハアゲハ(黒川芽以)黒川
芽以
牧田
次郎
牧田次郎(升毅)ます

たけし
奥村奥村(小須田康人)小須田
康人


アニメとドラマで役柄名が違うキャラ
アニメドラマ、初代ドラマ、2代目
桜井良子(理事長)桜井あきら桜井良子
村井國男村井国雄村井國男
水樹ななこ水樹ナナコ水樹ななこ
善人善人善人
吉川吉川のぼる吉川
相沢相沢みやび相沢
※冴島俊行冴島龍二冴島俊行
村井樹里亜(村井國男の母)村井つばさ村井つばさ
内山田良(内山田教頭の妻)内山田良内山田良
内山田好(内山田教頭の娘)内山田好内山田好

冴島俊行に関しては、アニメと2代目は俊行だが
初代が龍二なのは、初代で弾間龍二の登場が無く
冴島俊行弾間龍二の名前をミックスした名前での登場

それと、現在は放送も終了した事で
私から見た最終回の名シーン(?)の
鬼塚と各生徒のツーショット(?)シーン等をアップしました
エンディングシーン、鬼塚と全生徒のツーショット&生徒と教師の勢揃い
鬼塚と葛城美姫
(西内まりや)
鬼塚と菊池善人
(高田翔)
鬼塚と吉川昇
(中川大志)
鬼塚と桑江遥
(高月彩良)
鬼塚と葛城美姫(西内まりや)鬼塚と菊池善人(高田翔)鬼塚と吉川昇(中川大志)鬼塚と桑江遥(高月彩良)
鬼塚と上原杏子
(新川優愛)
鬼塚と神崎麗美
(本田翼)
鬼塚と相沢雅
(川口春奈)
鬼塚と村井國男
(森本慎太郎)
鬼塚と上原杏子(新川優愛)鬼塚と神崎麗美(本田翼)鬼塚と相沢雅(川口春奈)鬼塚と村井國男(森本慎太郎)
鬼塚と野村朋子
(宮崎香蓮)
鬼塚と鯨川冬美
(高良光莉)
鬼塚と浅倉恵
(三宅ひとみ)
鬼塚と
浅野麻由子
(石井杏奈)
鬼塚と野村朋子(宮崎香蓮)鬼塚と鯨川冬美(高良光莉)鬼塚と浅倉恵(三宅ひとみ)鬼塚と浅野麻由子(石井杏奈)
鬼塚と草野忠明
(鈴木伸之)
鬼塚と藤吉晃二
(山田裕貴)
鬼塚と
岩田由紀子
(桐嶋美結)
鬼塚と堂島誠也
(白濱亜嵐)
鬼塚と草野忠明(鈴木伸之)鬼塚と藤吉晃二(山田裕貴)鬼塚と岩田由紀子(桐嶋美結)鬼塚と堂島誠也(白濱亜嵐)
鬼塚と宮森勇気
(内海啓貴)
鬼塚と黒川博幸
(佐藤王宝)
鬼塚と三島軍人
(下山葵)
鬼塚と常盤愛
(坂東希)
鬼塚と宮森勇気(内海啓貴)鬼塚と黒川博幸(佐藤王宝)鬼塚と三島軍人(下山葵)鬼塚と常盤愛(坂東希)
鬼塚と
植田馬之助
(小森翔太)
鬼塚と森下鈴香
(安田聖愛)
鬼塚と水原僚一
(塩野瑛久)
鬼塚と菅原保
(永山輝)
鬼塚と植田馬之助(小森翔太)鬼塚と森下鈴香(安田聖愛)鬼塚と水原僚一(塩野瑛久)鬼塚と菅原保(永山輝)
鬼塚と石田拓海
(佐野岳)
鬼塚と泉奈緒美
(佐山彩香)
鬼塚と太田秀美
(夏緒)
鬼塚と
大塚真由美
(藤井千帆)
鬼塚と石田拓海(佐野岳)鬼塚と泉奈緒美(佐山彩香)鬼塚と太田秀美(夏緒)鬼塚と大塚真由美(藤井千帆)
鬼塚と中西優美
(疋田英美)
鬼塚と
中川エリカ
(三橋奈波)
鬼塚と
白井知佳子
(坂口莉果子)
鬼塚と里見圭一
(町田宏器)
鬼塚と中西優美(疋田英美)鬼塚と中川エリカ(三橋奈波)鬼塚と白井知佳子(坂口莉果子)鬼塚と里見圭一(町田宏器)
鬼塚と鈴木大輔
(矢山博夢)
教師達勢揃い(?)
生徒達勢揃いの
グータッチ(?)
鬼塚と鈴木大輔(矢山博夢)教師達勢揃い(?)生徒達勢揃いでのグータッチ(?)


そして、ここからがドラマ初代&2代目の
各キャラに対する私の比較感想です
但し、ここで比較してるのはアニメのキャラに対して
ドラマで、どれ位忠実に設定されてるかで判断してます

従って、役者の演技の上手い下手等よりも
初代と2代目で、どちらがアニメのキャラに近いかで
軍配を決めさせて頂きました


鬼塚英吉 アニメ高木渉
初代反町隆史2代目AKIRA氏(EXILE)

私がGTOを見始めたのが
この初代反町隆史氏の演技力でした

怒る演技もチャラケタ演技も緩急が上手く
更に…年齢を考えれば当然かも知れませんが
金八先生が大人のキャラなら初代は頼れる兄貴…
そして、独特の渋さも感じる演技

こんな教師が学校に存在したらなぁ~(笑)
そんな事を感じさせる演技力でした

それに対して2代目は、2話迄は怒る演技は上手かったですが
それ以外の演技は、まだ棒読み
厳しい言い方で書くと、生徒達の演技の方が上手いな…
そう感じてました

ところが、3話以降からはレベルアップ
全ての演技に磨きが掛かり、面白い…(笑)

軍配は?

この事に関しては
2代目【GTO】鬼塚英吉の役作り!!
で、詳細に触れてますが

アニメの鬼塚は金髪なのに対して初代は黒髪
更に、アニメの鬼塚に渋さは特に感じない…
そして、アニメは生徒達に対して「ダチ」と言っており
2代目も同じ…しかし初代は「友達」と言ってる…

そう考えると、演技は上手かったけど
2代目のAKIRA氏に軍配です


冬月あずさ アニメ折笠富美子
初代松嶋菜々子氏、2代目瀧本美織

余談ですが、私は一時期松嶋菜々子氏のファンだったんですが
それが始まった理由が、この冬月先生を見てからでした

ただ…今や松嶋氏は【家政婦のミタ】が代名詞(?)
そこで、当ブログではミタさんと呼ばせて頂きます

この【GTO】でのミタさんは
チョット気が弱いけど何処か頼れる…
更に、ロングヘアで清楚な上に
背が高いからでしょうか?…上品な雰囲気で相当な美人(笑)

そして時には鬼塚同様に熱血を感じる様なミタさんの演技

それに対して2代目は、直前に出てたドラマの影響も含めてか
気が弱いのは同様ですが、ミタさんと違って
頼れる雰囲気は感じない
更に、ややフックラ系で美貌は今1つ…(笑)

軍配は?

アニメの冬月先生は、美人と言うよりは可愛い系
更には身長も高い訳では無く普通
そして上品な雰囲気も必要無い

そう考えると、フックラ系と
美貌は今1つですが2代目瀧本美織氏に軍配です


内山田ひろし教頭 アニメ長島雄一氏(現、チョー)
初代中尾彬氏、2代目田山涼成

これも余談ですが、この初代内山田役に中尾彬氏が就任した時
一応話題だったのが、私の記憶に間違いが無ければ
中尾氏は気が弱い役に初挑戦だった事です

と言うのが、今迄は極道役等で
気が強い役が多い中尾氏ですが内山田は、やや気が弱い役…

しかし、そこは流石ベテラン役者
見事に気が弱い役を演じてました
ただ…気が弱いとは言う物の、やはり独特の渋さは健在

それに対して、2代目の田山涼成氏は中尾氏の様な
渋さは無いですが、演技の雰囲気等は合ってる

軍配は?

アニメの内山田教頭に渋さは必要無い
更に、アニメの内山田教頭は頭がハゲて
メガネを掛けてるのに対してメガネは、初代は時々だしハゲてない…
そう考えると、内山田教頭は
2代目田山涼成氏に軍配です


桜井良子 アニメ岡本嘉子
初代白川由美氏、2代目黒木瞳

この理事長に関しては、両者共鬼塚に対する思い等
非常に演技と言う意味では甲乙付け難いです

軍配は?

アニメの理事長は
結構年を重ねた雰囲気で少しフックラ系
それを考えると、フックラ系は両者に該当しませんが
2代目は、艶っぽい美人ですが
アニメの理事長に艶っぽさは無い…

そう考えると、理事長は初代白川由美氏に軍配です
余談ですが、教師の演技経験と考えたら
【金八先生】にも出場した茅島成美氏の方が適役かも…(笑)


村井國男 アニメ関智一氏
初代池内博之氏、2代目森本慎太郎氏(ジャニーズJr.)

初代の池内氏に関しては
鬼塚に対して異様な恨みを感じる独特の迫力を感じてました
ただ…鬼塚憎し…と言うよりは教師憎い…ですが
更に髪型はボウズで黒髪

それに対して2代目は
憎し…に関しては似た様な感じですが迫力は感じない
更に、少しチャラケた雰囲気…そして髪型は普通で黒髪

軍配は?

アニメの村井は憎しみも持ってますが
迫力を感じる演技では無い
更に髪型は金髪でスポーツ刈風で少しチャラケた雰囲気
そう考えると、雰囲気は2代目に軍配なんですが
髪型は金髪じゃ無いけど初代に軍配で甲乙付け難いです

ただ…見た目を考えると初代池内博之氏に軍配…とも思ったんですが…
これは両者痛み分け…って別に負傷した訳じゃないんだから(笑)
両者引き分けでしょうか?(笑)


相沢雅 アニメ野田順子
初代中村愛美氏、2代目川口春奈

この中村愛美氏の演技力と言う意味では面白かった
何せ村井同様、教師に対する憎しみと言う意味では
迫力を持ってた…と言うか、鋭い目に迫力を感じました

それに対して2代目は
演技としては似た様な感じですが、目に迫力は感じない…
従って、のキャラを考えると
もっと憎しみの雰囲気が欲しい所ですが

良く言えば、2代目は目が綺麗過ぎる…と言うか
雰囲気としては、第1話で登場した
2代目では上原杏子か初代では水樹ナナコの様に
最初から(?)鬼塚と仲の良いキャラの方が合ってる様な…(笑)

これは余談ですが、2代目はCM等でも
爽やかなキャラを見せてますから
その影響も関係してるかも知れませんが…

軍配は?

目の迫力…と言うか鋭さを考えると
初代中村愛美氏に軍配です


野村朋子 アニメ川澄綾子
初代黒田美樹氏、2代目宮崎香蓮

この野村朋子に関しては
初代も2代目も甲乙付け難いです
と言うのも、どちらもドジでノロマなキャラを
独特に演じてる感じだからです

軍配は?

甲乙付けがたいですが
アニメの朋子はメガネを掛けてないのに対して
2代目はメガネを掛けてる…
これは、悪い言い方で表現すれば蛇足なのと

喋り方等は、両方共アニメに似てるとは考え難いです
でも…2代目は比較的喋り方がハキハキしてるのに対して
初代はモタモタした雰囲気…それを考えると
初代黒田美樹氏に軍配です


吉川昇 アニメ岡野浩介
初代小栗旬氏、2代目中川大志

余談ですが、この吉川昇に関しては
初代のGTOシリーズで登場してたキャラとしては
唯一に近い位に役者として残ってる役者でしょう?

そして2代目は、上記で冬月あずさの所で触れた
【家政婦のミタ】に長男の阿須田翔(かける)役で登場しました

軍配は?

これも演技と言う意味では両者共似た様に
気の弱い演技を見せてますが
髪型と言う意味では2代目中川大志氏に軍配です


弾間龍二 アニメ千葉一伸、ドラマ城田優

これは初代には登場しなかったキャラですから比較は出来ません
ただ、アニメがバイク屋を経営で髪を括ってるのに対して
ドラマは飲食店(?)を経営で髪も括ってない

それと、ドラマでの龍二は、御存じ(?)
【ルーキーズ】で新庄慶を演じた城田優
それが関係してるのか、ドラマでは迫力を感じる雰囲気ですが
アニメの龍二に迫力は感じない…

そういう意味ではハマリ役とは言い難いかも知れません


◇【GTO】トリビア◇

昔、フジテレビでは【トリビアの泉】が放送されてましたが
ここでは【GTO】の中で、トリビアと呼べそうな内容を
管理人が独自で選んでアップしてみました

●【GTO】対(?)【家政婦のミタ】

【家政婦のミタ】と言うと
日本テレビで2011年10月12日から12月21日迄
放送されたドラマですが

その主人公は、言う迄も無くミタさん(三田灯)役の松嶋菜々子
この松嶋菜々子氏、【GTO】ファンから見れば
言わずと知れた、初代【GTO】の冬月先生です

そして…その【家政婦のミタ】で共演してた
阿須田家の長男(かける)ですが、これを演じたのが中川大志

この中川大志氏は、2代目【GTO】では吉川昇
つまり、シリーズが違うとは言え唯一
【家政婦のミタ】と【GTO】での共演者が、この2人と言う訳です

偶然とは言え、管理人から見れば面白い共演です


●ヒーロー物出身が3人

この話ですが実は2代目【GTO】で
教師役に1人、生徒役に1人、そして鬼塚のダチ役に1人と
ヒーロー物出身の役者が共演してます

まず教師役ですが【忍風戦隊ハリケンジャー】で
ハリケンブルー野乃七海役だった長澤奈央氏が片山早紀先生役で

生徒役では【海賊戦隊ゴーカイジャー】にゴーカイブルー
ジョー・ギブケン役だった山田裕貴氏が藤吉晃二役で

そして鬼塚のダチ役では【仮面ライダーカブト】で
仮面ライダーサソードの神代剣役だった山本裕典氏が
冴島俊行役で、ヒーロー物出身者3人の共演です


●昼ドラ幹部出身者が3人

この内容に関して…実は…チョットこじつけに近いんですが…(笑)

まず、2代目【GTO】で内山田教頭役の
田山涼成氏は、以前【ぽっかぽか】シリーズで山根一郎課長役を…

そして同じく2代目【GTO】で学年主任の山王丸浩子
ふせえり氏は【温泉へ行こう】シリーズで、仲居頭の新藤芳美

そして初代【GTO】で小谷宏子先生役の
円城寺あや氏は【ぽっかぽか】シリーズで白川小百合課長役でした

ちなみに…田山涼成氏と円城寺あや氏は
同じ【ぽっかぽか】シリーズでの課長役ですが
田山涼成氏の山根課長の後任に
円城寺あや氏の白川課長が就任しました


それでは最後に、アニメとドラマで
OP曲を比較したいと思います
但し【妖怪人間ベム】や【一休さん】の様に
曲全体や一部が同じと言う訳じゃ無いですから
【GTO】ファンの方から見た時に懐かしい程度だと思います

尚、アニメのみOPとEDを合わせて入れてますが
これはドラマで水樹ナナコ役で出た
希良梨(Kirari)氏がアニメのEDを歌ってた為に入れました

余談ですが、この希良梨氏の水樹ナナコ
野村朋子がオーデションを受ける
〈GREAT4 アイドルで金もうけ〉の話数でも
一部音痴な唄を披露してます


※動画HPからミラー(反転)で御覧頂き
ここに来られた方、下記で正規を御覧下さい
反転させた理由は、正規の形ではアップ出来なかったからです

アニメ&ドラマ比較、GTO(アニメ、唄編)

OP曲(本編では※からスタート)
driver's high
歌詞
熱くなった銀のメタリックハート、導火線に火を付けてあげる
不思議な程ハイな気分さ、砂埃を 巻き上げて行こう

悲鳴を混じらせ暴走する鼓動、目の前にはミサイルの雨

※アドレナリンずっと流して、僕の方がオーバーヒートしそう
爆発して灰になっても、このままだと笑ってるねきっと

街を追い越して、この世の果てまで
ぶっ飛ばして心中しよう、さぁ手を伸ばして!

地平線に届く様に、限界迄振り切ってくれ
Wowowowoh Clash! Into the rolling morning
Flash! I'm in the coolest driver's high
最高のフィナーレを! Yeah!

ED曲
Last Piece~
歌詞/Kirari(希良梨)
(初代GTO、水樹ナナコ役)
二人で遠くへ行こう、新しい気持ち今日も探しに
君と二人なら乗り越えられるよ、新しい明日楽しみたいから

瞳を開いて扉開く、目の前に広がる世界
外に出たいお気に入りの音を連れて、幼い頃の感覚味わう

太陽の光浴びる私はここにいるよ、比べるより今の自分を大切にする

会いたくてでも会えなくて、溢れる気持ちただ抱きしめて
人通り多い通り歩いていても、頭に回るあなたの笑顔

アニメ&ドラマ比較、GTO(初代ドラマ、唄編)

POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~
歌詞
何時迄も信じていたい、最後迄思い続けたい
自分は生きる意味がある筈と

冷めた目で笑い掛けてる、魂を浸された奴
涙を流す痛みはあるのかい?

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON
俺は俺を騙す事無く生きて行く OH OH

真っ直ぐ向き合う現実に、誇りを持つ為に
闘う事も必要なのさ

アニメ&ドラマ比較、GTO(2代目ドラマ、唄編)
24karats TRIBE OF GOLD
歌詞(本編では※からスタート)
WE'RE BACK AGAIN 24karats
D,INC BABY LET'S GET IT STARTED
EXILE TRIBE SO KEEP YOUR HEAD UP TO THE SKY

混じりけない本物 眩しすぎるほどに行くぜRock the 24
輝き増す本物 Everyday Everything 本気でRock the Gold
混じりけない本物 眩しすぎるほどに行くぜRock the audience
輝き増す本物 Everyday Everything 俺らはRock star life yeah
Rock the real...

※HERE WE COME BACK AGAIN 絶えず継承してく伝説・蘇らす輝き
色褪させない強い力をこの手に、その志が歴史になるから

姿形変わったとして、常に光り続ける輝きはその胸にある筈
もっと速く脈打つ HEARTBEAT

まさに線形をなすレーザービームの様に光る
ダイレクトに誇り高く放つ光 24karats
このTRIBE一人ひとつの真実を口に叫べOH!( OH! )
I WANNA HEAR YOU SAY OH!( OH! )
混じりけないGOLD 紛れもないSOUL
WE'RE GONNA TAKE YOU HIGHER AND HIGHER
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

水戸光圀

Author:水戸光圀
水戸光圀の西山荘へ、ようこそ!!

プロフィールは、ここです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ユーザータグ風
GTO系
神崎麗美(本田翼)
葛城美姫(西内まりや)
上原杏子(新川優愛)
鬼塚英吉(AKIRA)

子役系
芦田愛菜
阿須田希衣(本田望結)

お宝系
東はるみ(黛英里佳)
入浴

その他
巨人、松本哲也
役立ち情報
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
acu sesu
QLOOKアクセス解析
2代目【GTO】系
メインメンバーの情報を
ミクシィページと
フェイスブックページで
公開してます

2代目GTOメインメンバー情報

Facebookページも宣伝


ミクシィページ、バナー仮

メインメンバー
ブログ&HPリンク





◎2年4組生徒(女子)
神崎麗美役本田翼
2代目【GTO】神崎麗美ブログ
上原杏子役新川優愛
2代目【GTO】上原杏子ブログ
葛城美姫役西内まりや
2代目【GTO】葛城美姫、現ブログ
相沢雅役川口春奈
2代目【GTO】相沢雅HP
2代目【GTO】相沢雅期間限定ブログ
野村
朋子役
2代目【GTO】野村朋子役HP
宮﨑香蓮
2代目【GTO】野村朋子ブログ
浅倉恵役三宅ひとみ
2代目【GTO】浅倉恵ブログ
鯨川
冬美役
2代目【GTO】鯨川冬美HP
高良光莉
桑江遥役高月彩良
2代目【GTO】桑江遥役ブログ



◎2年4組生徒(男子)

吉川昇役2代目【GTO】吉川昇HP
中川大志
藤吉晃二役
【海賊戦隊ゴーカイジャー】
ジョー役山田裕貴
2代目【GTO】藤吉晃二ブログ
草野忠明役鈴木伸之
2代目【GTO】草野忠明ブログ



◎教師

鬼塚英吉役
公 AKIRA[EXILE]
2代目【GTO】鬼塚HP
冬月先生役瀧本美織
2代目【GTO】冬月先生ブログ
2代目【GTO】冬月先生、旧ブログ
2代目【GTO】冬月先生HP
内山田
教頭役
内山田教頭役o015001501274344353145
田山涼成
森高先生役滝沢沙織
2代目【GTO】森高尚子ブログ
大門校長役西田尚美
2代目【GTO】大門美鈴ブログ



◎その他

弾間龍二役城田優
2代目【GTO】弾間龍二ブログ
冴島俊行役山本裕典
2代目【GTO】冴島俊行ブログ


※2時間半スペシャル※

藤崎志乃美役桐谷美玲
2代目【GTO】SP藤崎志乃美ブログ
アゲハ役黒川芽以
2代目【GTO】SPアゲハブログ


※正月スペシャル※

夏川
マリア役
マリア役
宇野
実彩子
真田和幸役平岡祐太
2代目【GTO】真田和幸HP
堂本
照昌役
2代目【GTO】SP堂本照昌HPo015001501274344353145
大杉漣


※卒業スペシャル※

上原
久子役
2代目【GTO】卒業SP上原久子役HP
滝沢涼子
相沢麗子役麻里万里
2代目【GTO】卒業SP相沢麗子ブログ
長瀬渚役2代目【GTO】卒業SP長瀬渚HP
音月桂
船田美佳役岡野真也
2代目【GTO】卒業SP船田美佳ブログ


※第2部※

◎2年A組生徒(女子)

宮地めいり役三吉彩花
2代目【GTO】第2部、宮地めいりブログ
柊 佐奈役岡本夏美
2代目【GTO】第2部、柊 佐奈ブログ
百合原
さつき役
2代目【GTO】第2部、百合原さつきHP
(AKB48)
木﨑ゆりあ


◎教師
藤川ほなみ先生役
比嘉愛未
2代目【GTO】第2部、藤川ほなみ先生ブログ
スポーツ系ブログリンク
●全日本女子バレー
久光製薬スプリングス
セッター狩野舞子狩野舞子ブログ
●全日本女子バレー
デンソーエアリービーズ
リベロ佐野優子ブログ
●レスラー藤原喜明
藤原組組長
藤原喜明
●BCリーグ群馬
アレックスラミレス
アレックスラミレスブログ
●元、東京ヤクルト
スワローズ古田敦也古田敦也ブログ
スポーツ系HPリンク
●全日本女子バレー
日立リヴァーレ公 佐藤あり紗
リベロ
公 佐藤あり紗
●読売巨人軍公 松本哲也
2代目、稲妻戦士
公 松本哲也
●藤原組組長藤原喜明
藤原喜明HP
有名人ブログリンク
●【水球ヤンキース】
岩崎渚役大原櫻子
岩崎渚ブログ
●【水球ヤンキース】
前畑涼子役筧美和子
前畑涼子ブログ
●【水球ヤンキース】
本人役橋本環奈
「頑張れカス校ミズタマ部ぅ~」
※上記「頑張れ…」(?)部分を
クリックすると本人の
肉声(?)が聞けます
橋本環奈ブログ
●【キョウリュウジャー】
アミィ結月役今野鮎莉
アミィ結月ブログ
●【がきんちょ~
リターン・キッズ】
夏川桃(コモモ)美山加恋
夏川桃(コモモ)ブログ
●【家政婦
のミタ】
阿須田希衣ブログ
阿須田
希衣役
本田望結
●【仮面ライダーフォーゼ】
風城美羽役坂田梨香子
風城美羽ブログ
●【水戸黄門】
柘植の飛猿役野村将希飛猿ブログ
●【水戸黄門】
素破の次郎坊役コロッケ
次郎坊ブログ
●教育評論家
尾木ママこと尾木直樹尾木直樹ブログ
●【秘密のケンミンSHOW】
東はるみ役黛英里佳東はるみブログ
●HKT48指原莉乃
指原莉乃ブログ
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子ブログ
●【王様のブランチ】
本仮屋ユイカ
本仮屋ユイカのブログ
●本仮屋ユイカの妹
本仮屋リイナ
本仮屋リイナのブログ
●【早海さんと呼ばれる日】
早海優梨子役松下奈緒
早海優梨子ブログ
●元、モーニング娘
cancamモデル久住小春
久住小春ブログ
●フリーアナ、唐橋ユミ
唐橋ユミのブログ
●フリーアナ、中田有紀
中田有紀のブログ
有名人HPリンク
※ここで表示してるとは
事務所内等、本人自身以外の公式HPです

●【ウルトラマンメビウス】
ミサキ女史役石川紗彩
ミサキ女史、HP
●【銭の
戦争】
青池梢HP
青池梢役
木村文乃
●ポーリュシカ・ポーレの
シンガーソングライター
オリガ・ヴィターリエヴナ
ヤコヴレワ

オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ、HP
●アニメ【GTO】
神崎麗美役三石琴乃
アニメ【GTO】神崎麗美HP
●【マジ
すか学園4】
さくらHP
さくら役
宮脇咲良
●【マジ
すか学園4】
ソルトHP
ソルト役
島崎遥香
●【マジ
すか学園4】
アントニオHP
アントニオ役
山本 彩
●【地獄先生
ぬ〜べ〜】
ゆきめHP
ゆきめ役
知英
●初代【GTO】ミタのブログ
冬月先生役
【家政婦のミタ】
三田灯役
公 松嶋菜々子
●【一休さん】さよちゃんHP
さよちゃん役
公 小林星蘭
●仮面ライダーフォーゼ
風城美羽役役ベロHP
坂田梨香子
●【水戸黄門】3代目、佐野光圀公HP
3代目、光圀公役
佐野浅夫
●【水戸黄門】5代目(最後)里見光圀HP
5代目(最後)
光圀公役
里見浩太朗
●【水戸黄門】鈴木史朗HP
4代目ナレーター
公 鈴木史朗
●元AKB48篠田麻里子
篠田麻里子HP
●【3年B組
金八先生】
本仮屋ユイカHP
青沼美保役
【王様の
ブランチ】
本仮屋ユイカ
●【温泉へGo!】
河原みなみ役森脇英理子
河原みなみHP
●【ちびまる子ちゃん】
初代さくらもも子
(まる子)役
初代、まる子HP
森迫永依
●【まるまる
ちびまる子ちゃん】
2代目、さくらもも子(まる子)役2代目、まる子HP
伊藤綺夏
個人ブログリンク
●90代の女性ブロガー
さっちゃんのお気楽ブログ
さっちゃんのお気楽ブログ
●MikuMikuDance!の
初心者用解説ブログ
はじめてのミクミクダンス!
はじめてのミクミクダンス!
番組HPリンク
交通取締り系
その他HPリンク
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ブログピープル by BlogPeople
ワキガ治療
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
